2018/08/19 バイクの日だから、バイクの整備(^^; [マジェスティS]
なので、バイクの整備です(笑
ほぼ1年ぶりにマジェスティSのオイル交換です。
オイルはコストコの安いヤツ。
エンジン暖めるの面倒なので、そのまま抜きます。気温も高いので大丈夫でしょ。
1時間ほど放置してから作業続行。
ドレンワッシャーも交換します。
前回から1617km、ほぼ1年の走行距離(^^;
片付け後、車体の点検したらリアブレーキパッドが減ってる感じ。
装着したままだとよく見えないので、サクッと分解。
1/3程度の厚みになってました。在庫していた赤パッドに交換します。
キャリパーも汚れているので洗浄します。
温水とキュキュットで洗浄して水洗い。
ピストンのもみ出しやって、新しいパッドを装着して完了。
新車から初めての交換でした。思ったより持ちました。
フロントは全然減ってないのが不思議(^^;
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あずきさんΦωΦ
2018/03/04 マジェスティSのリアタイヤ交換 [マジェスティS]
交換前のタイヤはミシュランパワーピュアSCです。
3年で8000km走行したらこんな感じ。もうちょっと使えそうですが換えちゃいます(^^;
まずは下見で近所の2りんかんへ。
最初の候補はIRCモビシティ、ピレリエンジェルスクーターのどちらかです。
両方とも在庫は無くて取り寄せです。
価格を聞いたら、モビシティが思ったより高くて(汗
エンジェルスクーターはブリジストンバトラックスSCやダンロップスクートスマートより安いんですが、ネットで調べてもインプレなどがほとんどありません。
価格は、モビシティ>スクートスマート>バトラックスSC>エンジェルスクーターって感じ。
色々検討して、在庫のあるバトラックスSCにしました(^^)
翌日、朝から後輪を外します。
車に放り込んで開店時間に合わせて2りんかんへ。
バトラックスSC¥8900、持ち込み交換工賃¥1080、廃タイヤ代162円、合計¥10142でした。
ピットも空いていたので、10分ほどで交換完了。
帰宅時、お昼ご飯を食べに寄り道です。
貝出汁らーめんの麺屋貝原さんへ。
今日は貝しょうゆそばと貝めしです。
らーめんはもちろんですが、この貝めしがめっちゃ旨い(^ρ^)
帰宅したら後輪の装着です。
サービスマニュアルで締め付けトルクを確認。
できました(^^)
家の近所をウロウロ走って、がたつきやブレーキの効き具合を確認して終了。
次の通勤が楽しみです(^^)
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あずきさんΦωΦ
2018/01/21 3度目のLEDバルブ交換 [マジェスティS]
最初のLEDバルブは弾丸ファクトリーさんで購入しました。
ハイビームはダメダメでしたが、ロービームはきれいな配光で良かったです。
約7500km、18ヶ月で不点灯になりました(^^;
しばらくハロゲンに戻しましたが、またAmazonでLEDバルブバルブをポチりました。
今度は左右にLEDチップが配置されているタイプです。
このバルブはハイ/ローともに明るさは良かったんですが、ロービームの配光がダメでした。
左右の広がりがなくて真ん中に暗い部分が出て、すぐにハロゲンに戻しました。
このLEDバルブは燃えないゴミでポイでした(笑
ハロゲンで走っていたのですが、この冬になってグリップヒーターが不調になりました。
電圧不足で作動せず、5段階切り替えの最低でしか使え無い状態です。
バッテリーを充電しても同様でした。
グリップヒーターが壊れた?と思いつつ、LEDバルブを装着してた頃は問題なかったので、もしかしたら電力不足と思い、再度LEDバルブを購入してみました。
Amazonでセール中だったLEDバルブをゲット。
冷却ファンがライト内に収まるタイプなので、コネクタ側はH4ハロゲンと同じです。
防水カバーは無加工で装着できます。
マジェスティSのライトケースは余裕があるので、取り付けも問題なしです。
前から見ると金色がちょっとイヤかも(^^;
ロー側の光軸を合わせて終了。
一度夜間走行してから、再度光軸を合わす予定。
アイドリングでもグリップヒーター4段階目まで使用可能になりました。
アクセルを煽ったら5段階目も使えます(^^)
慌ててグリップヒーター買い換えなくて良かったです。
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あずきさんΦωΦ
2017/08/14 マジェSの突発的な整備(^^; [マジェスティS]
※LEDバルブ装着時に切開加工したカバーをノーマルに戻すため
スクリーンとパネルを外して手を突っ込んだらアクセスできるのですが、社外品のホーンを装着しているのでそれを外さないと手が入りません(^^;
ホーン取り付けボルトを外したとき…コロリンとカウル奥深くに落ちていきました。
上からLED灯で照らしても、下からのぞき込んでもボルトが見えません。
車体を揺すりまくっても音も聞こえません…Orz
ボルトの換えはあるのですが、このままだと入り込んだボルトが気になって夜も眠れません(笑
仕方ないので、フロント周りのカウル、ライトを全部ばらすことにしました。
で、どうせフロント周りをばらすならフロントフォークオイルとキャリパーの点検清掃もやっちゃいました(^^;
まずはフロント周りをばらします。
ライトとカウルを取り外したら、カラカラと音がしました。
入り込んだボルトが移動したようです。
ロワカバー内にボルトが落下してました(^^)
続いてタイヤとフロントフォークを外します。
フロントフォークからスプリングとオイルを抜きます。
スプリングはデイトナコンフォートスプリングです。
オイルを抜いてる間にキャリパーを洗剤で洗います。
洗浄後、ピストンを揉み出ししておきます。
揉み出し前は、上側(写真左)のピストンの動きが渋かったのですが、揉み出し後は同じように動くようになりました。また動きが渋くなるようだったら、オイルシール交換ですね。
13000kmほど走ってますが、パッドはまだまだ使えそうです。
交換用パッドは前後ともに準備してるんですが(^^;
キレイにくみ上げて完成。
十分にオイルが抜けたのを確認して、新しいフォークオイルを注油します。
オイルはヤマルーブの#5を使用します(デイトナコンフォートスプリング指定)
何度かフォークオイルを交換してますが、フォークのトップキャプの固定がスナップリングなのはいただけません。シグナスXも同様な構造だったんですが、トップキャップの脱着が著しく面倒です。
フロントキャリパー取り付けボルトを純正部品流用で中空タイプに変更してみました。
これも、シグナスXも同じように交換してました。たしか、XJR用だったかな?
ノーマル状態
純正部品流用後
これで、盆明けの通勤も安心して走ることができますね。
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あずきさんΦωΦ
2017/01/15 バッテリー交換 [マジェスティS]
先日、マジェSで通勤中にグリップヒーターが効いてないことに気がつきました。
温度設定のLEDランプが点滅して作動してない状態です(電圧低下の自動カット)
いつもは温度調整5段の3段目で使用してるのですが、走行中でも点滅のままで使えません。
試してみたら、走行中は下から2段目だと使えました。
帰宅後に電圧を測ってみました。思ったより電圧低いですね(^^;
昨年末からサイドスタンド出してエンジンカット時(エンジン停止、ヘッドライトオフ、ACC電源オンのまま)にLEDポジションがちらつくことがあって、なんか変だなって感じてたのですが(汗
新車で購入して約2年半、12000km。バッテリー劣化の兆候ですね。
マジェSにはキックが無いので、セルが回らなくなったら終わりです。
早速、新しいバッテリーを購入しました。
ネットで色々見ると、台湾湯浅、スーパーナット、バッテリーマンなどが安く買えそうです。
スーパーナットはウルトラマンRSで使ってたし、バッテリーマンはトリッカーで使ってます。
今回は台湾ヤマハで純正採用されている台湾湯浅にしました。
まずは純正バッテリーを外します。
マジェSの純正バッテリーは台湾GSでした。
交換するのはAmazonから届いた台湾湯浅バッテリー。
CCAが120Aってことは、110Aの純正GSバッテリーより始動性は高いのかな?
使用前に初期充電しておきます。
これで安心してグリップヒーターを使って通勤に使えますね。
あずきさんΦωΦ
2016/12/24 マジェスティS リコール修理完了 [マジェスティS]
先週入庫したマジェS、リコール修理が完了したので引き取りに行ってきました。
朝から新快速で姫路駅に向かいます。
ランチタイムには早かったので、えきそばで小腹満たし(^ρ^)
姫路駅から山陽電車に乗り換えて手柄駅まで移動します。
駅からは徒歩数分で姫路カワサキさんに到着。
リコール作業ですが、腰上から全部撤去して作業したそうです(^^;
開けてみたらカーボンの付着など特に不具合無しでした。
帰りは姫路バイパスから一気に帰りました。
街中のゴーストップ、自動車専用道を高速で走らせてみても何の変化も無し。ヒメカワさんで洗車してもらってピカピカになっただけかも(笑
自分のマジェSのシリンダヘッドはちゃんと組み付けられてた車両だったんでしょうね。
帰宅後、取り外していたスクリーンとETC(モニター機)を復旧して終了です。
シリンダ周りがキレイになってます。
エンジンをの写真を撮っていたら…
トンボを発見。いつ潜り込んだんだろう(汗
スピードセンサケーブルも交換されています。ここのリコールは2度目です(^^;
スクリーン装着前に、先日2りんかんでもらったポイントで買ってきたプレクサスのテスト。
スクリーンをキレイに拭き上げてみました。
写真じゃわからないけど、透明度が上がりましたね(^^)
臭いはちょっとアレですけど(汗
ついでにライト周りとトリッカーのアドベンチャースクリーンも磨いておきました。
これで安心して乗れますね。
あずきさんΦωΦ
2016/12/17 マジェスティSリコール入庫 [マジェスティS]
マジェSのリコール部品がそろったので、ヒメカワさんに入庫してきました。
モトラッド姫路のショールームを眺めてると、R1200RとかRnineTスクランブラーとか欲しくなります(笑
肝心のリコール内容はスピードメータケーブルとシリンダヘッドのガスケット交換。
台湾ヤマハで製造時に締め付けトルク管理してなかったようですね(^^;
メーターケーブルは交換だけですが、シリンダの方は色々大変。シートとメットインボックス、カバーを取っ払って、冷却水抜いて、シリンダーに繋がってるマフラーとかスロットルボディを全部外して…
とりあえず、年内には帰ってくるようです。
代車(台湾製250スクーター)も用意してもらっていましたが、帰りは山陽電車で姫路経由で帰ります。
姫路駅フェスタにある献血センターに寄り道。
今回30回目の献血だったらしく、記念品を頂きました(^^)
年内の通勤はクルマです。寒いからちょうどいいかも(^^;
帰宅してから、ASUS Zenfone2のアップデート。
OTAはまだ降ってこないようなので、PCでAndroidM(6.0.1)のアップデートファイルをASUSのサイトからダウンロードしてきました。(ZE551ML:UL-Z00A-JP-4.21.40.196-user.zip)
Zenfone2をPCに接続して、内部ストレージのルートにファイルをコピーします。
再起動したらアップデート開始。
そこそこ時間がかかりますので、のんびり待ちます。アプリの最適化とか色々(^^;
※作業前にバックアップとかSDカードのアプリを戻すとかは必要です
アップデート前はAndroidL(5.0)
AndroidM(6.0.1)にアップデート完了。
使ってみて特に変化なし。
一番の変化はフォントが変わったことですね。
ちょっと細身な中華風フォントになりました(^^;
このZenFone2は諸般の都合で、嫁様が使うことになりました。
嫁様のZenfone2 Lazer(2015.09購入)のタッチパネル、たまに反応しないことがあります。
一度スリープにしたら復帰するのですが、その頻度が増えてきて…
Zenfone2を嫁様に譲って、自分はiPhoneSE 64GBをゲットしちゃいました(笑
セットアップしてる時間が一番楽しいかもしれない(^^)
あずきさんΦωΦ
2016/10/30 排気漏れ対策 [マジェスティS]
マジェSにSP忠男のメガホンマフラーを装着しています。
エキパイとサイレンサーの接続はガスケットを使わず、差し込むだけになっています。
工作精度は高いのですが、どうしても水が流れ出てきます。
それが飛び散り、スイングアーム辺りに黒い汚れが付着します(^^;
液体ガスケットの手持ちがないので、お昼ご飯がてら2りんかんにお出かけしました。
まずはお昼ご飯。今日は外に出る用事がないので、ニンニクも食べちゃいますよ(^ρ^)
この週末、2りんかんのモバイル会員限定で1000円以上購入で500円分のポイントバックの特典あり。
液体ガスケットとブレーキフルードを購入して1200円ほど、それで500ポイントもらいました(笑
写真は汚れを掃除してから、お昼ご飯と液体ガスケットの買い出しに行った後です。
やはり黒いのが付着してますね。
液体ガスケットはデイトナのヤツを買ってきました。
サイレンサーを取り外します。
サイレンサー内側を清掃・脱脂してから、液体ガスケットを薄く塗り伸ばします。
装着完了。完全硬化には24時間ほど必要だそうです。
あわせて冬仕様、ハンドルカバーを装着しました。
これで月曜からの通勤も快適です(^^)
あずきさんΦωΦ
2016/10/08 連休なのに天気悪い(´・ω・`) [マジェスティS]
体育の日を含む3連休、試験勉強も終わったので四国うどん弾丸ツーでもやろうと計画してたのですが、あいにくの天候で予定は延期です…Orz
先日の国家試験、結果が良好だったのでご褒美のポチ(^^)
ヤマハ純正FIダイアグノスティックツールです。
適応車種が50-125FI車となっていますが、155ccのマジェSも大丈夫。
純正部品扱いのせいか、ほとんど定価でしか売ってませんでしたが、たまたまwebikeのセールで5%オフ。
溜まっていたポイントを使って、1諭吉ほどで買えました。
YAMAHAヤマハワイズギア/FIダイアグノスティックツール 50-125FI車
本体付属の取説は使い物にはなりませんので、サービスマニュアルを準備します。
目的はマフラー交換後のCO調整です。ネットで検索すると、CO調整方法やインプレなど色々出てきます。
調整次第でちょっと元気になるらしい(^^)
まずはバッテリーと自己診断用ケーブル(緑のギボシ接続)を引き出します。
FIダイアグノスティックツールを接続します。
バッテリー端子に鰐口クリップ、自己診断用のケーブルにFIダイアグノスティックツールのケーブルを接続します。ギボシの雄雌になっているので、接続を間違えることはありません。
サービスマニュアルに従って起動します。
CO調整モードにします。
色々ネットで見てみたら、マフラー交換車両はちょっと濃いめに振るといい感じなのでとりあえず+3で様子見です。
+3で走って気づいた点は、発進加速が元気になったことです。
中低速域や再加速はSP忠男マフラーで元気になってるのでいい感じになりました(^^)
自分はにぶいので、ちょっと走って+4や+5に調整しても体感できないと思います(笑
この状態でしばらく通勤、ツーリングで走ってみます。
あずきさんΦωΦ
2016/09/22 GPSレシーバー [マジェスティS]
GPSレーダー探知機のレーダー探知機能を省いたヤツです。
登録してあるGPSポイントに近づくと、音声で案内してくれます。
レーダー探知機能って、最近はレーダー照射された時点で計測完了だし、光電管には無意味です(^^;
取り付けもシガーソケットに突っ込むだけなので、電源の取り出しやマウントに悩む必要なし。
マジェSのツーリング用にいい感じです。
GPSデータ無料更新(毎月)なので、早速最新版(2016年9月版)をダウンロード。
マジェSではこんな感じで運用できます。
試してみると、音声案内は最大ボリュームにすればちゃんと聞こえそうです。
聞こえにくくても、LEDが点滅するので何かあるって気づきますし(^^;
シガーソケットへの差し込みはかなりきついので落下の可能性は少ないとは思いますが、振動で緩む可能性もあるので落下防止のストラップを取り付けました。
次のツーリングで色々試してみよう(^^)
あずきさんΦωΦ