SSブログ

2023/07/30 カブ号フォークオイル交換 [C125]

カブ号のフォークオイルを交換しました。

分解するとわかるのですが、整備性最悪ですね。
樹脂パーツのはめ合いばかりで、冬場は絶対ツメが折れます(--#
2023-07-29_12-51-13_897-s.jpg 

フロントフォークを三つ叉に固定するボルト。
事前に閲覧したYouTubeの動画の通り、バカトルクで締めてありボルトが曲がってました。
左フォークの上側はなぜかゆるゆるで、残りは緩めるのに大変苦労しました。
2023-07-29_13-18-40_683-s.jpg

左側が事前に準備していた新品、右側が新車装着で締めすぎて若干曲がっているボルトです。
2023-07-29_13-18-31_571-s.jpg 

2019年11月納車、走行距離5000km越えたぐらいですが、フォークオイルはまだきれいでした。2023-07-29_13-35-55_439-s.jpg 

古いオイルをしばらく抜いて、ヤマルーブの10Wを65mlを投入して復旧。
フロントフォークを固定するボルトのトルクは64Nmらしいのですが、そこまでのトルクは必要ないと思うので48Nmで締めました。48Nmの数値は特に理由ありません(^^;

他にもやりたいことがあったのですが、暑さに耐えられなくなり片付けて風呂場に直行。
シャワーを浴びて冷えたビールで終了しました(笑


あずきさんΦωΦ
2023-07-30_07-31-41_576-s.jpg 

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

bis

ボルトが曲がるほどのトルクとは恐ろしいですね。
海外の工場の仕様が間違ってるのでしょうか。
暑くて長時間整備するきになりませんよね(^^;
by bis (2023-08-01 04:36) 

わたべ

はは、フォークのオイルって変えるんですね。
by わたべ (2023-08-02 21:34) 

HIRO

こんにちは。
別件ですが、5月に記事にされて居た「WICH IN GRILI」に先日念願叶って行く事が出来ました。
相方と行ってモンスターサンドのテイクアウトを購入したのですが、(駐車場が無いので自分は車待機して居た)購入した相方曰く「8月12日で閉店」のお知らせがあったとの事(画像は別に記事にします)、移転ではなく閉店で間違い無いので、都合が付けば(あと1週間ですので)もう1回行かれてみては如何でしょうか?
by HIRO (2023-08-05 21:44) 

j-taro

▼bisさん
YouTubeで見たときは、そこまでひどくないやろ?って思ってたのですが、実際に自分でばらしてみてビックリしました。ボルト用意して正解でした(汗

▼わたべさん
めんどくさいですが、作業は簡単なので定期的に交換しています。
カブ号は初めてですが(^^;

▼HIROさん
もう閉店するんですね(^^;
残念ですが、8/12だともう行けそうもありません。
by j-taro (2023-08-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。