2018/10/08 ドナドナ [トリッカー]
兵庫県内や京都福井の林道はもちろん、弾丸フェリーで九州に渡ったり、四国の剣山スーパー林道走ったりと、思ったよりあちこち走り回ってました。2011年1月から7年9ヶ月、走行距離16898.4kmで終了です。
最後は積載車に積まれて…
別れがあれば出会いがあるのが人生です。
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自転車の車載ですが、ダホン銀色号だと折りたたんでトランクスペースかリアシートの座面を起こして収納ができます。しかし、YPJ-Cヤマハくろきち号だとフロントホイール外さないと無理です。
そこで、フロントフォークを固定するキャリアが必要になるのですが、ミノウラのかっこいいヤツだとちょっとお高め(^^;
そこで、キャリアを自作してみました。
使ったのは、Amazonでポチったフロントフォークマウントと、取り付け用の木材(ひのきのまな板)です。
ベースの木材は、トリッカーにツーリングバックを積むときに、荷物を安定させるためにキャリアの上にかぶせてた物です(笑
これでYPJ-Cヤマハくろきち号の車載がやりやすくなります。
片鉄ロマン街道まで遠征できるかな(^^)
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あずきさんΦωΦ
2018/04/30 トリッカーのブレーキフルード交換 [トリッカー]
ふとフロントキャリパーのパッド残量を見ると数ミリしかありません(汗
この状態で作業してもまたキャリパー周りを分解する必要があるので、ブレーキパッドを準備してから作業することにしました。
2りんかんやバイクワールドまで買いに行こうと思いましたが、トリッカー用の在庫が無かったら二度手間になるので確実に翌日に入手できるAmazonで購入しました。
今回はデイトナのハイパーシンタードパッドにしました。
タンデムさんのブレーキマスターに交換したときにキャリパーのオーバーホールしてから全然触ってないから、キャリパーの洗浄作業は3年ぶり?
めっちゃ汚れてました。スライドピンなんて固着物で凸凹(^^;
洗剤と歯ブラシで洗浄してピストンのもみだし。スライドピンは紙やすりでコリコリ。
パッドの厚みがこんな感じでした。
新品と比べると…厚みが全然違いますね(^^;
続いてフルードの交換です。
使うのはヤマルーブのフルードです。
リアキャリパーはリンク周りの整備時に洗浄したので、フルード交換だけやりました。
うちのトリッカー8年目突入なので、劣化してると思われるダイヤフラムも交換しました。
このタイプはフルード入れにくいです(汗
フルード交換後、マスターシリンダーとキャリパー周りを水で洗い流して終了です。
ブレーキパッドのアタリを付けに走りに行きたいけど、次はいつ乗れるかなぁ(笑
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あずきさんΦωΦ
2018/03/11 オーリンズサスペンションオーバーホール完了 [トリッカー]
基本料金 20,000円
追加消耗品類 1,500円
(フリーピストンOリング、シールヘッドOリング、シールボールジョイント:2)
早速サスペンションを装着…その前にブレーキキャリパーのメンテ。
水洗いして、ピストンの揉み出し。
ツーリストで削れたサスペンションの泥よけも交換します(5XT-21642-02,ガード,フラップ)
各部の締め付けトルクを確認して作業スタート。
まずはオーリンズを装着。
上部のボルト、装着しにくいからバッテリケースをちょっと加工してます。
リンク周りを順番に組んでいきます。
新しいフラップとホイールを装着して完了。
久々にトリッカーで走ると、交差点で寝かすのがギクシャク(^^;
全然乗れてない気がする。軽いトリッカーが重たく感じます(汗
しばらくは舗装路で感を取り戻そう。
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あずきさんΦωΦ
2018/02/24 トリッカーの整備 [トリッカー]
まずは毎年冬期に実施しているリアサス周りの整備です。
昨年冬、2年経過でオーバーホールする予定だったオーリンズサスペンション。1年ほったらかしで3年経過しちゃいましたが、G-senseさんでオーバーホールしてもらいます。
リンク周りのパーツはキレイの清掃しておきます。
スイングアーム裏側にサビを発見(^^;
キレイに清掃した後、錆転換剤含有の塗料”サビキラープロ”で塗装しておきます。
オーバーホールが済んだサスペンションが戻ってきたら、前後ブレーキフルード交換、リアブレーキキャリパーの清掃、エンジンオイル交換をやらないとね(^^)
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あずきさんΦωΦ
2017/12/23 カレーを食べるプチランチツー [トリッカー]
リコール品
充電器:韓国製、バッテリー:中国製、容量2200mAh
対策品
充電器:中国製、バッテリー:中国製、容量2100mAh
バッテリーが樹脂製のハードケースに収まって、コネクタの抜き差しが楽になりました。
グローブにセットすると、バッテリーケースの角が気になります。
電熱グローブを使用してプチツーに行ってきました。
久しぶりにトリッカーで出動。
エンジン始動もセル一発。インジェクションのいい所ですね。
アクションカムの映像ですが、スクリーンに汚れがあって一部曇ってます(汗
目的地は年末に惜しまれながら閉店されるカウボーイカレーです。
自分にとっては最後のカウボーイカレーになります。
開店20分前に到着しましたが…
店前の駐車場は満車です(^^;
店名を冠したカウボーイカレーは前回食べたので、もう一つのカレーであるカッパスジカレー、さらにハンバーグをトッピングしてもらいました。
皿を覆い尽くすようなカッパスジが何枚も、その下に熱々のハンバーグです(^ρ^)
最後のカウボーイカレーをじっくり味わい、年末年始用のカッパスジのローストビーフを受け取って帰りました。
帰路、通勤に使えそうな裏道を探索して帰宅しました。
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あずきさんΦωΦ
2017/05/05 トリッカーのオイル交換 [トリッカー]
3ヶ月以上放置していたマジェSですが、セル一発で始動。
久々の二輪、スクーターですがめっちゃ気持ち良かったです。
買い物の後、調子に乗ってトリッカーにも乗ってみた。
足首の動きが制限あるので、シフトチェンジがどうかなぁと思いつつ…
シフト操作が若干ギクシャクします。例えるなら、新品のオフブーツ履いてる感じ(笑
普通にツーリングするなら大丈夫かな?
乗り心地が硬く感じたので、これがパワービームの効果かな?と思ったのですが、よく考えたら後輪をツーリストからD605に交換したからですね。ツーリスト(エア圧0.7k)のふわふわタイヤとD605(エア圧1.5k)だと乗り味が硬くなりますよね。
帰宅したらそのままオイル交換。
今回はドレンボルトも交換します。
オイルは買い置きのカストロール。
前回の交換が1年前の5/8。走行距離は1600kmほどでした。昨年は全然走ってませんなぁ(^^;
マジェSの出動が多かったからね。
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あずきさんΦωΦ
2017/04/30 トリッカーのタイヤ交換 [トリッカー]
お休みが多くても、足がしばらくポンコツなので自宅でゴロゴロしかできませんが(笑
ホイールを外して、タイヤを外します。
チューブレスタイヤなのでビードが落ちにくいのですが、タイヤレバーを上手に使えば簡単です。
新しいタイヤをはめます。DUNLOP D605 120/80-18 チューブレスです。
ホイールを装着して完了です。
カクッと足首の力が抜けて、踏ん張ったらぐりっと…Orz
歩くと辛いから、車で行って店のすぐ近くの駐車場に駐めてノンアルコールで乾杯です。
2017/04/16 トリッカーいじり [トリッカー]
久々の二輪ネタ。
購入してから放置していたパワービームを装着しました。
装着前はこんな感じ。
内容物を確認します。
パワービーム本体は押したり引いたりねじったりはダメみたいです。
ダンパー形状なので、押し引きはしたくなりますよね(笑
上下にステーを装着します。
上側はレギュレーターにステーを共締めします。
下側はフレームに装着。
取り付け位置を調整するので、まずは仮締め。
位置的にオフ走行は止めた方がいいですね。石がヒットしそうな場所です(^^;
最後にパワービームを装着します。
さて、その効果は?
左足の都合により。試乗はもうちょっと先…Orz
続けて工作の時間。
トリッカー用のエアフィルターエレメントのフタでこんなのが売ってます。
ガタガタ道仕様だったので興味なかったのですが、左足の都合でオンロード仕様に戻してるのでちょっと試したくなりました(笑
買うのはもったいないので、純正パーツを工作してみました。
Pカッターでくり抜いて…
開口部をキレイにしてパッキンを装着。
開口部が狭いからあまり効果出ないかなぁ。
・加工前
・加工後
こちらも、左足の都合により試乗はもうちょっと先…Orz
新しいグローブも購入して準備は万端なんだけどね。
GWには乗りたいぞ。
あずきさんΦωΦ
2016/11/20 新しい箱(GIVI E43NML) [トリッカー]
GIVI E43NMLです。
ホントはE20Nが欲しかったんですが、ネット通販の安い並行輸入品(確か7000円ほど)が無くなって、AmazonだとE43NMLと値段があまり変わらない状態になってました。
林道とかで泥はねを考えると、ロック部分が単純な構造のE20Nの方が良かったんですけどね(^^;
このモデル、キーが内溝タイプに変わってました。
写真上がE43NML、下がE370の従来型のキーです。
ベースプレートも従来とは違うタイプに変わっていました。
左右に幅広いタイプになっています。爪やロックの位置は同じようで、E370のベースにE43NMLを装着できました。
底板はフラットではなく、凸凹してます。強度を出すためかな?
エアポンプとスペアチューブ、雨具を入れても余裕です。
お土産の一升瓶も安心して積載できます(笑
箱の縁はパッキンが装着されています。
トリッカーに装着すると思ったより大っきいです(^^;
箱が四角いので、張り出して見えるのでしょうね。
箱のフタがフラットなので、過積載したいときはこの上に積むこともできそうです。
今まで使っていたE370(ワイズギア仕様+ストップランプ付き)はキレイに磨いてオクに出そうかな?
マジェSはB37積んでるし、使うことないからね。
あずきさんΦωΦ
2016/06/05 LED補助灯装着完了 [トリッカー]
今週末も天気悪い予報でしたので、ガレージでごそごそ作業しました(^^;
左側(歩道側)にはドライビングランプを装着します。
既存の配線を利用して装着。リレーを介してバッテリー直で配線しています。
ランプリフレクタの比較。
フォグライト、8W/4500cd。
ドライビングランプ、9.4W/37000cd。
ガレージ内で簡易的に光軸調整。
補助灯のみ点灯。写真中央のスポット的に照らされているのがドライビングランプ。
ヘッドライトも点灯。
ヘッドライトはイエローバルブ(アブソリュート)を装着しています。
夜に近所のがたがた道で光軸調整しようと思ってたけど、雨だったので延期しました(^^;
光軸調整後の照らし方によっては、ドライビングランプはハイビーム連動にするかもしれません。
あずきさんΦωΦ