2017/01/15 バッテリー交換 [マジェスティS]
先日、マジェSで通勤中にグリップヒーターが効いてないことに気がつきました。
温度設定のLEDランプが点滅して作動してない状態です(電圧低下の自動カット)
いつもは温度調整5段の3段目で使用してるのですが、走行中でも点滅のままで使えません。
試してみたら、走行中は下から2段目だと使えました。
帰宅後に電圧を測ってみました。思ったより電圧低いですね(^^;
昨年末からサイドスタンド出してエンジンカット時(エンジン停止、ヘッドライトオフ、ACC電源オンのまま)にLEDポジションがちらつくことがあって、なんか変だなって感じてたのですが(汗
新車で購入して約2年半、12000km。バッテリー劣化の兆候ですね。
マジェSにはキックが無いので、セルが回らなくなったら終わりです。
早速、新しいバッテリーを購入しました。
ネットで色々見ると、台湾湯浅、スーパーナット、バッテリーマンなどが安く買えそうです。
スーパーナットはウルトラマンRSで使ってたし、バッテリーマンはトリッカーで使ってます。
今回は台湾ヤマハで純正採用されている台湾湯浅にしました。
まずは純正バッテリーを外します。
マジェSの純正バッテリーは台湾GSでした。
交換するのはAmazonから届いた台湾湯浅バッテリー。
CCAが120Aってことは、110Aの純正GSバッテリーより始動性は高いのかな?
使用前に初期充電しておきます。
これで安心してグリップヒーターを使って通勤に使えますね。
あずきさんΦωΦ
以前所有していたマジェスティ250では、5年弱22000kmでバッテリーを交換しました。
まだ使えたかもしれませんが、出先でトラブルと厄介なので早めに交換してしまいますね。
CCAテスターの簡易型を持っていますが、これで管理すれば早すぎる交換を防ぐことができそうです。
by Uka (2017-01-15 22:56)
私もキックがない・・・
by SerowGOGOGO (2017-01-16 18:36)
こんにちは。
寒い中 乙でした。
キックが無いと、早め早めの対応が吉ですね。
by HIRO (2017-01-16 21:39)
▼Ukaさん
通勤用がメインなので、早め早めの交換が大切です(^^)
▼555さん
押しがけできないスクーターはキックが欲しいですよね(^^;
▼HIROさん
昔は250クラスのオフ車でもキックがついてたんですよね。
もしくはオプションで装着できたりしてました。
by j-taro (2017-01-28 21:33)