SSブログ

2017/01/15 バッテリー交換 [マジェスティS]

先日、マジェSで通勤中にグリップヒーターが効いてないことに気がつきました。
温度設定のLEDランプが点滅して作動してない状態です(電圧低下の自動カット)
いつもは温度調整5段の3段目で使用してるのですが、走行中でも点滅のままで使えません。
試してみたら、走行中は下から2段目だと使えました。

帰宅後に電圧を測ってみました。思ったより電圧低いですね(^^;
2017-01-12_18-19-29_799-s.jpg 

昨年末からサイドスタンド出してエンジンカット時(エンジン停止、ヘッドライトオフ、ACC電源オンのまま)にLEDポジションがちらつくことがあって、なんか変だなって感じてたのですが(汗
新車で購入して約2年半、12000km。バッテリー劣化の兆候ですね。

マジェSにはキックが無いので、セルが回らなくなったら終わりです。
早速、新しいバッテリーを購入しました。
ネットで色々見ると、台湾湯浅、スーパーナット、バッテリーマンなどが安く買えそうです。
スーパーナットはウルトラマンRSで使ってたし、バッテリーマンはトリッカーで使ってます。

今回は台湾ヤマハで純正採用されている台湾湯浅にしました。


まずは純正バッテリーを外します。
マジェSの純正バッテリーは台湾GSでした。
2017-01-12_18-20-46_787-s.jpg 

交換するのはAmazonから届いた台湾湯浅バッテリー。
CCAが120Aってことは、110Aの純正GSバッテリーより始動性は高いのかな?2017-01-14_18-28-45_856-s.jpg 

使用前に初期充電しておきます。
2017-01-14_18-35-58_893-s.jpg 2017-01-15_09-54-21_163-s.jpg 2017-01-15_09-56-57_153-s.jpg 
2017-01-15_09-59-24_256-s.jpg 

これで安心してグリップヒーターを使って通勤に使えますね。


あずきさんΦωΦ
2017-01-14_12-12-57_412-s.jpg 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

Uka

以前所有していたマジェスティ250では、5年弱22000kmでバッテリーを交換しました。
まだ使えたかもしれませんが、出先でトラブルと厄介なので早めに交換してしまいますね。

CCAテスターの簡易型を持っていますが、これで管理すれば早すぎる交換を防ぐことができそうです。
by Uka (2017-01-15 22:56) 

SerowGOGOGO

私もキックがない・・・
by SerowGOGOGO (2017-01-16 18:36) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
キックが無いと、早め早めの対応が吉ですね。
by HIRO (2017-01-16 21:39) 

j-taro

▼Ukaさん
通勤用がメインなので、早め早めの交換が大切です(^^)

▼555さん
押しがけできないスクーターはキックが欲しいですよね(^^;

▼HIROさん
昔は250クラスのオフ車でもキックがついてたんですよね。
もしくはオプションで装着できたりしてました。


by j-taro (2017-01-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。