SSブログ

2023/10/29 一泊ツーリング [ツーリング]

先週末の話ですが、友人たちと泊まりのツーリングに行ってきました。

以前は朝に集合して一緒に走ったのですが、今回は乗ってるバイクの排気量や趣味趣向、走り方があるので現地集合現地解散のソロツーリングです(笑
宴会場所?はしまなみ海道、大三島にある旅館さわきです。

淡路島経由で高松道、いよ三条ICで降りてUFOラインを走るルートでスタート。
この週末から一気に冷え込むよと天気予報で報じていたので、ロングTと半袖Tシャツ二枚重ねと3シーズンジャケット+3シーズンライディングパンツで出発。
高速で淡路島に上陸したら、寒さと風で辛い。でかいウインドシールドとカウルが欲しい(^^;
すぐにPAでトイレ休憩。
2023-10-21_08-57-59_300-s.jpg 

ここから何度かPAやSAで休憩しますが、どこによっても駐輪スペースはいっぱいでした。
軽四輪自動車と同じ金額を払っているのだから、もっと駐輪スペース広げてほしい。

のんびり走って3時間ほどでいよ三条ICに到着。
ここから下道でUFOラインの入り口である寒風山トンネルへ向かいます。
この頃から曇ってきて気温が下がってきました。ずっとグリップウォーマー使いっぱなし(^^;

寒風山トンネルの脇からUFOラインへ向かいます。
走り出してすぐに後悔。道は狭いし、落ち葉や枝で路面状態悪し(--;
離合しにくい道なのに対向四輪はたくさん走ってくる。

ちんたら走っていたらようやくUFOラインの入り口へ。
2023-10-21_13-11-15_865-s.jpg 
さあ、ここから気持ちいい道が始まるんだとわくわくしながら走ります。

2023-10-21_13-32-14_374-s.jpg 
2023-10-21_13-46-57_018-s.jpg 

感想:ただの舗装林道でした(^^;
オフ車だったら楽しかったのかもしれません。

今治市街まで戻ってお土産を買いにとある酒蔵まで走ります。
お休みで門が固く閉じられていました(^^;
2023-10-21_15-38-42_947-s.jpg 

仕方ないので、このまま宿に向かいます。
大三島まではしまなみ海道を走りますが、側道を走ってる自転車やカブたちが楽しそうでした。
フェリー使ってカブ号で来ても良かったかもしれません(^^)

宿には友人たちがすでに到着。
近所のコンビニでビールとつまみを買い込みお疲れビール(笑

風呂に入って宴会に突入。
こんな感じの瀬戸内の海鮮を美味しくいただきました(^ρ^)
2023-10-21_19-12-13_945-s.jpg 

部屋に戻って少し飲み直して就寝。
久々の長距離で疲れていたようです。

朝ご飯はこんな感じ。
2023-10-22_07-57-43_302-s.jpg 
これにあら汁が付いてきました。

出発前に記念撮影(顔にぼかし入れてます)
2023-10-25_18-31-03_194-s.jpg 

今回のツーリングはここで解散。
近所の道の駅でお土産のミカンを買いました。
2023-10-22_09-39-38_508-s.jpg 

あとはのんびりしまなみ海道~山陽道で帰宅します。
高速は100km/h巡航、カウルの無いバイクはこれが一番楽です。
走行車線を走って遅い車に追いついたら抜かす。抜かしたらまた100km/h巡航。

往復700kmほどのツーリングでしたが、軽くて小柄な車体でそこそこのパワーのMT-07は楽でした。
EU YAMAHAのオプションハイシート、お尻の痛みがありませんでした(^^)
MT-07でお尻が痛くなる人にはオススメかも。


あずきさんΦωΦ
2023-10-24_06-21-18_160-s.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
一泊ツーリング乙でした。
瀬戸内の海鮮美味しそう!

 >軽四輪自動車と同じ金額を払っているのだから
良い加減2輪料金を分離(軽四の半分位に)すれば良いのに、おりんぴっくとかで、”上げる”分には光速で対応する癖に、分離して下げるとなると...

 >もっと駐輪スペース広げてほしい。
出来れば(トレイとか建物に行く)通路に屋根...と、「ライダー≒喫煙者」という考えを改めて、灰皿&喫煙スペースを遠くにして欲しい(臭い)
by HIRO (2023-11-02 21:34) 

j-taro

▼HIROさん
軽四輪自動車は普通車と同じ料金にすべきです。
その値上げ分を考慮して二輪料金は普通車の2割から3割ぐらいでいいでよう。

by j-taro (2023-11-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。