2023/11/26 ブレーキフルード交換 [MT-07]
インフルエンザに感染したので先週はひきこもりでした(^^;
病み上がりでツーリングはちょっとしんどかったので、2年目になるMT-07のブレーキフルードを交換しました。
めんどくさそうなリアから開始。
洗びんを準備していたので、それを使ってフルードを入れます。
リアキャリパーのブリーダーボルトは10mmでした。
続いてフロント。
結構汚れていますね(^^;
左右のキャリパー毎にフルードを入れ替えて終了。
途中から手袋外すのが面倒になって写真は無しです(^^;
作業が終わったら、付着したフルードを流しがてら洗車しときました。
仕上げはバリアスコートで磨きました。
来週末はディーラーで12ヶ月点検です。
▼
あずきさんΦωΦ
病み上がりでツーリングはちょっとしんどかったので、2年目になるMT-07のブレーキフルードを交換しました。
めんどくさそうなリアから開始。
洗びんを準備していたので、それを使ってフルードを入れます。
リアキャリパーのブリーダーボルトは10mmでした。
続いてフロント。
結構汚れていますね(^^;
左右のキャリパー毎にフルードを入れ替えて終了。
途中から手袋外すのが面倒になって写真は無しです(^^;
作業が終わったら、付着したフルードを流しがてら洗車しときました。
仕上げはバリアスコートで磨きました。
来週末はディーラーで12ヶ月点検です。
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あずきさんΦωΦ
2023/10/14 エンジンガード [MT-07]
MT-07にエンジンガードを装着しました。
最初はスライダーを装着しようと思っていましたが、実際の転倒時を考えると足を挟まないことを優先してエンジンガードを装着しました。
購入したのはデイトナのパイプエンジンガードです。
選んだ決め手は補修部品の入手性とパワービームに不干渉な装着方法でした(^^;
左側の装着手順でサイドスタンドのボルトを外すのですが、M10のボタンボルト用のソケット(8mmヘキサゴン)が手元に無く、L型レンチで緩めようとしてやってしまいました(汗
あらかじめCRC3-36を散布していたのですが、ネジロック(青)付きボルトには歯が立たず、きれいに舐めました。ソケットがあればインパクトでガガッとやったんですが(^^;
こうなってはプロに任せるしか無く、近所のにりんかんへ走りました。
工賃2200円(税込み)で外してもらいました。めっちゃ助かりました(^^)
このボルトが外れたら、あとは取説通りに装着するだけです。
<装着前>
<装着後>
反対側はこんな感じ。
装着自体は特に問題なし。
穴の位置のずれも無く、まさにボルトオン。
樹脂製スライダーの最適位置が不明だったので、その場所が取説にあれば良かったかな。
装着して良かったってことがありませんように(笑
▼
あずきさんΦωΦ
最初はスライダーを装着しようと思っていましたが、実際の転倒時を考えると足を挟まないことを優先してエンジンガードを装着しました。
購入したのはデイトナのパイプエンジンガードです。
選んだ決め手は補修部品の入手性とパワービームに不干渉な装着方法でした(^^;
左側の装着手順でサイドスタンドのボルトを外すのですが、M10のボタンボルト用のソケット(8mmヘキサゴン)が手元に無く、L型レンチで緩めようとしてやってしまいました(汗
あらかじめCRC3-36を散布していたのですが、ネジロック(青)付きボルトには歯が立たず、きれいに舐めました。ソケットがあればインパクトでガガッとやったんですが(^^;
こうなってはプロに任せるしか無く、近所のにりんかんへ走りました。
工賃2200円(税込み)で外してもらいました。めっちゃ助かりました(^^)
このボルトが外れたら、あとは取説通りに装着するだけです。
<装着前>
<装着後>
反対側はこんな感じ。
装着自体は特に問題なし。
穴の位置のずれも無く、まさにボルトオン。
樹脂製スライダーの最適位置が不明だったので、その場所が取説にあれば良かったかな。
装着して良かったってことがありませんように(笑
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あずきさんΦωΦ
2023/08/19 バイクの日 [MT-07]
今年の8月19日バイクの日は土曜日でお休みでした。
暑さに負けずMT-07で少しだけ走ってきました。
と言っても、いつもの日本酒の買い出しツーリングです(^^;
目的地は姫路なので第二神明~姫路バイパスを走れば楽なんですが、のんびり県道65を走ります。
トイレ休憩がてら、御座候へ。
お土産の赤4個を焼いてもらってる間に、あずきソフトをいただきました(^ρ^)
目的地の灘菊の酒蔵は御座候から5分ほど。
姫路市役所のちょっと西辺り。
嫁様のリクエストで、ワカコ酒シーズン7の3話『兵庫テロワールの旅で乾杯!!』で紹介されていたお酒を買いに来ました。
自宅までは1時間以上かかりそうなので、保冷バックに入れて保冷剤でがっちり冷やします。
保冷剤2個使ってサンドイッチです(笑
ちょっと走り足りなかったので、渋滞が予想される加古川バイパスを避けて播但道~山陽道をガーッと遠回りして帰りました。
山陽道を走ってるとき、左グリップに違和感が(汗
ぬるっと動きます。ヒートグリップに交換した際、接着剤をあまり使わなかったのが悪かったのか、グリップの固定が甘くなったようです。
帰宅してすぐに接着し直しました(^^;
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あずきさんΦωΦ
暑さに負けずMT-07で少しだけ走ってきました。
と言っても、いつもの日本酒の買い出しツーリングです(^^;
目的地は姫路なので第二神明~姫路バイパスを走れば楽なんですが、のんびり県道65を走ります。
トイレ休憩がてら、御座候へ。
お土産の赤4個を焼いてもらってる間に、あずきソフトをいただきました(^ρ^)
目的地の灘菊の酒蔵は御座候から5分ほど。
姫路市役所のちょっと西辺り。
嫁様のリクエストで、ワカコ酒シーズン7の3話『兵庫テロワールの旅で乾杯!!』で紹介されていたお酒を買いに来ました。
自宅までは1時間以上かかりそうなので、保冷バックに入れて保冷剤でがっちり冷やします。
保冷剤2個使ってサンドイッチです(笑
ちょっと走り足りなかったので、渋滞が予想される加古川バイパスを避けて播但道~山陽道をガーッと遠回りして帰りました。
山陽道を走ってるとき、左グリップに違和感が(汗
ぬるっと動きます。ヒートグリップに交換した際、接着剤をあまり使わなかったのが悪かったのか、グリップの固定が甘くなったようです。
帰宅してすぐに接着し直しました(^^;
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あずきさんΦωΦ
2023/04/09 ヒットエア用ワイヤー取り付け [MT-07]
通勤で使用していたヒットエアのエアバッグハーネスをMT-07で使えるようにしました。
車体側に接続用ワイヤーを取り付けただけですが(^^;
使わないときにブラブラすると危ないのでタンデムステップに固定できるようにしときました。
エアバッグハーネスを着用するとウエストバッグやボディバッグが使えません。
財布やiPhoneは小さめのショルダーポーチに入れてタンクバッグに収納します。
そのためにSW-MOTECHのproタンクバッグを導入したのですが、最初に購入したタンクバッグ”Micro:3-5L”の容量が小さすぎて困りました。
そこで、一回り大きめの”City:11-14L”か”Sport:12-17L”を海外通販で仕入れようと思っていたら、国内大手通販サイトで並行輸入品の”Sport”を海外通販サイトの価格より安い値段で販売していました。本当はEU YAMAHA純正オプションの”シティ”がほしかったのですが、躊躇せずにポチりました(^^)
”Sport"は思ったより大きく、ハンドルをいっぱいに切ったときに当たらないように取り付け位置を調整したら、おなかに当たりそうになります。小柄な人だとバッグにおなかが乗っかりそう(^^;
比較してみるとこんな感じです。
”Micro"
”Sport"
日帰りでお土産を考えずにふらりと走るならタンクバッグだけで十分ですね。
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あずきさんΦωΦ
車体側に接続用ワイヤーを取り付けただけですが(^^;
使わないときにブラブラすると危ないのでタンデムステップに固定できるようにしときました。
エアバッグハーネスを着用するとウエストバッグやボディバッグが使えません。
財布やiPhoneは小さめのショルダーポーチに入れてタンクバッグに収納します。
そのためにSW-MOTECHのproタンクバッグを導入したのですが、最初に購入したタンクバッグ”Micro:3-5L”の容量が小さすぎて困りました。
そこで、一回り大きめの”City:11-14L”か”Sport:12-17L”を海外通販で仕入れようと思っていたら、国内大手通販サイトで並行輸入品の”Sport”を海外通販サイトの価格より安い値段で販売していました。本当はEU YAMAHA純正オプションの”シティ”がほしかったのですが、躊躇せずにポチりました(^^)
”Sport"は思ったより大きく、ハンドルをいっぱいに切ったときに当たらないように取り付け位置を調整したら、おなかに当たりそうになります。小柄な人だとバッグにおなかが乗っかりそう(^^;
比較してみるとこんな感じです。
”Micro"
”Sport"
日帰りでお土産を考えずにふらりと走るならタンクバッグだけで十分ですね。
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あずきさんΦωΦ
2023/02/12 パープルセイバー [MT-07]
高速道路で緊急で停止する際、三角表示板の表示義務があります。
車には積んでますが、二輪は積載スペース上積んでいません。
車には積んでますが、二輪は積載スペース上積んでいません。
高速道路で事故や故障で停車している車に別の車が突っ込んで二重事故になる事例もありますので、三角表示板代替品のパープルセイバーを購入しました。
<>
今までは万が一に備えてLED発煙筒を積んでました。
大きさ的にはLED発煙筒の2本分ぐらいですね。
MT-07には積載スペースがほとんど無いので、タンクバックに入れます。
ここには財布とiPhone程度しか入れないのでスペース的には問題なしです。
パープルセイバーの底にマグネットが入っているのでスチールパーツに固定できます。
MT-07のどこに固定できるか色々探した結果、SW-MOTECHのキャリアステーがベストかな?
あとはスイングアームに横向けに固定するぐらい。
樹脂とアルミばかりでマグネットで固定できる部分が少ないです(^^;
使うことがありませんように(^^)
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あずきさんΦωΦ
2023/01/15 グリップウォーマーの滑り止め [MT-07]
昨年11月にトリシティ155で使っていたグリップウォーマーをMT-07に装着しました。
このグリップウォーマー、表面がツルツルしてグローブによってはめっちゃ滑ります(^^;
アクセルを固定するのに必要以上に握力使います。
グリップに熱収縮チューブを装着して滑り止め兼劣化防止する製品があります。
二輪用と売り出しているのは二社見つけましたが、二輪用としてオリジナル感があるエフェックス(プロト)を選びました。
<>
装着にはヒートガンが必要とのことですが、嫁様お古のドライヤーで頑張ります(汗
ツルツルでテカりが目立つワイズギアのグリップウォーマー。
吸気口を半分塞いで吹き出し風の温度を上げました。
アクセル側は無事に装着できたのですが、クラッチ側の装着途中にドライヤーが沈黙。
温度ヒューズが飛んだようです(汗
仕方ないので沸騰したお湯をぶっかけて収縮させます。グリップの縁とか沸騰したお湯で収縮させることができない部分はチャッカマンの遠火でじっくり収縮させました。
これでアクセルの固定が楽になるかな?
▼
MT-07納車されて1年。12ヶ月点検を受けてきました。
1年で約2700kmしか走ってないので問題無しです。
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あずきさんΦωΦ
このグリップウォーマー、表面がツルツルしてグローブによってはめっちゃ滑ります(^^;
アクセルを固定するのに必要以上に握力使います。
グリップに熱収縮チューブを装着して滑り止め兼劣化防止する製品があります。
二輪用と売り出しているのは二社見つけましたが、二輪用としてオリジナル感があるエフェックス(プロト)を選びました。
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装着にはヒートガンが必要とのことですが、嫁様お古のドライヤーで頑張ります(汗
ツルツルでテカりが目立つワイズギアのグリップウォーマー。
吸気口を半分塞いで吹き出し風の温度を上げました。
アクセル側は無事に装着できたのですが、クラッチ側の装着途中にドライヤーが沈黙。
温度ヒューズが飛んだようです(汗
仕方ないので沸騰したお湯をぶっかけて収縮させます。グリップの縁とか沸騰したお湯で収縮させることができない部分はチャッカマンの遠火でじっくり収縮させました。
これでアクセルの固定が楽になるかな?
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MT-07納車されて1年。12ヶ月点検を受けてきました。
1年で約2700kmしか走ってないので問題無しです。
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あずきさんΦωΦ
2022/11/20 グリップウォーマー装着 [MT-07]
MT-07にグリップウォーマーを装着しました。
ブツはトリシティ155に装着していた純正部品です。
1月に納車されてから、装着しないとなぁと思いつつ放置してました(笑
前準備として、ACC電源のヒューズを3Aから5Aに変更。
タンクカバー(左側)を取り外して、タンク横のDC電源にアクセスします。
電源取り出しはDC電源コネクタにワイヤーリードを装着してカプラーオン。
電源ラインに手を加えなくていいから安心です。
コントローラーは左ミラーに共締めします。
ETCのアンテナが装着されていたので、取り外して移設しました。
グリップウォーマーに交換すると、10%程度ハイスロになるらしい。
アクセルワイヤーの遊びを調整して完了です。
これで寒い季節もちょっとマシになるかな(^^;
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あずきさんΦωΦ
ブツはトリシティ155に装着していた純正部品です。
1月に納車されてから、装着しないとなぁと思いつつ放置してました(笑
前準備として、ACC電源のヒューズを3Aから5Aに変更。
タンクカバー(左側)を取り外して、タンク横のDC電源にアクセスします。
電源取り出しはDC電源コネクタにワイヤーリードを装着してカプラーオン。
電源ラインに手を加えなくていいから安心です。
コントローラーは左ミラーに共締めします。
ETCのアンテナが装着されていたので、取り外して移設しました。
グリップウォーマーに交換すると、10%程度ハイスロになるらしい。
アクセルワイヤーの遊びを調整して完了です。
これで寒い季節もちょっとマシになるかな(^^;
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あずきさんΦωΦ
2022/11/03 MT-07 オイルチェンジキットを使ってオイル交換 [MT-07]
1月に納車になったMT-07、走行距離は延びていませんが、夏を越えたのでオイル交換しました。
今までなら、オイル、フィルター、ドレンワッシャなどバラで準備していたのですが、全部入りの便利な商品があったので購入しました。
ヤマハの純正部品扱いのオイルチェンジキットです。一緒にフィルタレンチも購入。
メーカーがオーナーに自分でオイル交換を推奨?している製品って初めて見ました。
カブ号の取説には、「販売店での交換を推奨」とか書かれてます(^^;
<> <>
オイル、フィルタ、ドレンワッシャ、ジョウゴ、計量ビーカー、手袋、ウエス、オイル回収キット、各車種用の取説(オイル量、締め付けトルク)がひとまとめになっています。
実際のところ、オイルジョッキとかウエス類は持ってますから、オイルは4L缶で買って純正フィルタとドレンワッシャを準備した方が安いのですが(^^;
MT-07のCP2エンジン、ドレンボルトがエンジン前側で作業性抜群です。
ボルトが見える位置にあるって、工具を使うのも安心です。
リアスタンドで持ち上げているのでオイルも抜けやすいかな。
今回はオイルジョッキは使わず、付属の紙製ジョウゴを使いました。
作業終了後、アイドリングしながら漏れの確認。エンジン停止してオイルレベルを確認して終了。
気温が下がると色々整備したくなります(笑
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あずきさんΦωΦ
今までなら、オイル、フィルター、ドレンワッシャなどバラで準備していたのですが、全部入りの便利な商品があったので購入しました。
ヤマハの純正部品扱いのオイルチェンジキットです。一緒にフィルタレンチも購入。
メーカーがオーナーに自分でオイル交換を推奨?している製品って初めて見ました。
カブ号の取説には、「販売店での交換を推奨」とか書かれてます(^^;
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オイル、フィルタ、ドレンワッシャ、ジョウゴ、計量ビーカー、手袋、ウエス、オイル回収キット、各車種用の取説(オイル量、締め付けトルク)がひとまとめになっています。
実際のところ、オイルジョッキとかウエス類は持ってますから、オイルは4L缶で買って純正フィルタとドレンワッシャを準備した方が安いのですが(^^;
MT-07のCP2エンジン、ドレンボルトがエンジン前側で作業性抜群です。
ボルトが見える位置にあるって、工具を使うのも安心です。
リアスタンドで持ち上げているのでオイルも抜けやすいかな。
今回はオイルジョッキは使わず、付属の紙製ジョウゴを使いました。
作業終了後、アイドリングしながら漏れの確認。エンジン停止してオイルレベルを確認して終了。
気温が下がると色々整備したくなります(笑
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あずきさんΦωΦ
2022/03/27 春の陽気でチョイノリ [MT-07]
3月は法事関係が3件、休日出勤と週末がほとんど潰れてました。
ようやく自由な1日ができたので、MTでうろうろ走ってきました。
行き先は何も考えず、思いつきで適当です(^^;
いつもの桜スポットの様子を見てから西脇方面へ。
家を出た頃は雲が多くて若干肌寒かったのですが、時期に青空になりポカポカになってきました。
お昼ご飯をどうしようかなぁと考えてるうちにトイレに行きたくなり、高速の走り具合を確認するついでに社インターから中国道に入って社PAへ。
社PAはコンビニ(7-11)しかありません。そのおかげで利用者は少なめ。
ちょうど昼前だったので、コンビニのエビカツバーガーで小腹みたし(^^)
ここから篠山あたりまで足を伸ばそうと思ったけど、花粉のせいか目がかゆくなってきたのでひょうご東条ICで中国道を降りて、のんびり帰宅しました。
▼
トリッカーに装着して高評価だったパワービーム。
MT-07にも装着しました。
品名がパフォーマンスダンパーに変わってるけど、中身はおんなじ。
装着は30分もかかりません。取説の手順通りに作業するだけです。
装着して走ったのですが、いまいち体感できるモノがありません(^^;
未装着で700kmほどしか走ってないからかもしれないです。
とりあえず悪い影響はないので、きっと良い方向に変わってるのでしょう。
<>
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あずきさんΦωΦ
ようやく自由な1日ができたので、MTでうろうろ走ってきました。
行き先は何も考えず、思いつきで適当です(^^;
いつもの桜スポットの様子を見てから西脇方面へ。
家を出た頃は雲が多くて若干肌寒かったのですが、時期に青空になりポカポカになってきました。
お昼ご飯をどうしようかなぁと考えてるうちにトイレに行きたくなり、高速の走り具合を確認するついでに社インターから中国道に入って社PAへ。
社PAはコンビニ(7-11)しかありません。そのおかげで利用者は少なめ。
ちょうど昼前だったので、コンビニのエビカツバーガーで小腹みたし(^^)
ここから篠山あたりまで足を伸ばそうと思ったけど、花粉のせいか目がかゆくなってきたのでひょうご東条ICで中国道を降りて、のんびり帰宅しました。
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トリッカーに装着して高評価だったパワービーム。
MT-07にも装着しました。
品名がパフォーマンスダンパーに変わってるけど、中身はおんなじ。
装着は30分もかかりません。取説の手順通りに作業するだけです。
装着して走ったのですが、いまいち体感できるモノがありません(^^;
未装着で700kmほどしか走ってないからかもしれないです。
とりあえず悪い影響はないので、きっと良い方向に変わってるのでしょう。
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あずきさんΦωΦ
2022/02/27 MT用の新しいヘルメット [MT-07]
MT-07だと高速道路を走ることが多くなると思われるので、新しいヘルメットを購入しました。
以前、R1100RSに乗ってた頃は高速道路用にシンクロテック>マルチテックをかぶってました。
用品店をあちこち回って在庫を確認したのですが、ネオテック2XXLサイズなんてどこにもありません。
ネット通販はどうかなと見てみたら、webikeに3個在庫がありました。
今のショウエイヘルメットはほぼ定価売り、ネオテック2は税込み7万なので酔った勢いで買えません(^^;
一晩考えて、今の在庫を逃すといつ買えるかわからないので、夏のボーナスお小遣いをアテにして思い切ってポチってしまいました(汗
たしかマルチテック買った頃は、割引も普通にあって4万円でお釣りもらったような?
MT-07に併せてマットブルー。
シールドはショウエイ純正のスモークブルーミラーを別途購入。
写り込み激しいのでシールドあげて撮影(笑
春はニューバイクとニューメットで楽しく走れそうです(^^)
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あずきさんΦωΦ
以前、R1100RSに乗ってた頃は高速道路用にシンクロテック>マルチテックをかぶってました。
用品店をあちこち回って在庫を確認したのですが、ネオテック2XXLサイズなんてどこにもありません。
ネット通販はどうかなと見てみたら、webikeに3個在庫がありました。
今のショウエイヘルメットはほぼ定価売り、ネオテック2は税込み7万なので酔った勢いで買えません(^^;
一晩考えて、今の在庫を逃すといつ買えるかわからないので、夏のボーナスお小遣いをアテにして思い切ってポチってしまいました(汗
たしかマルチテック買った頃は、割引も普通にあって4万円でお釣りもらったような?
MT-07に併せてマットブルー。
シールドはショウエイ純正のスモークブルーミラーを別途購入。
写り込み激しいのでシールドあげて撮影(笑
春はニューバイクとニューメットで楽しく走れそうです(^^)
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あずきさんΦωΦ