2023/08/06 カブ号の整備 [C125]
▼8/5(土)
前回に続いてカブ号の整備。
まずは面倒なレッグシールドの取り外し。
これを無傷で取り外すのはかなり大変(^^;
エアフィルタの交換。
純正では無くNTBの互換品を準備しました。
フィルタの色合いが違いますが、特に問題無いでしょう。
プラグは特に問題なし。NGKのMotoDXプラグなのであと5千キロは行けるか?
続いてT-REV miniの分解清掃。
エマルジョン化した付着物はパーツクリーナーで洗い流しました。
この辺から暑さでだるくなってきたので写真は無し。
事前に準備していたUSB電源をバッテリー直結はイヤだったのでリレーを使って装着しました。
<>
▼8/6(日)
試運転がてらちょい乗りへ。
9時前なのにもう暑い(汗
前回に続いてカブ号の整備。
まずは面倒なレッグシールドの取り外し。
これを無傷で取り外すのはかなり大変(^^;
エアフィルタの交換。
純正では無くNTBの互換品を準備しました。
フィルタの色合いが違いますが、特に問題無いでしょう。
プラグは特に問題なし。NGKのMotoDXプラグなのであと5千キロは行けるか?
続いてT-REV miniの分解清掃。
エマルジョン化した付着物はパーツクリーナーで洗い流しました。
この辺から暑さでだるくなってきたので写真は無し。
事前に準備していたUSB電源をバッテリー直結はイヤだったのでリレーを使って装着しました。
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▼8/6(日)
試運転がてらちょい乗りへ。
9時前なのにもう暑い(汗
椰子の木の陰に駐輪していたけど、すぐに日陰が無くなってしまい撤収(笑
美味しいアイスラテを飲んで帰宅しました。
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あずきさんΦωΦ
2023/07/30 カブ号フォークオイル交換 [C125]
カブ号のフォークオイルを交換しました。
分解するとわかるのですが、整備性最悪ですね。
樹脂パーツのはめ合いばかりで、冬場は絶対ツメが折れます(--#
フロントフォークを三つ叉に固定するボルト。
事前に閲覧したYouTubeの動画の通り、バカトルクで締めてありボルトが曲がってました。
左フォークの上側はなぜかゆるゆるで、残りは緩めるのに大変苦労しました。
左側が事前に準備していた新品、右側が新車装着で締めすぎて若干曲がっているボルトです。
2019年11月納車、走行距離5000km越えたぐらいですが、フォークオイルはまだきれいでした。
古いオイルをしばらく抜いて、ヤマルーブの10Wを65mlを投入して復旧。
フロントフォークを固定するボルトのトルクは64Nmらしいのですが、そこまでのトルクは必要ないと思うので48Nmで締めました。48Nmの数値は特に理由ありません(^^;
他にもやりたいことがあったのですが、暑さに耐えられなくなり片付けて風呂場に直行。
シャワーを浴びて冷えたビールで終了しました(笑
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あずきさんΦωΦ
分解するとわかるのですが、整備性最悪ですね。
樹脂パーツのはめ合いばかりで、冬場は絶対ツメが折れます(--#
フロントフォークを三つ叉に固定するボルト。
事前に閲覧したYouTubeの動画の通り、バカトルクで締めてありボルトが曲がってました。
左フォークの上側はなぜかゆるゆるで、残りは緩めるのに大変苦労しました。
左側が事前に準備していた新品、右側が新車装着で締めすぎて若干曲がっているボルトです。
2019年11月納車、走行距離5000km越えたぐらいですが、フォークオイルはまだきれいでした。
古いオイルをしばらく抜いて、ヤマルーブの10Wを65mlを投入して復旧。
フロントフォークを固定するボルトのトルクは64Nmらしいのですが、そこまでのトルクは必要ないと思うので48Nmで締めました。48Nmの数値は特に理由ありません(^^;
他にもやりたいことがあったのですが、暑さに耐えられなくなり片付けて風呂場に直行。
シャワーを浴びて冷えたビールで終了しました(笑
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あずきさんΦωΦ
2023/07/16 カブ号スマホホルダ見直し [C125]
カブ号にアリエクスプレスで購入したスマホホルダを使用しています。
楽天ミニや初代iPhoneSEだと特に問題無く使えていました。
先日、二輪用にアクオスセンス6を購入してデータSIMを入れました。
これをスマホホルダに取り付けたところ、ぐらつきが激しくて危ないです(^^;
ホルダを調べたところ、スマホ側のアダプタを固定する爪がロックできていません。
外すときはアンロック、固定するときはロックと切り替えレバーがありますが、ロックにしても爪が動いてロックしていません(^^;
仕方ないので取り外してゴミ箱へ。
以前シグナスやマジェスティSで使用していたRAMマウントに変更。
アームやベースは何種類か在庫があるのでホルダ(X-Grip)を購入。
ミラーフレームベース11Φを旭風防のステーに共締め。
使わないときはこれだけが車体側に残ります。
アームはセキュリティノブ付き。
X-GRIPでがっちり固定できます。ストラップホールを使って命綱も装着。
ちょっと回り道しましたが、やはりRAMマウントが一番かもしれません(^^)
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あずきさんΦωΦ
楽天ミニや初代iPhoneSEだと特に問題無く使えていました。
先日、二輪用にアクオスセンス6を購入してデータSIMを入れました。
これをスマホホルダに取り付けたところ、ぐらつきが激しくて危ないです(^^;
ホルダを調べたところ、スマホ側のアダプタを固定する爪がロックできていません。
外すときはアンロック、固定するときはロックと切り替えレバーがありますが、ロックにしても爪が動いてロックしていません(^^;
仕方ないので取り外してゴミ箱へ。
以前シグナスやマジェスティSで使用していたRAMマウントに変更。
アームやベースは何種類か在庫があるのでホルダ(X-Grip)を購入。
ミラーフレームベース11Φを旭風防のステーに共締め。
使わないときはこれだけが車体側に残ります。
アームはセキュリティノブ付き。
X-GRIPでがっちり固定できます。ストラップホールを使って命綱も装着。
ちょっと回り道しましたが、やはりRAMマウントが一番かもしれません(^^)
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あずきさんΦωΦ
2023/07/02 梅雨の合間のちょい乗り [C125]
梅雨の合間、晴れ予報の日曜日。
カブ号でちょい乗りしてきました。
MT-07で出動したいのですが、肩の調子が思わしくないので(^^;
晴れ予報でしたが、どんよりとした曇り空。
とりあえず海を目指しました。
明石海峡大橋はぼんやりと霞んでますね。
ジェノバラインのバイク乗り場を通りかかったら、バイクの乗船場所に車が駐車してました。
なんでかな?とバイク乗り場へ。
バイクを載せる船がドック入りとの事。
知らずにちょっと遠方から来たら辛いやろなぁ。
ちょっと日が差すとめっちゃ暑いです。
フルメッシュジャケットでしたが、走っていても涼しくありません(^^;
冷たいモノが欲しくなったので、コーヒースタンドへ。
Navy coffee roasterさん。
アイスラテをいただきました。
これからどんどん気温が上がってきますね。
早朝出発、昼前帰宅のちょい乗りばかりになりそうです(笑
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あずきさんΦωΦ
カブ号でちょい乗りしてきました。
MT-07で出動したいのですが、肩の調子が思わしくないので(^^;
晴れ予報でしたが、どんよりとした曇り空。
とりあえず海を目指しました。
明石海峡大橋はぼんやりと霞んでますね。
ジェノバラインのバイク乗り場を通りかかったら、バイクの乗船場所に車が駐車してました。
なんでかな?とバイク乗り場へ。
バイクを載せる船がドック入りとの事。
知らずにちょっと遠方から来たら辛いやろなぁ。
ちょっと日が差すとめっちゃ暑いです。
フルメッシュジャケットでしたが、走っていても涼しくありません(^^;
冷たいモノが欲しくなったので、コーヒースタンドへ。
Navy coffee roasterさん。
アイスラテをいただきました。
これからどんどん気温が上がってきますね。
早朝出発、昼前帰宅のちょい乗りばかりになりそうです(笑
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あずきさんΦωΦ
2023/05/20 カブ号オイル交換 [C125]
カブ号のオイルは半年ごとに交換しています(11月、6月)
前回は購入店で純正オイル(ウルトラG1)でしたが、今回はトリシティ155用に買い置きしていたヤマルーブSPORTSを使いました。ドレンボルトのガスケットはデイトナ製を使います。
2週間ほどエンジンをかけていないので、暖機はせずそのままオイルを抜きます。
抜いた状態でこのまましばらく放置。
ドレンボルトを規定トルク(24N.m)で締めて、ドレン周辺をパーツクリーナーで洗浄。
ヤマルーブを800ml入れて、数分エンジンを回してからしばらく放置。
オイルレベルを確認して終了です。
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あずきさんΦωΦ
前回は購入店で純正オイル(ウルトラG1)でしたが、今回はトリシティ155用に買い置きしていたヤマルーブSPORTSを使いました。ドレンボルトのガスケットはデイトナ製を使います。
2週間ほどエンジンをかけていないので、暖機はせずそのままオイルを抜きます。
抜いた状態でこのまましばらく放置。
ドレンボルトを規定トルク(24N.m)で締めて、ドレン周辺をパーツクリーナーで洗浄。
ヤマルーブを800ml入れて、数分エンジンを回してからしばらく放置。
オイルレベルを確認して終了です。
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あずきさんΦωΦ
2022/09/24 カブ号ちょっと改修 [C125]
この11月で納車されてから3年目になるカブ号をちょっといじりました。
風防とかベトキャリがごちゃごちゃしてる感じがして全部廃棄。
ガレージ保管、雨天未走行なのにさびが浮いてるミラーも交換。
フロント周りがすっきりしました(^^)
ミラーはタナックスのクラシカルミラー3。
<>
サイドバッグはアンブートに変更。
改修後、久しぶりの晴天に恵まれたので少し走りました。
今日はメッシュジャケットでも汗ばむ陽気でした(^^;
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あずきさんΦωΦ
風防とかベトキャリがごちゃごちゃしてる感じがして全部廃棄。
ガレージ保管、雨天未走行なのにさびが浮いてるミラーも交換。
フロント周りがすっきりしました(^^)
ミラーはタナックスのクラシカルミラー3。
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サイドバッグはアンブートに変更。
改修後、久しぶりの晴天に恵まれたので少し走りました。
今日はメッシュジャケットでも汗ばむ陽気でした(^^;
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あずきさんΦωΦ
2021/12/19 振り分けバックの見た目改善 [C125]
カブ号にデイトナの振り分けバックを装着しています。
中身は携帯用工具とチューブレスパンク修理キットです。
そのままだとバックがつぶれて見た目が残念です(^^;
使っていない断熱マットを使ってバックの内枠を作ってみました。
作ると言っても、幅と長さをバックの内側に合わせて押し込むだけですが(笑
いい感じになりました(^^)
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中身は携帯用工具とチューブレスパンク修理キットです。
そのままだとバックがつぶれて見た目が残念です(^^;
使っていない断熱マットを使ってバックの内枠を作ってみました。
作ると言っても、幅と長さをバックの内側に合わせて押し込むだけですが(笑
いい感じになりました(^^)
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あずきさんΦωΦ
2021/11/20 銀杏と紅葉 [C125]
朝晩はめっきり冷え込んできましたね。
カブ号で銀杏と紅葉を見てきました。
北条鉄道網引駅の大銀杏。
もう終わりが近い状態で、近くに行くと銀杏の香りが(^^;
法華口駅で休憩。エキナカで米粉パンを買ってベンチでおやつタイム。
続いて鴨池で紅葉。
帰り道、ロバのあずきちゃんに会いに行ってきました。
あじーるのスジコロッケカレー(^^)
ロバのあずきちゃん(^^)
3時間ほどのお散歩ツーリングでした。
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カブ号で銀杏と紅葉を見てきました。
北条鉄道網引駅の大銀杏。
もう終わりが近い状態で、近くに行くと銀杏の香りが(^^;
法華口駅で休憩。エキナカで米粉パンを買ってベンチでおやつタイム。
続いて鴨池で紅葉。
帰り道、ロバのあずきちゃんに会いに行ってきました。
あじーるのスジコロッケカレー(^^)
ロバのあずきちゃん(^^)
3時間ほどのお散歩ツーリングでした。
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あずきさんΦωΦ
2021/10/23 24ヶ月点検とスパイスカレー [C125]
うちのカブ号、11月で2年になります。
購入したショップで24ヶ月点検を受けてきました。
購入したショップで24ヶ月点検を受けてきました。
昨年の12ヶ月点検でバッテリーの劣化を指摘されて、その後リチウムイオンバッテリーに交換したので今回は問題なしです。
費用はオイル交換と併せて6,600円(税込み)でした。
点検後、お昼ご飯です。
以前から気になっていたカレー屋さんへ。
通りすがりに看板は見てたのですが、それらしいお店が見当たりません。
未舗装の農道を奥に進むと…
【curry稜】
見た目ただの民家です。
小さな営業中の看板とWELCOMの表示が目印です(^^;
入店するとスパイスの香りに包まれます。
牛すじのパイスカレーに唐揚げトッピング。
サラダとドリンク付きで1000円でした。
食べ始めはそんなに辛みを感じず、口当たりの優しいカレーでした。
ほろほろになるまで煮込まれた牛すじが旨し。
食べ進めるとスパイスのおかげか、体がポカポカしてきました(^^)
好きなタイプのカレーなので、今度はポタリングがてら食べに来よう(^ρ^)
支払時にお店の方と話したところ、美味しいパン屋さんが近所にあるとのこと。
嫁様へのオミヤとして買いに行きました。
ここもまた来店しにくいと言うか、普通に走ってると見つけることができない場所です(^^;
【dannapan】
クリームパンと塩バターパン、稜のカレーパンをゲット。
カレーパンはcurry稜のカレーを使用しているそうです。
このパン屋さんもポタリングの寄り道にいいかもです(^^)
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あずきさんΦωΦ
2021/06/27 乗れないときはバイクいじり [C125]
1.内圧コントロールバルブ装着
装着自体は10分もかかりませんが、レッグシールド外す方が大変です(^^;
カブ号、整備性最悪で樹脂パーツのハメあわせの設計が頭悪いので、めっちゃ面倒です。
今回もハメあわせの爪が2カ所ぶち折れました。ヤマハを見習えと思います。
装着したのはT-REVminiです。
トリッカーにKTM純正内圧コントロールバルブを装着していたので、効果はある程度推測できますが、まだ体感できるほど走ってません。始動確認して近所をぐるっと回っただけです(^^;
2.右サイドバック装着
カブ号購入時に左側だけサイドバック(ヘンリービギンズ)を装着していました。
中身はパンク修理キットと各種工具です。
先日、アマゾンプライデーでヘンリービギンズのサイドバックが安くなっていたのでぽちっと(^^)
現行版はモデルチェンジしたのか、サイドバックステーへの固定がめっちゃ楽です。
ステーを差し込むだけで振れ防止できます。
2019年に購入した旧型はストラップで固定する必要があります。
とりあえず、梅雨が明けてワクチン接種するまでは自粛継続です。
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あずきさんΦωΦ
装着自体は10分もかかりませんが、レッグシールド外す方が大変です(^^;
カブ号、整備性最悪で樹脂パーツのハメあわせの設計が頭悪いので、めっちゃ面倒です。
今回もハメあわせの爪が2カ所ぶち折れました。ヤマハを見習えと思います。
装着したのはT-REVminiです。
トリッカーにKTM純正内圧コントロールバルブを装着していたので、効果はある程度推測できますが、まだ体感できるほど走ってません。始動確認して近所をぐるっと回っただけです(^^;
2.右サイドバック装着
カブ号購入時に左側だけサイドバック(ヘンリービギンズ)を装着していました。
中身はパンク修理キットと各種工具です。
先日、アマゾンプライデーでヘンリービギンズのサイドバックが安くなっていたのでぽちっと(^^)
現行版はモデルチェンジしたのか、サイドバックステーへの固定がめっちゃ楽です。
ステーを差し込むだけで振れ防止できます。
2019年に購入した旧型はストラップで固定する必要があります。
とりあえず、梅雨が明けてワクチン接種するまでは自粛継続です。
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あずきさんΦωΦ