SSブログ

2023/11/04 点検整備 [モーターサイクル]

三連休は遊びに行かず、二輪の点検整備にあてました。

まずはカブ号。
12ヶ月点検で購入したショップへ。
点検は事前予約制なので、待ち時間も無くピットで作業開始。
2023-11-03_14-47-04_393-s.jpg 
オイル交換もしてもらい、点検結果は異常なし。
2023-11-03_13-52-18_910-s.jpg 
48ヶ月目の点検完了。

MT-07は12月にショップに24ヶ月点検を依頼するので、事前にオイル交換をします。
ヤマルーブプレミアムと純正オイルフィルタを準備して作業開始。
2023-11-04_11-47-04_540-s.jpg
エンジンは暖機せずオイルを抜きます。この状態で1時間ほど放置しときます(^^;
2023-11-04_11-50-04_691-s.jpg 

ドレンワッシャを交換して、ドレンボルト、オイルフィルタを規定トルクで締めて完了。
規定量のオイルを入れて、数分暖機してから停止。
しばらく放置してからオイル量を点検して終了です。
2023-11-04_13-22-57_460-s.jpg 

ブレーキフルード交換も計画していたのですが、腰が痛くて延期です。
中腰でレバーを握りながら、キャリパーのエア抜きを開けたり閉めたりする体勢が辛い(^^;


あずきさんΦωΦ
2023-11-01_22-10-10_174-s.jpg 

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

HIRO

こんにちは。
点検にオイル交換乙でした。
腰が痛いとやりたい事も出来なくて歯がゆいですね。
by HIRO (2023-11-04 19:39) 

歳三君

腰は辛いですよね、しっかり養生してください。
つらい作業はお金だしてやって貰っちゃいましょう。
by 歳三君 (2023-11-05 11:58) 

bis

腰大丈夫ですか?心配です。カブさんはもう2年ですか。しかし綺麗に乗ってもらって、バイクも嬉しいですね。MTのオイルは結構汚れてますね。フィルタも変えて正解ですね。
by bis (2023-11-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。