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2016/10/08 連休なのに天気悪い(´・ω・`) [マジェスティS]


体育の日を含む3連休、試験勉強も終わったので四国うどん弾丸ツーでもやろうと計画してたのですが、あいにくの天候で予定は延期です…Orz

先日の国家試験、結果が良好だったのでご褒美のポチ(^^)
ヤマハ純正FIダイアグノスティックツールです。
適応車種が50-125FI車となっていますが、155ccのマジェSも大丈夫。

純正部品扱いのせいか、ほとんど定価でしか売ってませんでしたが、たまたまwebikeのセールで5%オフ。
溜まっていたポイントを使って、1諭吉ほどで買えました。
IMG_7543-s.JPG YAMAHAヤマハワイズギア/FIダイアグノスティックツール

YAMAHAヤマハワイズギア/FIダイアグノスティックツール 50-125FI車



本体付属の取説は使い物にはなりませんので、サービスマニュアルを準備します。
目的はマフラー交換後のCO調整です。ネットで検索すると、CO調整方法やインプレなど色々出てきます。
調整次第でちょっと元気になるらしい(^^)
IMG_7544-s.JPG

まずはバッテリーと自己診断用ケーブル(緑のギボシ接続)を引き出します。
IMG_7545-s.JPG 

FIダイアグノスティックツールを接続します。
バッテリー端子に鰐口クリップ、自己診断用のケーブルにFIダイアグノスティックツールのケーブルを接続します。ギボシの雄雌になっているので、接続を間違えることはありません。
IMG_7546-s.JPG 

サービスマニュアルに従って起動します。
IMG_7547-s.JPG 

CO調整モードにします。
IMG_7548-s.JPG 

色々ネットで見てみたら、マフラー交換車両はちょっと濃いめに振るといい感じなのでとりあえず+3で様子見です。
IMG_7550-s.JPG 

+3で走って気づいた点は、発進加速が元気になったことです。
中低速域や再加速はSP忠男マフラーで元気になってるのでいい感じになりました(^^)

自分はにぶいので、ちょっと走って+4や+5に調整しても体感できないと思います(笑
この状態でしばらく通勤、ツーリングで走ってみます。


あずきさんΦωΦ
2016-09-04_055808957_46BAF_iOS-s.jpg 
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HIRO

こんにちは。
FI調整 乙です。
天気悪いですねぇ。
おまけに?阿蘇山中岳第1火口?が噴火して、噴煙が関西迄...
by HIRO (2016-10-08 22:08) 

SerowGOGOGO

むむむ・・・・(><)
by SerowGOGOGO (2016-10-09 09:18) 

rascal

これは面白そうな物ですね。
キャブだと素人が簡単にイジれないのに、さすがFIです。
by rascal (2016-10-09 18:21) 

まえまえ

どのメーカーでも対応できるのでしょうか?
使い回しできれば良いですね〜
WRだと、純正メーターで一部調整できるのですけど・・

by まえまえ (2016-10-09 20:51) 

j-taro

▼HIROさん
天候回復したら体調が悪くなって乗れません…Orz

▼555さん
YSPで調整してもらえると思いますよ(^^)

▼rascalさん
デジタルなので、元に戻すのが簡単です。
キャブだとヘタにいじると元に戻らない可能性が…(汗

▼まえまえさん
これはヤマハ50-125FI専用です。多分、台湾ヤマハ系の機種だけみたいです。

WRやセローのメーターは裏メニューでいじれますよね。
トリッカーはアナログメーターなので、どうやるんだろう?




by j-taro (2016-10-15 17:51) 

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