2016/10/08 連休なのに天気悪い(´・ω・`) [マジェスティS]
体育の日を含む3連休、試験勉強も終わったので四国うどん弾丸ツーでもやろうと計画してたのですが、あいにくの天候で予定は延期です…Orz
先日の国家試験、結果が良好だったのでご褒美のポチ(^^)
ヤマハ純正FIダイアグノスティックツールです。
適応車種が50-125FI車となっていますが、155ccのマジェSも大丈夫。
純正部品扱いのせいか、ほとんど定価でしか売ってませんでしたが、たまたまwebikeのセールで5%オフ。
溜まっていたポイントを使って、1諭吉ほどで買えました。
YAMAHAヤマハワイズギア/FIダイアグノスティックツール 50-125FI車
本体付属の取説は使い物にはなりませんので、サービスマニュアルを準備します。
目的はマフラー交換後のCO調整です。ネットで検索すると、CO調整方法やインプレなど色々出てきます。
調整次第でちょっと元気になるらしい(^^)
まずはバッテリーと自己診断用ケーブル(緑のギボシ接続)を引き出します。
FIダイアグノスティックツールを接続します。
バッテリー端子に鰐口クリップ、自己診断用のケーブルにFIダイアグノスティックツールのケーブルを接続します。ギボシの雄雌になっているので、接続を間違えることはありません。
サービスマニュアルに従って起動します。
CO調整モードにします。
色々ネットで見てみたら、マフラー交換車両はちょっと濃いめに振るといい感じなのでとりあえず+3で様子見です。
+3で走って気づいた点は、発進加速が元気になったことです。
中低速域や再加速はSP忠男マフラーで元気になってるのでいい感じになりました(^^)
自分はにぶいので、ちょっと走って+4や+5に調整しても体感できないと思います(笑
この状態でしばらく通勤、ツーリングで走ってみます。
あずきさんΦωΦ
こんにちは。
FI調整 乙です。
天気悪いですねぇ。
おまけに?阿蘇山中岳第1火口?が噴火して、噴煙が関西迄...
by HIRO (2016-10-08 22:08)
むむむ・・・・(><)
by SerowGOGOGO (2016-10-09 09:18)
これは面白そうな物ですね。
キャブだと素人が簡単にイジれないのに、さすがFIです。
by rascal (2016-10-09 18:21)
どのメーカーでも対応できるのでしょうか?
使い回しできれば良いですね〜
WRだと、純正メーターで一部調整できるのですけど・・
by まえまえ (2016-10-09 20:51)
▼HIROさん
天候回復したら体調が悪くなって乗れません…Orz
▼555さん
YSPで調整してもらえると思いますよ(^^)
▼rascalさん
デジタルなので、元に戻すのが簡単です。
キャブだとヘタにいじると元に戻らない可能性が…(汗
▼まえまえさん
これはヤマハ50-125FI専用です。多分、台湾ヤマハ系の機種だけみたいです。
WRやセローのメーターは裏メニューでいじれますよね。
トリッカーはアナログメーターなので、どうやるんだろう?
by j-taro (2016-10-15 17:51)