SSブログ

2017/08/14 マジェSの突発的な整備(^^; [マジェスティS]

マジェSのヘッドライト裏のゴムカバーを交換しようと思いました。
※LEDバルブ装着時に切開加工したカバーをノーマルに戻すため

スクリーンとパネルを外して手を突っ込んだらアクセスできるのですが、社外品のホーンを装着しているのでそれを外さないと手が入りません(^^;
ホーン取り付けボルトを外したとき…コロリンとカウル奥深くに落ちていきました。
上からLED灯で照らしても、下からのぞき込んでもボルトが見えません。
車体を揺すりまくっても音も聞こえません…Orz

ボルトの換えはあるのですが、このままだと入り込んだボルトが気になって夜も眠れません(笑

仕方ないので、フロント周りのカウル、ライトを全部ばらすことにしました。
で、どうせフロント周りをばらすならフロントフォークオイルとキャリパーの点検清掃もやっちゃいました(^^;

まずはフロント周りをばらします。
2017-08-14_09-39-48_895-s.jpg 

ライトとカウルを取り外したら、カラカラと音がしました。
入り込んだボルトが移動したようです。

ロワカバー内にボルトが落下してました(^^)
2017-08-14_09-40-20_338-s.jpg 

続いてタイヤとフロントフォークを外します。
2017-08-14_10-16-33_943-s.jpg 

フロントフォークからスプリングとオイルを抜きます。
スプリングはデイトナコンフォートスプリングです。
2017-08-14_10-40-23_476-s.jpg 
2017-08-14_10-40-18_426-s.jpg 

オイルを抜いてる間にキャリパーを洗剤で洗います。
2017-08-14_10-49-20_247-s.jpg 

洗浄後、ピストンを揉み出ししておきます。
揉み出し前は、上側(写真左)のピストンの動きが渋かったのですが、揉み出し後は同じように動くようになりました。また動きが渋くなるようだったら、オイルシール交換ですね。
2017-08-14_11-05-26_303-s.jpg 

13000kmほど走ってますが、パッドはまだまだ使えそうです。
交換用パッドは前後ともに準備してるんですが(^^;
2017-08-14_11-17-46_301-s.jpg 

キレイにくみ上げて完成。
2017-08-14_11-21-30_839-s.jpg 

十分にオイルが抜けたのを確認して、新しいフォークオイルを注油します。
オイルはヤマルーブの#5を使用します(デイトナコンフォートスプリング指定)
2017-08-14_11-33-02_961-s.jpg 

何度かフォークオイルを交換してますが、フォークのトップキャプの固定がスナップリングなのはいただけません。シグナスXも同様な構造だったんですが、トップキャップの脱着が著しく面倒です。

フロントキャリパー取り付けボルトを純正部品流用で中空タイプに変更してみました。
これも、シグナスXも同じように交換してました。たしか、XJR用だったかな?

ノーマル状態
2017-08-14_09-53-13_993-s.jpg 

純正部品流用後
2017-08-14_14-00-31_178-s.jpg 

これで、盆明けの通勤も安心して走ることができますね。


あずきさんΦωΦ
2017-08-11_16-07-21_780-s.jpg

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

河原

とても綺麗なキャリパー&ピストンですね~^^;
 洗車しないでタイヤ交換する私は見習わねば(笑)
by 河原 (2017-08-15 08:22) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 突発整備? 乙です。
ついでというか、気になる所は早めに対処しておきたいですね。
by HIRO (2017-08-15 10:32) 

ANIKI

フォークオイル交換は未だやった事無くショップ任せです。。
これだけ綺麗に整備したらすぐに乗ってしまいちゃいそうです^^
by ANIKI (2017-08-16 23:07) 

SerowGOGOGO

スクーターは何か落とすと出てこないから困りますね(><)
by SerowGOGOGO (2017-08-21 20:27) 

j-taro

▼河原さん
キャリパーが塗装されていて、表面がつるつるなんですよ。
なので、汚れが表面に潜り込まないようです。

▼HIROさん
ネジ一個ですが、走行中に何らかの不具合が出たら…と思うと(^^;

▼ANIKIさん
シンプルなフォークだと簡単です。抜いて入れるだけ。
複雑なヤツは無理です(^^;

▼555さん
運が良かったら、ガムテープ巻いた棒とかで取れるんですが、今回は見えない所に入り込んでいたようです(^^;
by j-taro (2017-08-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。