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2016/09/18 穴埋めキット風のヤツを装着 [マジェスティS]

マジェSのアフラーを交換すると、マフラーステーの違いでボルト穴が1個残ります。
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最初に装着していたビームスマフラーの時は反射テープを丸くカットして貼ってました。
今回はSP忠男で売ってる穴埋めキット風の盆栽パーツを装着してみました。

準備したのはアルマイトレッドのワッシャーとステンの飾りボルト。
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こんな風に組み合わせます。
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これを空いてる穴に装着すると…
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ただの自己満足なモンです(^^;

あずきさんΦωΦ
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2016/09/03 1ヶ月以上待ってたアレが入荷した(^^) [マジェスティS]

7月の半ば、近所の2りんかんで注文しました。
そのメーカーの製品が5%オフ+モバイル会員10%オフでちょっとお得でした(^^)

注文した時点では欠品で納期未定でした。
メーカーに問い合わせると8月製造予定で、8月中旬に出荷とのこと。

気が早いので、お盆休み中に取り付け準備(笑
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残念ながら出荷予定が中旬から下旬に延期(TT)
まあ、猛暑で通勤は車しか乗らなかったからいいんだけど(^^;

月も変わって9月、ようやく2りんかんから入荷の連絡が入りました。
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中身はこんな感じ。
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この曲がったエキパイとパワーボックス、メガホンサイレンサーが特徴的です(^^)
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取り付け手順書があるので、難しい作業じゃありません。
ちょっとだけ車体側で加工するパーツありますが(^^;
O2センサーのねじ部とシリンダーのフランジボルトにアンチシーズしとけば安心。DSC01644-s.JPG 
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すぐにエンジン始動したい気持ちを抑えて、パーツクリーナーでサイレンサーとエキパイをきれいに拭き上げます。
油分が残ってると焼けて変色しちゃいますから(^^;

ちょっと空模様が怪しかったけど、近所のコンビニまで試運転。
エンジン始動すると、純正マフラーにはなかった低音が出てます。
さすがに認証マフラーなのでうるさくは感じません。
走り出すと音は聞こえないレベルです。

試運転程度で感じた点は…
発進加速はそんなに変化は感じませんでした。
流れに乗って走ってるときに再加速するときが力強くなった気がします。に出ようとする感じが増えました。
高速域は次回のツーリングまでお預けです(^^;

それにしてもメガホンかっこええなぁ。
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トリッカーとマジェS、忠男マフラーになりました(笑
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SP忠男/POWER BOX FULL(パワーボックスフル) メガホンフルエキゾーストマフラー

SP忠男/POWER BOX FULL(パワーボックスフル) メガホンフルエキゾーストマフラー SMAX

 


あずきさんΦωΦ
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2016/07/17 お散歩ランチツー [マジェスティS]

先日装着したユーロスクリーン、高速道路のテストツーリングを計画していますが、週末の天候でなかなか実現できません(^^;

午前中に時間ができたので、お散歩ツーのコースをのんびり走ってきました。
いつものR428岩谷峠~淡河周辺をうろうろです。

ユーロスクリーンを装着したので、ドラレコ代わりのAS100Vの取り付け位置を変更しました。
今までの取り付け位置だとこんな感じ。
台湾スクリーンがスモークなので、ちょっと目障りですね(^^;
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ユーロスクリーンがクリアで、思ったよりゆがみがないのでハンドルバー中心位置に装着。
ハンドルの振動の影響も少なくていい感じです。
スクリーンで風切り音が遮られるのか、エンジン音とかクリアに録音されています。as_4-s.jpg 

ドラレコで録画しながら走ると色々おもしろいのが撮影できます。
停止線を越えて足をつく公務員のバイクとか、風のいたずらでチラリとか(笑

で、今回のツーリングで見かけたアウディ。
いったいどこを走ってるんでしょうね。
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お昼ご飯に行く途中、道ばたの小さな看板が目に飛び込んできました。
その案内に従って走りました。すると、こんな所へ(^^;
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淡河城址です。
鳥居の階段を上がると天守台(公園)があるようですが、バイクを止めるスペースじゃないのでさっさと引き返しました。
道の駅淡河から山肌に櫓が見えます。

寄り道を済ませ、お昼ご飯です。
北海ラーメン“淡河店”です。
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注文はいつものみそカレーラーメン。最近はライスとかセットメニューは無しにしてます(^^;
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あとは帰宅するだけですが、もう一カ所寄り道。
いつもは通り過ぎるだけのダム湖へ。
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思ったより暑くない日で、メッシュジャケットとメッシュパンツで走りましたが涼しかったです。
次回はもうちょっと遠くまで行きたいなぁ。


あずきさんΦωΦ
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2016/07/03 マジェスティS ユーロスクリーン装着 [マジェスティS]

もうすぐ、購入から2年になるマジェスティS。
ちょっとお色直ししました。

<お色直し前> YMT純正スクリーン(台湾スクリーン)
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<お色直し後> ワイズギア ウインドシールドフレームマウント(ユーロスクリーン)
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台湾スクリーンに比べると、スクリーンの角度が起きて、ミラーと同じ高さまであります。
メーターバイザーがショートスクリーンになった感じですね。
通勤で何度か走りましたが、思ったよりスクリーンのぶれはありません。

台湾スクリーンは下側のステーだけで装着されていましたが、ユーロスクリーンは上側のゴムステーで支えられています。ゴム製なので長期間の使用で劣化が心配です。部品番号わかるから、予備品で購入しておこうかな(^^;
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一番気になっていたハンドルとレバーの接触。
自分のマジェSはハンドルバーとレバーを交換しているので、干渉するかもしれんと思いつつ…
結果、全然余裕でした。冬場のハンドルカバーが危ないかも(汗
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このユーロスクリーンですが、取り付け対象車は2LD2以降になっています。
スクリーンのブラケットを取り付けるボルトサイズが違うためです。2LD1:M6、2LD2:M8
自分のマジェSは2014年式なので2LD1です。
車体側の雌ねじを6.8mm程度のドリルでもんでM8のタップを切れば装着はできますが、タップをもっていないのでM6ボルトで取り付けました(^^;
万が一のボルト破断対策で車体側とブラケットをインシュロックでがっちり締めておきました。

次の休みにでも、高速道路でテストをやらなくちゃ。
讃岐うどんかひるぜん焼そばか…(笑



トリッカー補助灯の照射具合。
iPhone5でオートで撮影しているので、実際の見え方は異なります(^^;

▼点灯前
手前が明るいのは門灯です。
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▼ヘッドライトのみ(H4ハロゲン:アブソリュートビンテージイエロー)
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▼PIAA LP530補助灯のみ(左:ドライビング、右:フォグ)
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▼ヘッドライト+補助灯
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いい感じですね。これなら、真っ暗闇の中国自動車道も安心(笑

あずきさんΦωΦ
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2016/06/02 LEDH4バルブが終わりました [マジェスティS]

今朝、通勤中になにか違和感。
いつもは前車のバンパーに反射するヘッドライトの光が見えません。

会社に到着してヘッドライトを確認したら…
点灯してませんでした…Orz
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2014年11月に台湾の弾丸ファクトリーから購入して18ヶ月、約7500kmの寿命でした。
とりあえず、ヘッドライトを復旧しないと通勤やツーリングに支障がでますので、始業前にAmazonでハゲロンバルブをポチりました。

で、帰宅後にAmazonからの荷物を受領。ホント、便利ですよね。
シグナスXでも使っていたレイブリックレーシングクリア。
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交換は色々めんどくさい(難しくはない)です。
台湾ヤマハのスクリーンを取り外して、フロントカバーを外します。
次にホーンを外してからLEDバルブを取り外します。
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取り外したLEDバルブ。
見た目異常はありませんが、Lo側のLEDの中心部が黒ずんでるような?
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ハゲロンバルブを装着して終了。
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LEDに合わせて光軸がかなり下向きになっていたので、ハロゲンバルブ用に調整しました。

作業中にトリッカー用のPIAA LP530ドライビングランプが到着しました。
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そのまま装着作業をしようと思いましたが、週末が雨予報なので作業終了(^^;
今日はここまで。


あずきさんΦωΦ
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2016/04/27 マジェSの整備2 [マジェスティS]

初期型マジェSのリアサスは硬いとの評判です。
実際、荒れた舗装路だと腰にガツンと衝撃が…Orz
距離を走ればと思ったのですが、全然ヘタる様子もなく…

気持ちよく酔っ払ったときにネットでいろいろ眺めていたら、なぜかこんなのが届きました(汗
デイトナコンフォートリアサスペンションです。




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純正よりサスペンション長が10mm長いです。
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装着前にプリロードをデブ用に調整(^^;
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交換作業は10分程度。
メットインを外して、リアタイヤが落ちないように適当に手当してからサスペンションを外します。
取り付けボルトにグリスを塗って、規定トルクで締めるだけ。

純正サスペンションが…
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こんな風になります。
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サスペンション長が10mm長いので、若干シート高があがります。
シートを押すとリアが柔らかく沈みます。当たり前のようですが、純正だと硬くて沈ませるのに力がいりました(笑
定価で1.8万ほどの安いサスですが、走り出すと純正より動いているのがわかります。
いつもの通勤路を走りましたが、腰にくる衝撃がかなり減りました。体重に合わせ調整したスプリングプリロードですが、気持ちプリロードを抜くともっといい感じになりそうです。

コーナーを攻めるとかはやらないので、その辺りの動きはわかりません(笑
車高が上がってる分、メインスタンドを擦ることがへりました。

次の休日にでも、ツーリングに持ち出して長距離での疲れ具合を調べよう。


あずきさんΦωΦ
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2016/04/24 マジェSの整備 [マジェスティS]

今日は嫁様がおでかけで、自宅でお留守番担当でした(^^;
なので、ガレージにこもって通勤マジェSの点検整備をやりました。

事前に購入しておいた交換部品です。
プラグ、エアフィルターエレメント2種(キタコ製の純正部品の互換品)、ブレーキフルード。
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エアフィルターエレメントの交換は簡単で、カバーを外して交換するだけです。
1年9ヶ月、9300km走行のエアフィルターエレメント。真っ黒ですね。
取説によると2万キロ交換指定部品になってますが、この状態だとすぐに交換したくなりますね(笑
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キタコ製の互換品ですが、純正部品と同じに見えます。
製造工場が同じなのかな?
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駆動系のエアエレメントも同時に交換します。こちらも純正部品そっくりです。
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続いてプラグ交換。
インジェクションなのできれいに焼けてますね。
これは純正指定のプラグにしました。
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ここで一息いれて、前後のブレーキフルードを交換します。
かなりフルードが変色してます。
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新しいフルードは透明できれいですね(^^)
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ハンドブレーキのリアディスク車のフルード交換はちょっと面倒です。
リアブレーキキャリパーのエア抜きを緩めつつ、ブレーキをニギニギはちょっとしんどい(笑
フルード残量見ずに握りすぎてエアかんじゃったし…Orz
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最後に付着したフルードの水洗を兼ねて、洗車して終了です。
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バイクワールド伊川谷店オープンのはがきが届きました。
来店すると1000ポイントもらえるので、それで買い物してきました(^^)
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最初は気がつきませんでしたが、ヤマルーブのイベントも開催されていました。
ヤマルーブギャルにアイスコーヒーをいただきました(^ρ^)
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モーターサイクルショーに展示してあったRZ風XSR900(開発中)が展示してありましたよ。
またがってみましたが、これはよいバイクだと思います。
発売が決まったら…欲しいなぁ(^^;
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偶然ですが、購入したのはヤマルーブのマットカラー専用クリーナーです。
ホーネットADV(マットグレー)に使います。
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あずきさんΦωΦ
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2016/01/03 ハンドルカバー交換 [マジェスティS]

うちのマジェSにはハンドルカバーを装着しています。
ただ、コミネの電熱グローブを使うとハンドルカバーに手を入れることができないので、今は亡きセーフティメイト160の差し込み口周辺をばっさり切除。
切り口がぽろぽろほつれてくるのでガムテープでごまかしています(笑
電熱グローブなので、直接当たる風を防げばオッケーですから。
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さすがに2シーズン目になると色々劣化が目立ってきました。
電熱グローブでも使える大きめなハンドルカバーを探したら、ヘンリービギンズが良さそうです。スイッチボックスごと覆うので、入り口が大きく開いてスイッチ操作もやりやすそうです。





大晦日の晩にポチったら、元旦の午前中の到着。
アマゾンとヤマト運輸…すごいなぁ。自分へのお年玉になりました(^^)
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初走りに行こうと予定していた3日ですが、若干アルコールが残ってる感じだったので、ガレージでハンドルカバーの交換をやりました。

古いハンドルカバーと電熱グローブだとこんな感じ。余裕無しですね(^^;
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新しいハンドルカバーを装着。
ベルトで左右連結してるので、風圧で手前に押されるのを対策できるようです。
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電熱グローブでも余裕たっぷり。
下からの風で親指周辺の冷えるのを対策できるかな。
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今年は暖かいから電熱グローブの活躍は少ないかも(^^;

初詣で授かってきた交通安全のお守りをマジェSとトリッカーに。
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あずきさんΦωΦ
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2015/12/12 タイヤ交換とちょっと整備 [マジェスティS]

水曜日、注文していたマジェスティSのフロントタイヤが入荷しました。
土曜の朝一で作業予約して、自宅であらかじめフロント周りを分解しておきました。
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フロント周りを分解したついでに、簡単な整備をやりました。

ブレーキキャリパーの洗浄とピストンのもみだし。
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8500kmほど走ってますが、パッドの厚みは問題ありませんね。
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フロントフォークオイルの交換。
なぜか、ブレーキキャリパー側(写真右)のオイルは汚れが少ないです(^^;
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デイトナのコンフォートフロントフォークスプリングに換装しているので、フォークオイルは5番を使います。前回はオイル量で設定しましたが、今回は油面で調整しました。

タイヤはサイクルワールドで交換してもらいます。
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ミシュラン パワーピュアSC 120/70-13
セール期間中で、10%オフ、エアバルブ交換無料でした。
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これで低速でふらふらしないで走れそうです(^^)

あずきさんΦωΦ
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