2023/10/14 エンジンガード [MT-07]
MT-07にエンジンガードを装着しました。
最初はスライダーを装着しようと思っていましたが、実際の転倒時を考えると足を挟まないことを優先してエンジンガードを装着しました。
購入したのはデイトナのパイプエンジンガードです。
選んだ決め手は補修部品の入手性とパワービームに不干渉な装着方法でした(^^;
左側の装着手順でサイドスタンドのボルトを外すのですが、M10のボタンボルト用のソケット(8mmヘキサゴン)が手元に無く、L型レンチで緩めようとしてやってしまいました(汗
あらかじめCRC3-36を散布していたのですが、ネジロック(青)付きボルトには歯が立たず、きれいに舐めました。ソケットがあればインパクトでガガッとやったんですが(^^;
こうなってはプロに任せるしか無く、近所のにりんかんへ走りました。
工賃2200円(税込み)で外してもらいました。めっちゃ助かりました(^^)
このボルトが外れたら、あとは取説通りに装着するだけです。
<装着前>
<装着後>
反対側はこんな感じ。
装着自体は特に問題なし。
穴の位置のずれも無く、まさにボルトオン。
樹脂製スライダーの最適位置が不明だったので、その場所が取説にあれば良かったかな。
装着して良かったってことがありませんように(笑
▼
あずきさんΦωΦ
最初はスライダーを装着しようと思っていましたが、実際の転倒時を考えると足を挟まないことを優先してエンジンガードを装着しました。
購入したのはデイトナのパイプエンジンガードです。
選んだ決め手は補修部品の入手性とパワービームに不干渉な装着方法でした(^^;
左側の装着手順でサイドスタンドのボルトを外すのですが、M10のボタンボルト用のソケット(8mmヘキサゴン)が手元に無く、L型レンチで緩めようとしてやってしまいました(汗
あらかじめCRC3-36を散布していたのですが、ネジロック(青)付きボルトには歯が立たず、きれいに舐めました。ソケットがあればインパクトでガガッとやったんですが(^^;
こうなってはプロに任せるしか無く、近所のにりんかんへ走りました。
工賃2200円(税込み)で外してもらいました。めっちゃ助かりました(^^)
このボルトが外れたら、あとは取説通りに装着するだけです。
<装着前>
<装着後>
反対側はこんな感じ。
装着自体は特に問題なし。
穴の位置のずれも無く、まさにボルトオン。
樹脂製スライダーの最適位置が不明だったので、その場所が取説にあれば良かったかな。
装着して良かったってことがありませんように(笑
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あずきさんΦωΦ
こんにちは。
転ばぬ先の...ですね。
>穴の位置のずれも無く、まさにボルトオン。
ウチのCT125にもデイトナ製のを付けてますがピッタリで...
by HIRO (2023-10-14 23:07)
おー!なんかかっこいいですね!ジムカーナーとかしてそうな雰囲気。
私はバイクを買うと必ずスライダーかエンジンガード買う派です。
何度かこけてるので。
by bis (2023-10-15 18:34)
▼HIROさん
デイトナさんは対応もいいんですよね。
ドライブレコーダーが初期不良だったときも、即対応してくれました(^^)
▼bisさん
若いときと違って、うっかり倒しちゃう可能性があるので(汗
ふんばりが効かないときがあるんですよね。
by j-taro (2023-10-29 17:18)