2020/12/19 FIT3サービスキャンペーン [フィット]
型式と車体番号は該当してたけど通知の封筒が届かなかったので、MTは関係ないと思ってました(笑
ホンダCカードのポイント還元のついでに電話で確認したら、封筒の発送が遅れているだけでサービスキャンペーンに該当してるとのこと。
交換用のパーツもあり、サービスの都合もついたので入庫してきました。
最初作業時間は30-40分程度って聞いたのですが、実際は15分ほどでした。
交換前のスイッチ。
交換後のスイッチ。見た目ではわかりません(^^;
自分のクルマは特に不具合が出てなかったので、目立った変化はありませんでした(^^;
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ワコーズのスーパーハードの経過観察。
8月23日に施工。
スーパーハード塗り込み前。
塗り込み後。
12月14日の状態です。
駐車はカーポート(屋外屋根付き)です。
約4ヶ月経過して艶は若干少なくなってますが、白濁化は見られません。
購入時は高いなぁと思いましたが、ここまで効果がもつなら妥当な価格かな(^^)
年末の洗車時にもう一度塗り込んでやろう。
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あずきさんΦωΦ
2018/12/08 バッテリー交換 [フィット]
車検時にはバッテリーは交換していませんが、夏前からアイドリングストップ機能が作動していません(^^;
アイドリングストップ機能はイヤなので始動時にキャンセルしてます。
たまにキャンセル忘れて走り出して信号待ちで作動することがあったんですが全然作動していません。自分的には問題無いのですが、アイドリングストップが作動しないのはバッテリーが劣化してる結果なので、新しいバッテリーに交換しました。
純正バッテリーはN-55ですが、マイチェン後はN-65に変更になっています。
評判のいいパナソニックカオスバッテリー(N-65/A2)を買おうと思ったのですが、11月から新型のN-80/A3になってました。
それにしてもアイドリングストップ対応のディープサイクルバッテリーは高いですね(汗
サクッと古いバッテリーを取り外します。
純正はGSユアサバッテリー(N-55)でした。
端子の腐食はありませんが、グリスを塗っておきます。
バッテリー交換でメモリが消えたオーディオの設定や時計を設定して終了です。
これであと5年、乗り換えまで大丈夫でしょう(笑
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あずきさんΦωΦ
2018/09/02 車検前の消耗品交換 [フィット]
ディーラーに入庫前に、ワイパーブレードの交換をしました。
今回はゴムだけじゃ無く、ブレードごとまるっと取り替えます(^^)
フロントは純正と同じくエアロワイパー(NWBデザインワイパー)、リアは普通のヤツです。
ただ、NWBデザインワイパーの運転席側には別途クリップが必要です。
これはAmazonの取り扱いが無かったので、オートバックスで買ってきました(^^;
ちなみに、Amazonだと運転席側のデザインワイパーD65はフィットの適合なしって表示されます。
NWBのサイトで適合を確認して購入しました。
まずはリア側から。ガラスがドロドロですね(^^;
ほぼ同じデザインです。5年使ってたワイパーブレードは白っぽくなってます。
完成(^^)
続いてフロント。
ワイパーブレードの形状が違いますね。
適応表に記載されていたアダプタークリップC-7を装着。
若干、上側にオフセットされています。
無くても装着できるけど、メーカーが指定するから何か意味があるんでしょうね(^^;
あとはディーラーにお任せです。
バッテリー交換が必要なら、また自分で作業しなきゃ(^^;
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あずきさんΦωΦ
2018/03/24 FIT3 RSタイヤ交換 [フィット]
FIT RSのタイヤを交換してきました。
今装着してるのはTOYOタイヤのDRBです。
このタイヤは左側前後輪バーストトラブルの時に急遽購入したタイヤで、それっぽいパターンと値段で決めました。たしか、1本8000円ほどだったかな?
山はそれなりにありますが、表面は結構傷んでますね。
まだ使えそうですが、性能を劣化させながらギリギリまで使うのはイヤなので、交換してもうすぐ3年になるので交換することにしました。
新しいタイヤはダンロップルマンVです。
店頭在庫がなかったので、入荷後に交換してもらいました。
タイヤ、諸費用(交換工賃、バルブ、バランス、廃タイヤ)で、計69000円でした。
走り出してすぐにステアリングの軽さとエンブレ時の転がる感じが増えました。あと、舗装路面のうねりや段差からの衝撃が柔らかくなりましたね。前評判通りのタイヤだと思います。
耐久性やグリップはもっと乗り込まないとわかりませんが(^^;
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よくわからないトラブル。
年始頃から助手席側の内装が凹んできました。
写真の中央辺り、ガラスに当たる部分。
材質は固くて押して凹むような材質じゃないので原因不明でした。
半年の定期点検の時に一緒に見てもらいました。
…
原因判明!
助手席ドア内装を固定するピンが一カ所はまってなかった(^^;
昨年秋に助手席側ドアミラーの開閉モーターを保証で交換してもらってます。
ドアミラーを取り外すために、内装全部取り外します。
その復旧時に一カ所ハメ忘れたようです。
正しく装着してもらって復旧完了。
同じく年始頃から悩まされていた後部天井あたりから聞こえてくるカタカタ音も消えました。
助手席ドア内装の取り付けの不具合で後方から音が聞こえてたとは…
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後方用ドライブレコーダー装着方法変更。
昨年秋からトラセンドのドラレコをリアウインドウに装着しています。
元々はフロントで2年ほど使っていたドラレコなので、吸盤が劣化してたようで駐車中、最近は走行中に落下します(^^;
毎回装着し直すのも面倒だし、いざって時に落ちてたら意味ないので、トラセンドのオプション部品を使って両面テープ固定に変更しました。
これでしばらく様子見です。
付属の両面テープが剥がれるようなら、もっと強いテープ探そう。
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あずきさんΦωΦ
2018/01/04 【FIT3 RS】ドアミラー修理 [フィット]
1車線の狭い道を走行中、何を思ったのか対向車が自分の方に寄せてきました。
※対向側には歩道があって、その境目のブロックにタイヤが当たりそうとか思って右に寄せたのか?
自分はほぼ左端を走ってましたが、反射的に左にハンドルを切ったらドアミラーが路肩に立っていた反射鏡の支柱にヒット(^^;
ドアミラーがパタンと倒れただけだと思っていたのですが、帰宅して確認したら思ったよりダメージを受けてました…Orz
パールホワイトに交換してたスカルキャップとLEDウインカーの固定部分(ビスの上)が破損、ドアミラー下側の黒いカバーに大きな傷が付いてました。
LEDウインカーはスカルキャップで押しつけられるて固定できるので、応急処置で標準(ブルー)のスカルキャップに戻しておきました。ドアミラー下側の黒いカバーをディーラーで取り寄せてもらおうと思ったのですが、樹脂のパーツだけでは部品が出ないらしく、ドアミラーAssyでしか取れないそうです。
Assyで取り寄せは高いしドアの内張剥がして交換するのが面倒なので、ヤフオクで色々探してみました。
運良く新品が安い価格で出てたので即決で落札。
スカルキャップはシルバーでしたが、中身だけ必要なので問題なしです(^^)
LEDウインカーとスカルキャップ下側の黒いカバーを取り外します。
スカルキャップをブルーに交換。
LEDウインカーを交換。
スカルキャップとカバーをかぶせて終了です(^^)
残ったドアミラー本体(開閉モーターとか鏡面可動部)は今後のために保管しておきましょう。
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今年の初乗りは嫁様のダホン赤色号でした。
ほとんど休眠状態だったので、タイヤに空気入れて、ブレーキ周り調整してから出動。
帰宅後にフクピカで掃除しておきました。
春になったら夫婦ポタリングデビューできるかな(汗
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あずきさんΦωΦ
2017/10/28 ドライブレコーダー変更 [フィット]
特に問題は無くきれいな画像を得ることができますが、昨今のキチガイ運転手を見てますとリアにもドライブレコーダーを装着したくなりました(笑
そこで、今使ってるドラレコをリアに装着して、フロントに新しいドラレコを用意することにしました。新しいフロント用ドラレコはPAPAGO! GoSafe268にしました。ミラー装着型のドラレコです。
レンズはミラー裏の左下側(運転席側)に装着されています。
付属品は16GのマイクロSDと電源ケーブル。
装着にはトラセンドのドラレコと電源ケーブルを取り外して、新たにPAPAGO!の電源ケーブルを配線する必要がありますが、どちらもカメラ側端子はUSBコネクタ(5V1A)なのでそのまま使用することにしました。
PAPAGO!のドラレコは純正のルームミラーにかぶせて装着します。
ミラーが若干手前になって、鏡面がワイドミラーになったので最初は違和感がありました。
しばらく走るとすぐになれました。
純正ミラーだとリアウインドウがミラー全面に映りますが、PAPAGO!のワイドミラー(1400R)だと助手席~後席ドアウインドウも映り込みます。後方の距離感が変わりますのでちょっと注意しないと。
撮影中の映像はミラー右側に表示されます。
ミラーの一部が隠れますので、設定で起動後自動オフにしておきました。
速度制限標識警告とか出発遅延警告などの機能もありますが、自分には不要なので全てオフにしておきました(笑
取り外したトラセンドのドラレコをリアウインドウに装着しました。
しかし、電源の取り回しは内装を外したりする必要があります。外は台風22号接近の影響で雨脚が強め。カーポートの下ですが、雨が吹き込んできます(^^;
電源の取り回しは晴れた休日までお預けですね。
▼あずきさんΦωΦ
2017/01/28 新しいポータブルナビとドライブ [フィット]
2013年8月頃に購入したガーミンのナビが不調です。
タッチパネルが反応しないときがあったり、エンジン始動したら初期化されたり、マップ表示が動かずに突然ワープしたり、FM-VICS機能が消えてしまったりと、色々不具合が出てきました。問題無いときは普通に使えるんですが(^^;
ポータブルナビのいいところは、気軽に交換できるところです。
新しいマップデータに更新したと思って、ユピテルのポータブルナビをゲットしました。
とりあえず、1DINの小物入れに仮設して通勤で運用。
ぐらつきとかは無いのですが、1DINボックスが狭いので吸盤マウントが安定せずに不安定。駐車中に外れてたりします。また、オーディオ部分を覆ってしまい操作ができません(^^;
ホルダパーツを色々検討して、ビートソニックのパーツを準備。
1DINボックスに装着するとこんな感じ。
思ったより出っ張りました(汗
ちょっと不細工になったような気がしますが…
実際に走行してみると、段差などで思ったよりブレます。
ジョイント部の隙間とか取り付けねじなど色々検討して対策して、できるだけぶれを小さくしました。
これでしばらく運用しましょう。我慢できなくなったら、また取り付け方法を考えてみよう(^^;
ガーミンのナビは、工場出荷時のファイルに戻して色々試してみよう。
使えそうなら、マジェS用で再登板させます。
新しいナビのテストを兼ねて、嫁様とドライブに行ってきました。
目的地は三田のめんたいパーク。
できた頃から行きたいねって言ってたからね(笑
入館や駐車場代は無料です(^^)
まずは工場見学。
数分で見学完了(^^;
続いて、できたてのめんたいこを試食できるコーナーへ。
最初はご飯が欲しいなぁと思いましたが、そんなに辛くなくてそのまま食べてもオッケーです。
これで食欲に火がついちゃいました(笑
明太子のジャンボおにぎりとノンアルコールビールを注文。
ノンアルコールビールには明太ソーセージがついてきました(^ρ^)
嫁様は明太豚まんも食べたかったようですが、ジャンボおにぎりでお腹いっぱいになったようです。
せっかくなので、お土産に明太子を買って帰りましょう。
土日限定の太腹辛子明太子をゲット開園30分でもう6パックほどしか残ってませんでしたよ。
そのまま食べてもよし、付属のたれに一晩漬けて辛くしてから食べてもよしです。
これは食べ応えありそうですね(^ρ^)
帰り道、吉川の山田錦の里(よかたん温泉)でお買い物。
ここで菊姫(吉川町の山田錦を使用)のお酒が置いてあったので、2本ゲットしました。
菊姫はあまり見かけないので、ちょっとうれしかったです(^^)
あずきさんΦωΦ
2016/07/16 FIT3 RS エアフィルターエレメント交換 [フィット]
車検前の3ヶ月点検(メンテナンスパック)で車検見積もりを頂きました。
交換推奨消耗品がいくつかあるのですが、工賃を払って純正品に交換するのもおもしろくないので、社外品のエアフィルターエレメントに交換しました。
社外品のエアフィルターエレメントは何種類か出ているのですが、メジャーなブリッツを選びました。
ちなみに純正部品は、エレメントASSY.,エアークリーナー 172205R0008 3024円の見積もりでした。
交換は簡単(^^)
ボンネットを開けます。
エンジンルーム…汚いですね…Orz
エアクリーナボックスのフタを開けます。
爪を4カ所外して、ゆっくり奥側に抜きながら外します。
ブリッツ製と比較します。
青がブリッツ、白が純正です。
まずは表側(外気)
裏側(エンジン側)
裏側の方が黒ずんで汚れてるように見えます。
ブリッツ製は外側のフィルタがステンレスメッシュで覆われています。
新しいエアフィルターエレメントをエアクリーナボックスに装着して完了。
エアクリーナボックスのフタに交換日と距離を記しておきました。
今日は試乗できなかったので、日曜日にうろうろ走って様子を見よう(^^)
あずきさんΦωΦ
2016/04/12 FIT3 RS 保証修理 [フィット]
覚え書き(^^)
半年ほど前から、前席のパワーウインドウの調子が悪い。
ボタンを押しても窓が下がらず、何度か押すと窓が下がる状態です。
ディーラーで点検してもらったら、パワーウインドウのスイッチは異常なしでウインドウを動かすレギュレーターAssyの交換になりました。
レギュレーターの故障はメーカーでも把握しているらしく、レギュレーターAssyは出力が上がった改善部品になってるそうです。
2016/02/20 FIT3 RS シフトノブ交換 [フィット]
自分的にはもう一回りちっこい方が使いやすいなぁと思ってました。
以前からシフトノブを交換したいなぁと思ってましたが、フィットのシフトノブはシフトブーツ固定も兼ねてあるので、そのまま交換するとシフトブーツが下がってしまいます。
ネットを検索すると、CR-Zのパーツを使えば対応できるらしいです。
ディーラーに行くのが面倒だったので、もしかしたら在庫で持ってるかなぁと近くのホンダパーツの営業所で注文しました。残念ながら在庫は無く取り寄せでした。2270円(税別)でした。
シフトノブはこんなのを準備しました。
インテグラtypeR(DC5)用6MTチタンシフトノブ(レプリカ品)です(^^;
交換は簡単。
純正のシフトノブからブーツを外して、シフトノブを取り外します。
シフトレバーにノブリングをねじ込みます。
新しいシフトノブをねじ込んで、位置合わせをしてノブリングを締めて固定します。
ブーツの固定リングをノブリングに差し込んで完了。
重量は…
自分はシフトノブを握らずに指で引っかけて手前にシフト、手のひらで押すようにシフトするので、小ぶりなシフトノブでいい感じになりました(^^)
金属製なので室温が低いときはシフトノブが冷たいのが困ったもんです。
夏は熱くなるんだろうなぁ(笑
あずきさんΦωΦ