SSブログ

2023/05/20 カブ号オイル交換 [C125]

カブ号のオイルは半年ごとに交換しています(11月、6月)

前回は購入店で純正オイル(ウルトラG1)でしたが、今回はトリシティ155用に買い置きしていたヤマルーブSPORTSを使いました。ドレンボルトのガスケットはデイトナ製を使います。
2023-05-20_13-54-01_601-s.jpg 

2週間ほどエンジンをかけていないので、暖機はせずそのままオイルを抜きます。
抜いた状態でこのまましばらく放置。
2023-05-20_14-02-26_866-s.jpg 

ドレンボルトを規定トルク(24N.m)で締めて、ドレン周辺をパーツクリーナーで洗浄。
ヤマルーブを800ml入れて、数分エンジンを回してからしばらく放置。
オイルレベルを確認して終了です。


あずきさんΦωΦ
2023-05-16_19-13-33_328-s.jpg 

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

bis

自分も来週オイル交換予定です。愛車は大事にしてながーくのりたいものですね
by bis (2023-05-21 13:37) 

HIRO

こんにちは。
サラダ油でも...とかの都市伝説のある?カブですが、きちんとメンテしないと壊れますよね。
by HIRO (2023-05-21 19:47) 

歳三君

自分もこのデイトナのカスケット使ってましたが
張り付き過ぎないから良いですよね。
by 歳三君 (2023-05-21 20:09) 

j-taro

▼bisさん
自分のバイクはできるだけ自分で面倒みたいですね。

▼HIROさん
現代のカブは結構デリケートだと思います(^^;
噂によるとガソリン入れすぎただけでエンジンチェックランプが点灯するとか。

▼歳三君
入手性がよいのもいいですよね。
純正部品だとすぐに入手できませんから(^^;
by j-taro (2023-05-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。