2019/11/30 慣らし終了とする(^^) [C125]
本日、慣らしツーリング完了。
走行距離499kmでオイル交換しました(^^)
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走行距離499kmでオイル交換しました(^^)
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今日も慣らしツーリングで田舎道をウロウロ走ります。
先週も走った鴨池を目指します。
県道など大きな道を外れて、適当に走ります。
加古川線をくぐる道。頭ぶつけそうです(^^;
帰り道、道の駅みきで今夜の酒のアテを購入。
室津の殻付き牡蠣です。現地まで行かなくてもいいからうれしい(^^)
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帰宅したら慣らし走行500kmには1km足りませんが、初回のオイル交換です。
純正オイルG1 10W-30とガスケットです。
慣らし期間中、色々感じることが(^^;
ウインカーとホーンのスイッチ位置が変。
頻繁に使うのはウインカーなのに、なぜホーンが一番押しやすい位置にあるの?
ぱっと見は箱なしの方がかわいいけど、やっぱり箱が無かったら不便(^^;
真四角のGIVI箱付けようかな?
先日取り付けたドラレコが干渉して、スマートキーがエラーになります。
切り分けて調べたら、原因はリアカメラからのノイズらしい。
ケーブルの取り回しを工夫してみよう。
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あずきさんΦωΦ
先週も走った鴨池を目指します。
県道など大きな道を外れて、適当に走ります。
加古川線をくぐる道。頭ぶつけそうです(^^;
帰り道、道の駅みきで今夜の酒のアテを購入。
室津の殻付き牡蠣です。現地まで行かなくてもいいからうれしい(^^)
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帰宅したら慣らし走行500kmには1km足りませんが、初回のオイル交換です。
純正オイルG1 10W-30とガスケットです。
慣らし期間中、色々感じることが(^^;
ウインカーとホーンのスイッチ位置が変。
頻繁に使うのはウインカーなのに、なぜホーンが一番押しやすい位置にあるの?
ぱっと見は箱なしの方がかわいいけど、やっぱり箱が無かったら不便(^^;
真四角のGIVI箱付けようかな?
先日取り付けたドラレコが干渉して、スマートキーがエラーになります。
切り分けて調べたら、原因はリアカメラからのノイズらしい。
ケーブルの取り回しを工夫してみよう。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/23 慣らしツーリング [ツーリング]
今日も慣らしツーリングに行ってきました。
昨年、トリシティ155の慣らしも同じコースを走ったなぁと思い出しながら(笑
小野の鴨池。
いい感じに色づいてます。
写真を撮ってると、ガーガー鳴きながら上陸してきます(笑
三木の酒蔵。稲見酒造です。
平日なら試飲して購入できるようです。
カブ号はどんな風景にでも溶け込めるのがいいですね。
やっぱり箱なしの方がいい感じだ(^^)
お土産はサイドバッグ一杯のミカン。
昨年、トリシティ155の慣らしも同じコースを走ったなぁと思い出しながら(笑
小野の鴨池。
いい感じに色づいてます。
写真を撮ってると、ガーガー鳴きながら上陸してきます(笑
三木の酒蔵。稲見酒造です。
平日なら試飲して購入できるようです。
カブ号はどんな風景にでも溶け込めるのがいいですね。
やっぱり箱なしの方がいい感じだ(^^)
お土産はサイドバッグ一杯のミカン。
あちこちウロウロして約100km走りました。
1回目のオイル交換まで残り90kmほど。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/17 大銀杏を見てきた慣らしツーリング [ツーリング]
今日は午前中が自由時間なので、少しだけ走ってきました。
軽く走るときによく使うルートをのんびり走ります。
まずは北条鉄道の網引駅へ。
立派な大銀杏、カメラマンがたくさんいました。
合間にカブ号と撮影させてもらいました(^^;
ここから隣の法華口駅に移動します。
エキナカのモンファボリでおやつタイム(^ρ^)
ここからのんびり帰宅します。
今日は70kmほど走行しました。
走行距離310km、慣らし終了まで残り190kmです。
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スマートキーインジケーター点滅の件
昨日電池交換して復旧したと思ってたのですが、走行中にたまに点滅してます。
モンファボリでパンを食べながらネットで検索すると通信エラーが発生してるらしい。
軽く走るときによく使うルートをのんびり走ります。
まずは北条鉄道の網引駅へ。
立派な大銀杏、カメラマンがたくさんいました。
合間にカブ号と撮影させてもらいました(^^;
ここから隣の法華口駅に移動します。
エキナカのモンファボリでおやつタイム(^ρ^)
ここからのんびり帰宅します。
今日は70kmほど走行しました。
走行距離310km、慣らし終了まで残り190kmです。
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スマートキーインジケーター点滅の件
昨日電池交換して復旧したと思ってたのですが、走行中にたまに点滅してます。
モンファボリでパンを食べながらネットで検索すると通信エラーが発生してるらしい。
スマートキーをウエストバッグに放り込んで背中側にあったのを、ポケットに入れて体の前側にしたりして試しましたが、あまり変化はありません。点滅しなくなったなぁと安心してたら、信号待ちで点滅してたり…?
点滅状態でキーをオフにするとピーピーとアラームが鳴るのが困ります。
五月蠅いのでアンサーバックのアラームの設定をオフにしました。
この状態で走ると点滅しなくなりました。なんで…?
しばらくこれで様子みよう。
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前後ドラレコを装着しました。
カブでツーリングすると煽られやすいとか聞きます。
絶対カブ抜かす婆とか絶対カブ抜かす爺があちこちに生息しているようで、そんなヤカラは確実に嘘つきなのでドラレコは必須だと思います。
前後撮影型ドライブレコーダー P6F
装着は自分でやりましたが、カブ号は思ったより整備性悪いです。
樹脂パーツの爪で固定されている部分が多く、気温が低い冬場は怖くてできません(^^;
本体を置く場所が無かったので、サイドカバー内に放り込んでます。
フロントカメラはミラーと風防ステーと共締め。
リアカメラはリアウインカーの下側。
サイドバッグがあるので目立ちません。
サンプル動画
・前側(カメラの水平が出てません(^^;)
点滅状態でキーをオフにするとピーピーとアラームが鳴るのが困ります。
五月蠅いのでアンサーバックのアラームの設定をオフにしました。
この状態で走ると点滅しなくなりました。なんで…?
しばらくこれで様子みよう。
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前後ドラレコを装着しました。
カブでツーリングすると煽られやすいとか聞きます。
絶対カブ抜かす婆とか絶対カブ抜かす爺があちこちに生息しているようで、そんなヤカラは確実に嘘つきなのでドラレコは必須だと思います。
前後撮影型ドライブレコーダー P6F
装着は自分でやりましたが、カブ号は思ったより整備性悪いです。
樹脂パーツの爪で固定されている部分が多く、気温が低い冬場は怖くてできません(^^;
本体を置く場所が無かったので、サイドカバー内に放り込んでます。
フロントカメラはミラーと風防ステーと共締め。
リアカメラはリアウインカーの下側。
サイドバッグがあるので目立ちません。
サンプル動画
・前側(カメラの水平が出てません(^^;)
・後ろ側
生データだと、ツーリング動画としても使えるきれいな映像です。
思ったよりブレも無くていい感じ。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/16 慣らしがてら牡蠣買い出しツーリング [ツーリング]
今年もそろそろ牡蠣のシーズンです。
カブ号の慣らしがてら、室津港まで走ってきました。
カブ号の慣らしがてら、室津港まで走ってきました。
慣らしなので4速65km縛りで走るので、流れの速い幹線道路を外してルート選定。
信号も多くて加減速が増えるので、シフト周りの慣らしにもいいかもしれない(^^;
満タン納車してもらってますが、途中でFUELメモリが1個になったので給油します。
166.9km走行で2.36L給油しました。燃費は70.7km/l、さすがカブですね(^^)
トイレ休憩で道の駅みつへ。
めっちゃ快晴です。トイレを済ませたらさっさと出発。
室津港、いつもの吉田水産。
今日は剥き身500g@1200円。オマケで数個の殻付き牡蠣。これがうれしい。
殻付きはチンして頂きます。剥き身は牡蠣鍋です(^ρ^)
サドルバッグに入る薄っぺらい保冷バッグしかないので、さっさと帰ります。
納車時に比べると、ブレーキのタッチが良くなって効きもしっかりしてきました。
シフト操作も慣れて、シフトダウン時もギクシャクすることが減りましたね(^^;
で、走行中にトラブル。
スマートキーのインジケーターが点滅したままになりました。
キーをオフにしたら、ピーピーとアラームが鳴ります。
これの原因はスマートキーの電池の消耗。新車なのにスマートキーのバッテリーが消耗してるらしい。
納車前に準備していた電池と交換して復旧。
ホンダ…こんな品質管理してちゃあかんでしょ。
帰宅したら注文していたナンバープレートブラケットが到着してました。
標準装備のナンバープレートブラケットと比較します。
上下はまだしも、左右は原付じゃ無く軽二輪のナンバーサイズですよね(^^;
交換前。
ナンバー左右にステーが飛び出して、上側にブラケットが見えてます。
交換後。
これが日本仕様のサイズですね。
タイから日本に持ってくるなら、日本仕様に変えて欲しかったです。
慣らし終了後に交換するオイルとドレンボルトガスケット。
10W-40は在庫ありますが、カブ号は10W-30でした。
走行距離240km、慣らし終了まで残り260kmです。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/10 慣らしツーリング [C125]
今日は慣らしツーリングです。
目的地は”めんたいパーク 神戸三田”です。
慣らし縛りで走るので、あまり速度出せないし坂道も辛いので、適当に道を選んで走ります。最初は足の置き場とか迷ってましたが、しばらく走ってるとしっくりくるポジションに落ち着きました(^^)
目的地は”めんたいパーク 神戸三田”です。
慣らし縛りで走るので、あまり速度出せないし坂道も辛いので、適当に道を選んで走ります。最初は足の置き場とか迷ってましたが、しばらく走ってるとしっくりくるポジションに落ち着きました(^^)
思ったより4速の守備範囲が広いので、車の流れについて走るのは楽です。
めっちゃ快晴で、ちょっと肌寒い程度でした。
3シーズンジャケットとライディングジーンズでちょうど良かった。
明太子おにぎりで一息ついて、お土産に明太子を買いました。
箱は装着していないので、サイドバッグに放り込みます。
同じようなコースを選んで帰りました。
今日は100kmほど走ったのですが、まだパッドにあたりが付かないのかフロントディスクの効きが弱い感じがします。それでもドラムよりは効いてるんでしょうけど(^^;
現在はこんな感じです。旭風防とヘンリービキンズのサイドバッグ。
後は前後撮影型のドライブレコーダー装着します。
ツーリングなど必要なときは、ミニフィールドシートバッグをキャリアに載せます。
これで走行距離120kmほど。
慣らし終了まで残り380kmです(^^;
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あずきさんΦωΦ
2019/11/09 カブ [C125]
25年ぶりにホンダ車を買いました。
スーパーカブC125 ねずみ色です(^^)
最初はスーパーカブCT125(コンセプトモデル)を見て買う!となったのですが、色々検討した結果でC125ねずみ色を買いました。このC125も2017年秋に発表されたコンセプトモデルにやられて、当時乗っていたトリッカーを下取りにしようと考えたほどでした(笑
ロータリーミッション車は、中免取った時に祖父のバーディ50をもらい受けて乗りまわしてました。C125も違和感なく走らせることができました(^^;
ただ、足の置き場やシフトダウンがちょっと慣れません。
自分の慣らしがてら、20kmほどウロウロ。帰宅前に2りんかんでちょっとお買い物。お店から出てきたら、隣に110カブが駐まってました。
帰宅後は準備していたパーツを装着します。
カブには箱ですが、C125には箱を付けたくない感じ(^^;
旭風防C125-3、ロングスクリーン。
キジマのバッグサポート(左側のみ)
ここにヘンリービキンズのサイドバッグを取り付けます。
車体をあちこち見てたら、ひとつ気になる点が…
なんでナンバーのブラケットがナンバーより長いの?
日本仕様のナンバーサイズのステー使って欲しかった。
ここは社外品のステーに交換予定。
ENDURANCE エンデュランス/ナンバープレートブラケットキット スーパーカブC125
日曜は朝から慣らしで、流れが悪い道をのんびり走ろう。
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あずきさんΦωΦ
スーパーカブC125 ねずみ色です(^^)
最初はスーパーカブCT125(コンセプトモデル)を見て買う!となったのですが、色々検討した結果でC125ねずみ色を買いました。このC125も2017年秋に発表されたコンセプトモデルにやられて、当時乗っていたトリッカーを下取りにしようと考えたほどでした(笑
ロータリーミッション車は、中免取った時に祖父のバーディ50をもらい受けて乗りまわしてました。C125も違和感なく走らせることができました(^^;
ただ、足の置き場やシフトダウンがちょっと慣れません。
自分の慣らしがてら、20kmほどウロウロ。帰宅前に2りんかんでちょっとお買い物。お店から出てきたら、隣に110カブが駐まってました。
帰宅後は準備していたパーツを装着します。
カブには箱ですが、C125には箱を付けたくない感じ(^^;
旭風防C125-3、ロングスクリーン。
キジマのバッグサポート(左側のみ)
ここにヘンリービキンズのサイドバッグを取り付けます。
車体をあちこち見てたら、ひとつ気になる点が…
なんでナンバーのブラケットがナンバーより長いの?
日本仕様のナンバーサイズのステー使って欲しかった。
ここは社外品のステーに交換予定。
ENDURANCE エンデュランス/ナンバープレートブラケットキット スーパーカブC125
日曜は朝から慣らしで、流れが悪い道をのんびり走ろう。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/01 どちらにするか(^^; [モーターサイクル]
CT125、買うつもりで予算確保しました。
で、色々カブの情報を調べていると、ホントに欲しいのはCT125なのかなって(^^;
実際の使い途はほぼ舗装路走行で、トリッカーでも林道までの道のりが面倒だったのにカブで林道まで走るのはどうなのかな?めっちゃ人気出そうなので、クロスカブみたいに街中でたくさん見かけそう(^^;
そんなこと考えてると、だんだん購入意欲が下がってきました。
今の購入したい気持ちはこんな感じ。
2年前、2017年秋頃にC125のコンセプトモデルと2018年式クロスカブが発表になりました。
その時にFBに「カブC125がこのまま出るならトリッカー下取りに出しちゃうかも(汗」とか書いてました。
ちょうど左足首骨折でシフトペダル操作が辛くて、トリッカーにほとんど乗ってなかった頃です。
C125(ねずみ色)に旭風防とサイドバッグ(左側のみ)を装着したら良さそう。
C125(ねずみ色)とCT125…迷う。DQ5でビアンカかフローラを選んだときを思い出す(笑
さて、予算はすでに確保してあるので、あとは決断するだけです。
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あずきさんΦωΦ
で、色々カブの情報を調べていると、ホントに欲しいのはCT125なのかなって(^^;
実際の使い途はほぼ舗装路走行で、トリッカーでも林道までの道のりが面倒だったのにカブで林道まで走るのはどうなのかな?めっちゃ人気出そうなので、クロスカブみたいに街中でたくさん見かけそう(^^;
そんなこと考えてると、だんだん購入意欲が下がってきました。
今の購入したい気持ちはこんな感じ。
2年前、2017年秋頃にC125のコンセプトモデルと2018年式クロスカブが発表になりました。
その時にFBに「カブC125がこのまま出るならトリッカー下取りに出しちゃうかも(汗」とか書いてました。
ちょうど左足首骨折でシフトペダル操作が辛くて、トリッカーにほとんど乗ってなかった頃です。
C125(ねずみ色)に旭風防とサイドバッグ(左側のみ)を装着したら良さそう。
C125(ねずみ色)とCT125…迷う。DQ5でビアンカかフローラを選んだときを思い出す(笑
さて、予算はすでに確保してあるので、あとは決断するだけです。
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あずきさんΦωΦ