2020/02/06 ショートレバーとベトナムキャリア [C125]
寒くて乗れないときはバイクいじりです(^^)
純正のブレーキレバーには不満がないのですが、指2本掛けで乗ることが多い自分的には若干遠い感じがします。
ネットで色々探したら、調整機能付きでカブ号用として販売しているU-KANAYAのレバーがいい感じです。グロム用も使えるのですが、クラッチレバーが余ってしまいます(^^;
直販サイト、用品店などを見て、U-KANAYAがやってるヤフオクショップで購入を決めました。たまたまヤフオク落札金額50%オフクーポン(上限1000円)がYahoo!から届いたので、それを使ってちょっとお得に購入できました(^^)
パーツの色は指定できるので、レバーはつやなしブラック、アジャスターはつやなしチタンで組んでもらいました。
ノーマルはこんな感じ。
U-KANAYAのレバーに交換後。
純正レバーに比べて、手前に5mmほど近づけてセットしました。
春まではハンドルカバー装着なので、見えないのが残念です(^^;
装着率高め?のベトナムキャリアも装着しました。
アウトスタンディングで購入、ステンレス製で1850円(税抜)でした。
インプレを見てみると付属のボルト類が残念とのことで、あらかじめ取り付けボルト類、ステンレスのかじり防止用でアルミグリスを準備しておきました。
車体への取り付けは、ビビッドボルトに変更。
※ビビッドボルト:M6-20 計4本
キャリアとステーの取り付け部には、ボタンキャップボルトと袋ナット。
※ボタンキャップボルト:M6-12 2本、袋ナット:M6 2個、ワッシャー:M6 2枚
取り付け前。
取り付け後。
適当なバッグを探して、携帯工具とパンク修理キットを載せようと思います(^^)
こないだ淡路島を軽く走ってきたので、次は小豆島に渡ろう。
▼
あずきさんΦωΦ
純正のブレーキレバーには不満がないのですが、指2本掛けで乗ることが多い自分的には若干遠い感じがします。
ネットで色々探したら、調整機能付きでカブ号用として販売しているU-KANAYAのレバーがいい感じです。グロム用も使えるのですが、クラッチレバーが余ってしまいます(^^;
直販サイト、用品店などを見て、U-KANAYAがやってるヤフオクショップで購入を決めました。たまたまヤフオク落札金額50%オフクーポン(上限1000円)がYahoo!から届いたので、それを使ってちょっとお得に購入できました(^^)
パーツの色は指定できるので、レバーはつやなしブラック、アジャスターはつやなしチタンで組んでもらいました。
ノーマルはこんな感じ。
U-KANAYAのレバーに交換後。
純正レバーに比べて、手前に5mmほど近づけてセットしました。
春まではハンドルカバー装着なので、見えないのが残念です(^^;
装着率高め?のベトナムキャリアも装着しました。
アウトスタンディングで購入、ステンレス製で1850円(税抜)でした。
インプレを見てみると付属のボルト類が残念とのことで、あらかじめ取り付けボルト類、ステンレスのかじり防止用でアルミグリスを準備しておきました。
車体への取り付けは、ビビッドボルトに変更。
※ビビッドボルト:M6-20 計4本
キャリアとステーの取り付け部には、ボタンキャップボルトと袋ナット。
※ボタンキャップボルト:M6-12 2本、袋ナット:M6 2個、ワッシャー:M6 2枚
取り付け前。
取り付け後。
適当なバッグを探して、携帯工具とパンク修理キットを載せようと思います(^^)
こないだ淡路島を軽く走ってきたので、次は小豆島に渡ろう。
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あずきさんΦωΦ
2020/01/19 ヨシムラGP-MAGNUMサイクロン [C125]
昨年のハロウィンジャンボと年末ジャンボでちょっとだけあぶく銭をもらいました(^^)
そのあぶく銭で、夏のボーナス小遣いで購入する予定だったマフラーをゲットしました。
下も上も元気になりそうなヨシムラのマフラーです。
最初はヨシムラはうるさいから候補に入れてませんでした。
16年ほど前に乗ってたD-Tracker(2004年)に装着していたヨシムラトライコーン+チタンエキパイが爆音だったんですよ(汗
でも、現在の保安基準に適合したJMCA対応マフラーで、ネットを検索すると音が大きめ、迫力のある音って感じのインプレが散見されます。元々静かなカブからの交換だからそう感じるのかな?とヨシムラに決定。
金曜の日中にポチって、土曜の朝に到着。webikeさんの配送も早くなりましたね。webikeがオープンした頃は黒岩さんからメールが届いてから、発送まで数日はかかってたような?
お昼から用事があるので、朝から作業開始。
まずは純正マフラーを取り外します。
マフラー取り外し時の傷防止のため、クランクケースの下側とステップのステーに養生テープを貼ります。それと、クランクケースのカバーも外しておきます。
エキパイフランジナットとステーのボルトを外して、マフラーを取り外します。
そのあぶく銭で、夏のボーナス小遣いで購入する予定だったマフラーをゲットしました。
下も上も元気になりそうなヨシムラのマフラーです。
最初はヨシムラはうるさいから候補に入れてませんでした。
16年ほど前に乗ってたD-Tracker(2004年)に装着していたヨシムラトライコーン+チタンエキパイが爆音だったんですよ(汗
でも、現在の保安基準に適合したJMCA対応マフラーで、ネットを検索すると音が大きめ、迫力のある音って感じのインプレが散見されます。元々静かなカブからの交換だからそう感じるのかな?とヨシムラに決定。
金曜の日中にポチって、土曜の朝に到着。webikeさんの配送も早くなりましたね。webikeがオープンした頃は黒岩さんからメールが届いてから、発送まで数日はかかってたような?
お昼から用事があるので、朝から作業開始。
まずは純正マフラーを取り外します。
マフラー取り外し時の傷防止のため、クランクケースの下側とステップのステーに養生テープを貼ります。それと、クランクケースのカバーも外しておきます。
エキパイフランジナットとステーのボルトを外して、マフラーを取り外します。
まだ新車なのでナット類は錆びも焼き付きも無くスムーズに外せました。メーカーのラインで組み付けの時にアンチシーズ塗ってくれたら安心なんですけどね。
パーツを並べて検品。サイレンサーが小さく感じます。
ストレート構造のサイレンサー、排気口はトリシティ155の忠男マフラーよりデカイです(汗
取説に沿って装着します。特に作業で困ることはありませんでした。さすがヨシムラですね。
装着後はサイレンサー、エキパイをキレイに脱脂します。これ大事です。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 スーパーカブC125
▼
交換後の感想ですが、始動後の排気音が野太くなりました。
ノーマルのポッポッポッがボッボッボッって感じになりました。
走り出しはノーマルより力強く感じます。排気音のせいかな(^^;
走行中はノーマルとだとヘルメットの風切り音とエンジン音しか聞こえなかったけど、低い排気音が耳に届きます。カブは変速があるので、排気音にメリハリが出ていい感じです。
あと、ノーマルだと4速で一定の速度を超えると振動が気になってそれのおかげで安全運転だったのですが、それが無くなりました。これも排気音のせいかもしれません(笑
良くも悪くもカブらしさが無くなっちゃうマフラーですね。
C125が通勤用だったら装着しませんが、趣味のツーリング用ならありかな。
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あずきさんΦωΦ
パーツを並べて検品。サイレンサーが小さく感じます。
ストレート構造のサイレンサー、排気口はトリシティ155の忠男マフラーよりデカイです(汗
取説に沿って装着します。特に作業で困ることはありませんでした。さすがヨシムラですね。
装着後はサイレンサー、エキパイをキレイに脱脂します。これ大事です。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 スーパーカブC125
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交換後の感想ですが、始動後の排気音が野太くなりました。
ノーマルのポッポッポッがボッボッボッって感じになりました。
走り出しはノーマルより力強く感じます。排気音のせいかな(^^;
走行中はノーマルとだとヘルメットの風切り音とエンジン音しか聞こえなかったけど、低い排気音が耳に届きます。カブは変速があるので、排気音にメリハリが出ていい感じです。
あと、ノーマルだと4速で一定の速度を超えると振動が気になってそれのおかげで安全運転だったのですが、それが無くなりました。これも排気音のせいかもしれません(笑
良くも悪くもカブらしさが無くなっちゃうマフラーですね。
C125が通勤用だったら装着しませんが、趣味のツーリング用ならありかな。
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あずきさんΦωΦ
2019/12/21 カブ号、チョイ乗り [C125]
土曜日に淡路島一周しようと予定していましたが、思ったより天気が良くなくて延期です。
でも、カブ号に乗りたかったので近場をウロウロ走りました。
まずは嫁様の大好きなミカンの買い出し。
有田ミカン1袋700円を2袋購入。スーパーだと倍以上の価格になりますね。
ミカンの買い出しの時は箱を付けてよかったと感じます。
サイドバッグに押し込むと何個か潰れて汁がでちゃうから(^^;
続いてお昼ご飯。
カレー屋さんに隣接しているうどん屋さん。
お昼時だと車が一杯で入店待ちもありますが、今日はすんなり入店できました。
かわいいポニーがお出迎え。あずきちゃん、19歳だとか。
こちらのカレー屋さんを知ったのが2003年頃だったと思うけど、その時からあずきちゃんいたからね。
11
うどんは自家製で、注文が入ると茹でるのでちょっと時間がかかります。
カウンターからポニーと山羊を眺めながらのんびり待ちましょう。
できあがるちょっと前にフルーツと黒酢のジュースを出してくれます。旨いですよ。
カレーうどんのカレーは隣接のカレー屋さんのカレールーを使ってます。
辛さやスパイス感は控えめ。甘めで食べやすいカレーうどんですね。
注文したのは鶏天カレーうどん、半熟玉子トッピング(^ρ^)
帰りはいつものパン屋さんでおやつのクリームパンを買いました。
次の週末はもう年末。淡路島一周は来年かなぁ。
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あずきさんΦωΦ
でも、カブ号に乗りたかったので近場をウロウロ走りました。
まずは嫁様の大好きなミカンの買い出し。
有田ミカン1袋700円を2袋購入。スーパーだと倍以上の価格になりますね。
ミカンの買い出しの時は箱を付けてよかったと感じます。
サイドバッグに押し込むと何個か潰れて汁がでちゃうから(^^;
続いてお昼ご飯。
カレー屋さんに隣接しているうどん屋さん。
お昼時だと車が一杯で入店待ちもありますが、今日はすんなり入店できました。
かわいいポニーがお出迎え。あずきちゃん、19歳だとか。
こちらのカレー屋さんを知ったのが2003年頃だったと思うけど、その時からあずきちゃんいたからね。
11
うどんは自家製で、注文が入ると茹でるのでちょっと時間がかかります。
カウンターからポニーと山羊を眺めながらのんびり待ちましょう。
できあがるちょっと前にフルーツと黒酢のジュースを出してくれます。旨いですよ。
カレーうどんのカレーは隣接のカレー屋さんのカレールーを使ってます。
辛さやスパイス感は控えめ。甘めで食べやすいカレーうどんですね。
注文したのは鶏天カレーうどん、半熟玉子トッピング(^ρ^)
帰りはいつものパン屋さんでおやつのクリームパンを買いました。
次の週末はもう年末。淡路島一周は来年かなぁ。
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あずきさんΦωΦ
2019/12/15 乗れないときはイジりましょう。 [C125]
12月に入ってから、週末は忙しくてカブ号に乗る時間がありません。
そんな時はカブ号をイジるしかありません(笑
まずは慣らしも終わったことなのでプラグ交換です。
カブ号の指定プラグは標準:CPR6EA、高速:CPR7EAです。
その指定の違いがいまいちわからないのですが、慣らし終了後はツーリング主体でそれなりのペースで走行すると考えられるので、高速のプラグに交換しました。
購入したのはMotoDXプラグCPR7EDX-9Sです。
トリシティ155のプラグ交換に比べると作業性はめっちゃイイです。
プラグレンチとユニバーサルエクステンション、Tスライドバーを使えばレッグカバーそのままで交換できました。
続いて、某通販サイトの期間限定ポイントがあったので、ポチってみました。
キタコ中空クロモリシャフトです。
キタコ KITACO/中空アクスルシャフト クロスカブ110
そんな時はカブ号をイジるしかありません(笑
まずは慣らしも終わったことなのでプラグ交換です。
カブ号の指定プラグは標準:CPR6EA、高速:CPR7EAです。
その指定の違いがいまいちわからないのですが、慣らし終了後はツーリング主体でそれなりのペースで走行すると考えられるので、高速のプラグに交換しました。
購入したのはMotoDXプラグCPR7EDX-9Sです。
トリシティ155のプラグ交換に比べると作業性はめっちゃイイです。
プラグレンチとユニバーサルエクステンション、Tスライドバーを使えばレッグカバーそのままで交換できました。
続いて、某通販サイトの期間限定ポイントがあったので、ポチってみました。
キタコ中空クロモリシャフトです。
キタコ KITACO/中空アクスルシャフト クロスカブ110
交換するアクスルシャフトには錆対策で薄くグリスを塗っておきます。
カブ号の指定トルクがわからなかったので、グロムと同じ数値で締め付けました。
中空シャフトなので、向こう側が見えます。
最後はお約束のハンドルカバーです。
選んだのはデイトナ製。ウインカースイッチが下の方で使いにくいので、できるだけ操作しやすそうなヤツを選びました。
右側はアクセルの動きを妨げないように、ちょっとだけ加工しました。
これで春までぬくぬくで走れますね。
年内、もう1回ぐらいは走りに行きたいです。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/30 慣らし終了とする(^^) [C125]
本日、慣らしツーリング完了。
走行距離499kmでオイル交換しました(^^)
▼
走行距離499kmでオイル交換しました(^^)
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今日も慣らしツーリングで田舎道をウロウロ走ります。
先週も走った鴨池を目指します。
県道など大きな道を外れて、適当に走ります。
加古川線をくぐる道。頭ぶつけそうです(^^;
帰り道、道の駅みきで今夜の酒のアテを購入。
室津の殻付き牡蠣です。現地まで行かなくてもいいからうれしい(^^)
▼
帰宅したら慣らし走行500kmには1km足りませんが、初回のオイル交換です。
純正オイルG1 10W-30とガスケットです。
慣らし期間中、色々感じることが(^^;
ウインカーとホーンのスイッチ位置が変。
頻繁に使うのはウインカーなのに、なぜホーンが一番押しやすい位置にあるの?
ぱっと見は箱なしの方がかわいいけど、やっぱり箱が無かったら不便(^^;
真四角のGIVI箱付けようかな?
先日取り付けたドラレコが干渉して、スマートキーがエラーになります。
切り分けて調べたら、原因はリアカメラからのノイズらしい。
ケーブルの取り回しを工夫してみよう。
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あずきさんΦωΦ
先週も走った鴨池を目指します。
県道など大きな道を外れて、適当に走ります。
加古川線をくぐる道。頭ぶつけそうです(^^;
帰り道、道の駅みきで今夜の酒のアテを購入。
室津の殻付き牡蠣です。現地まで行かなくてもいいからうれしい(^^)
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帰宅したら慣らし走行500kmには1km足りませんが、初回のオイル交換です。
純正オイルG1 10W-30とガスケットです。
慣らし期間中、色々感じることが(^^;
ウインカーとホーンのスイッチ位置が変。
頻繁に使うのはウインカーなのに、なぜホーンが一番押しやすい位置にあるの?
ぱっと見は箱なしの方がかわいいけど、やっぱり箱が無かったら不便(^^;
真四角のGIVI箱付けようかな?
先日取り付けたドラレコが干渉して、スマートキーがエラーになります。
切り分けて調べたら、原因はリアカメラからのノイズらしい。
ケーブルの取り回しを工夫してみよう。
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あずきさんΦωΦ
2019/11/10 慣らしツーリング [C125]
今日は慣らしツーリングです。
目的地は”めんたいパーク 神戸三田”です。
慣らし縛りで走るので、あまり速度出せないし坂道も辛いので、適当に道を選んで走ります。最初は足の置き場とか迷ってましたが、しばらく走ってるとしっくりくるポジションに落ち着きました(^^)
目的地は”めんたいパーク 神戸三田”です。
慣らし縛りで走るので、あまり速度出せないし坂道も辛いので、適当に道を選んで走ります。最初は足の置き場とか迷ってましたが、しばらく走ってるとしっくりくるポジションに落ち着きました(^^)
思ったより4速の守備範囲が広いので、車の流れについて走るのは楽です。
めっちゃ快晴で、ちょっと肌寒い程度でした。
3シーズンジャケットとライディングジーンズでちょうど良かった。
明太子おにぎりで一息ついて、お土産に明太子を買いました。
箱は装着していないので、サイドバッグに放り込みます。
同じようなコースを選んで帰りました。
今日は100kmほど走ったのですが、まだパッドにあたりが付かないのかフロントディスクの効きが弱い感じがします。それでもドラムよりは効いてるんでしょうけど(^^;
現在はこんな感じです。旭風防とヘンリービキンズのサイドバッグ。
後は前後撮影型のドライブレコーダー装着します。
ツーリングなど必要なときは、ミニフィールドシートバッグをキャリアに載せます。
これで走行距離120kmほど。
慣らし終了まで残り380kmです(^^;
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あずきさんΦωΦ
2019/11/09 カブ [C125]
25年ぶりにホンダ車を買いました。
スーパーカブC125 ねずみ色です(^^)
最初はスーパーカブCT125(コンセプトモデル)を見て買う!となったのですが、色々検討した結果でC125ねずみ色を買いました。このC125も2017年秋に発表されたコンセプトモデルにやられて、当時乗っていたトリッカーを下取りにしようと考えたほどでした(笑
ロータリーミッション車は、中免取った時に祖父のバーディ50をもらい受けて乗りまわしてました。C125も違和感なく走らせることができました(^^;
ただ、足の置き場やシフトダウンがちょっと慣れません。
自分の慣らしがてら、20kmほどウロウロ。帰宅前に2りんかんでちょっとお買い物。お店から出てきたら、隣に110カブが駐まってました。
帰宅後は準備していたパーツを装着します。
カブには箱ですが、C125には箱を付けたくない感じ(^^;
旭風防C125-3、ロングスクリーン。
キジマのバッグサポート(左側のみ)
ここにヘンリービキンズのサイドバッグを取り付けます。
車体をあちこち見てたら、ひとつ気になる点が…
なんでナンバーのブラケットがナンバーより長いの?
日本仕様のナンバーサイズのステー使って欲しかった。
ここは社外品のステーに交換予定。
ENDURANCE エンデュランス/ナンバープレートブラケットキット スーパーカブC125
日曜は朝から慣らしで、流れが悪い道をのんびり走ろう。
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あずきさんΦωΦ
スーパーカブC125 ねずみ色です(^^)
最初はスーパーカブCT125(コンセプトモデル)を見て買う!となったのですが、色々検討した結果でC125ねずみ色を買いました。このC125も2017年秋に発表されたコンセプトモデルにやられて、当時乗っていたトリッカーを下取りにしようと考えたほどでした(笑
ロータリーミッション車は、中免取った時に祖父のバーディ50をもらい受けて乗りまわしてました。C125も違和感なく走らせることができました(^^;
ただ、足の置き場やシフトダウンがちょっと慣れません。
自分の慣らしがてら、20kmほどウロウロ。帰宅前に2りんかんでちょっとお買い物。お店から出てきたら、隣に110カブが駐まってました。
帰宅後は準備していたパーツを装着します。
カブには箱ですが、C125には箱を付けたくない感じ(^^;
旭風防C125-3、ロングスクリーン。
キジマのバッグサポート(左側のみ)
ここにヘンリービキンズのサイドバッグを取り付けます。
車体をあちこち見てたら、ひとつ気になる点が…
なんでナンバーのブラケットがナンバーより長いの?
日本仕様のナンバーサイズのステー使って欲しかった。
ここは社外品のステーに交換予定。
ENDURANCE エンデュランス/ナンバープレートブラケットキット スーパーカブC125
日曜は朝から慣らしで、流れが悪い道をのんびり走ろう。
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あずきさんΦωΦ