2017/12/03 【ポタリング】カレーを食べに行くゆるポタ [YPJ-C]
今朝は朝から快晴でポタリング日和です。
しばらくは、ツーリング?何それ?って感じかな(笑
今日のポタリングは、前回食べ損なったカウボーイカレーでランチにするのだ。
自宅から目的地までだらだらと上り勾配が続きます。
普段通らないルートを色々探索。
いつもの休憩ポイントで水分補給。
下はユニクロの暖パン、上はアンダーウェア(ホットコット)+薄手のフリースシャツ+ウインドブレーカで走りましたが、じわっと汗ばむ感じです(^^;
冷たいコーヒーで体を冷やしました。
途中、意味なく急坂を走ってみました。
STDモードで辛くなるほどで、登り切ったらゼーハーゼーハーなメタボおじさん…Orz
写真の右側の道から上がってくると道が蛇行して勾配がちょっと楽だけど、正面奥の道はまっすぐ上がってるので勾配キツいです。
ヘロヘロになりながらカウボーイカレーに到着。
植木にチェーンかけて駐輪(^^;
今日は1ポンドメガバーグカレーと心に決めていたのですが、残念ながら今日は無理。
で、オススメされたスーパーカウボーイカレーに決定。
ノーマルとは違い、スーパーな黒毛和牛のローストビーフ(^ρ^)
ご飯をくるっと巻いて食べると最高です。
カウボーイカレーも年末の30日で閉店です。
もう一度、年末年始用のカッパローストビーフの買い出して行ってきます。
その時に1ポンドメガバーグカレー食べたいぞ。
帰り道、神出山田自転車道を走ってみました。
ちょっと残念な道で、走ってて楽しく無いです(^^;
枯れ葉まみれで舗装も荒れたままです。
のんびり走ってるとこんな看板(笑
自転車を押して階段を上り下りします。
下りきったら、次は上ります。
途中でイヤになったので、自転車道を離脱して帰ってきました。
帰宅時点で走行距離37km、バッテリー残が6%でした。
今回の走り方だと、STDモードで40kmは大丈夫な感じ。
今回のログ(Strava)
▼
あずきさんΦωΦ
しばらくは、ツーリング?何それ?って感じかな(笑
今日のポタリングは、前回食べ損なったカウボーイカレーでランチにするのだ。
自宅から目的地までだらだらと上り勾配が続きます。
普段通らないルートを色々探索。
いつもの休憩ポイントで水分補給。
下はユニクロの暖パン、上はアンダーウェア(ホットコット)+薄手のフリースシャツ+ウインドブレーカで走りましたが、じわっと汗ばむ感じです(^^;
冷たいコーヒーで体を冷やしました。
途中、意味なく急坂を走ってみました。
STDモードで辛くなるほどで、登り切ったらゼーハーゼーハーなメタボおじさん…Orz
写真の右側の道から上がってくると道が蛇行して勾配がちょっと楽だけど、正面奥の道はまっすぐ上がってるので勾配キツいです。
ヘロヘロになりながらカウボーイカレーに到着。
植木にチェーンかけて駐輪(^^;
今日は1ポンドメガバーグカレーと心に決めていたのですが、残念ながら今日は無理。
で、オススメされたスーパーカウボーイカレーに決定。
ノーマルとは違い、スーパーな黒毛和牛のローストビーフ(^ρ^)
ご飯をくるっと巻いて食べると最高です。
カウボーイカレーも年末の30日で閉店です。
もう一度、年末年始用のカッパローストビーフの買い出して行ってきます。
その時に1ポンドメガバーグカレー食べたいぞ。
帰り道、神出山田自転車道を走ってみました。
ちょっと残念な道で、走ってて楽しく無いです(^^;
枯れ葉まみれで舗装も荒れたままです。
のんびり走ってるとこんな看板(笑
自転車を押して階段を上り下りします。
下りきったら、次は上ります。
途中でイヤになったので、自転車道を離脱して帰ってきました。
帰宅時点で走行距離37km、バッテリー残が6%でした。
今回の走り方だと、STDモードで40kmは大丈夫な感じ。
今回のログ(Strava)
▼
あずきさんΦωΦ
2017/11/25 YPJ-Cのパーツ交換 [YPJ-C]
YPJ-Cで盆栽する話(笑
▼ブレーキ
YPJ-Cのブレーキは前後シマノBR-R451が装着されています。
ロングアーチのキャリパーブレーキの下位モデルです。
上位モデルにBR-R650がありますが、残念ながら銀色しか設定がありません。
うちのYPJ-Cは黒なのでシルバーはイヤだなぁと思いつつ…フロントだけポチりました(^^;
これで黒色だったら良かったんだけどなぁ。
納車すぐにフロントのブレーキシューをアルテグラ(BR-6800 R55C4)に交換してたので、R650付属のシューはリアブレーキへ装着しアルテグラのシューを使うことにしました。そのため、ブレーキ本体は銀色、シューはガンメタになっちゃいました。
▼常時点灯用LEDライト
ワールドサイクルさんで在庫限りで安くなっていたので、他のパーツと合わせ買い。
キャットアイのフロントライト、定価の60%オフでした。
ポタリング時は点滅させています。
先日、ガレージが明るいなぁと思ったら、これが点滅したままでした(笑
▼タイヤ、ホイール
前回の記事で書きましたが、入院・手術しました。
その退院に合わせてこっそり退院祝い?早めのクリスマスプレゼント?を手配しました(笑
当然、支払いは自分の小遣いですけど(^^;
中身は…シマノWH-RS330フロントホイールです。
リムテープはシマノ純正品が装着済みです。
一緒に準備したタイヤとチューブ。
パナレーサーのグラベルキング28Cと同じくパナレーサーのR-AIR。
自転車のタイヤだから素手で簡単に装着できるだろうと、玄関先でゴソゴソ。
ビードの最後は素手じゃ無理で、やはりレバーが必要でした(^^;
重量を量ってみました。
あずきさん用の体重計(タニタベビースケール)を使いました。
まずはRS330+グラベルキング+R-AIR。
続いて純正ホイールとタイヤ、チューブ。
比べるとトータルで300gほど軽量化されました(^^)
元々軽量化より、見た目(ディープリム、スポーク組)と乗り心地(田舎道対策)でタイヤ交換を考えていたので満足です。
リアホイールの交換も考えてますが、アシスト用のスピードセンサー取り付け部を自分で加工する必要があるので、もうちょっと調べてから実行する予定です。
グラベルキングはこんな感じ。
純正タイヤ(チェシン)と同じサイズなんですが、並べてみると若干細い感じがします。
手術した足首の抜鈎(手術用ステープラ)が終わるのを待って、あちこち走りに行こう。
もうちょっとの辛抱ですが、12月に入ると寒くなるんだろうなぁ(^^;
▼あずきさんΦωΦ
▼ブレーキ
YPJ-Cのブレーキは前後シマノBR-R451が装着されています。
ロングアーチのキャリパーブレーキの下位モデルです。
上位モデルにBR-R650がありますが、残念ながら銀色しか設定がありません。
うちのYPJ-Cは黒なのでシルバーはイヤだなぁと思いつつ…フロントだけポチりました(^^;
これで黒色だったら良かったんだけどなぁ。
納車すぐにフロントのブレーキシューをアルテグラ(BR-6800 R55C4)に交換してたので、R650付属のシューはリアブレーキへ装着しアルテグラのシューを使うことにしました。そのため、ブレーキ本体は銀色、シューはガンメタになっちゃいました。
▼常時点灯用LEDライト
ワールドサイクルさんで在庫限りで安くなっていたので、他のパーツと合わせ買い。
キャットアイのフロントライト、定価の60%オフでした。
ポタリング時は点滅させています。
先日、ガレージが明るいなぁと思ったら、これが点滅したままでした(笑
▼タイヤ、ホイール
前回の記事で書きましたが、入院・手術しました。
その退院に合わせてこっそり退院祝い?早めのクリスマスプレゼント?を手配しました(笑
当然、支払いは自分の小遣いですけど(^^;
中身は…シマノWH-RS330フロントホイールです。
リムテープはシマノ純正品が装着済みです。
一緒に準備したタイヤとチューブ。
パナレーサーのグラベルキング28Cと同じくパナレーサーのR-AIR。
自転車のタイヤだから素手で簡単に装着できるだろうと、玄関先でゴソゴソ。
ビードの最後は素手じゃ無理で、やはりレバーが必要でした(^^;
重量を量ってみました。
あずきさん用の体重計(タニタベビースケール)を使いました。
まずはRS330+グラベルキング+R-AIR。
続いて純正ホイールとタイヤ、チューブ。
比べるとトータルで300gほど軽量化されました(^^)
元々軽量化より、見た目(ディープリム、スポーク組)と乗り心地(田舎道対策)でタイヤ交換を考えていたので満足です。
リアホイールの交換も考えてますが、アシスト用のスピードセンサー取り付け部を自分で加工する必要があるので、もうちょっと調べてから実行する予定です。
グラベルキングはこんな感じ。
純正タイヤ(チェシン)と同じサイズなんですが、並べてみると若干細い感じがします。
手術した足首の抜鈎(手術用ステープラ)が終わるのを待って、あちこち走りに行こう。
もうちょっとの辛抱ですが、12月に入ると寒くなるんだろうなぁ(^^;
▼あずきさんΦωΦ
2017/11/12 【ポタリング】カレーを食べに行くゆるポタ…でしたが(^^; [YPJ-C]
天気が良い週末は、できるだけ自転車に乗ろうと思います(^^)
今日はカレーを食べに行くゆるポタに行ってきました。
ついでに、STDモードでどれぐらい走れるかのテストもやりました。
いつも思うのですが、走り出して5kmほどでしんどくなって帰りたくなります(笑
今日は最初からダラダラの若干坂道が続くから余計にね。
アシストを超える速度だと、結局は脚力だけが頼りですから(^^;
キツい坂を越えて、最初の休憩ポイント。水分補給です。
ここから田舎道を抜けて、快適なR175のバイパスを走ります。
交通量多いけど快適な舗装路、のんびり走れる田舎道(荒れた舗装路)…いつも悩みます。
自分的には交通量が少ない方が安心なので、タイヤを28Cのグラベルキングか30Cのマラソンレーサーに変えちゃおうかなぁ。
快適なR175を走り、カウボーイカレー(12/30閉店予定)への交差点に到着。
しかし、自分の脚力から到着予定時間を推測していたのですが、開店時間の45分以上前に到着してしまいました。ここで45分の時間調整するのはもったいないので、今日は諦めて適当に走り出します(^^;
この辺りからはアップダウンはありますが、基本的に下る方向なので快適です。
ランチは諦めておやつタイムに変更です。
ビッグママでジェラートを頂きます。
塩バニラのシングル@350円
バニラですが若干青みがかってます(^ρ^)
ここからは帰路です。
もう体の暖機運転も済んでるので、ペダル漕ぐ足も軽快ですね。
お昼ご飯はいつもパン屋さん。
今日はサンドイッチとホットドッグ、嫁様オミヤのクリームパンです。
今日の走行距離とバッテリー残量。
STDモードで坂道多めのコースを30kmほど走って残量10%って感じ。
※ちなみにカタログだとSTDモードで22kmです。
今回のログ(Strava)
Stravaのログと、YPJ-Cのサイコンの結果がほぼ同じでした。
最高速度はサイコンの方がちょっと速かったですね。
▼
あずきさんΦωΦ
今日はカレーを食べに行くゆるポタに行ってきました。
ついでに、STDモードでどれぐらい走れるかのテストもやりました。
いつも思うのですが、走り出して5kmほどでしんどくなって帰りたくなります(笑
今日は最初からダラダラの若干坂道が続くから余計にね。
アシストを超える速度だと、結局は脚力だけが頼りですから(^^;
キツい坂を越えて、最初の休憩ポイント。水分補給です。
ここから田舎道を抜けて、快適なR175のバイパスを走ります。
交通量多いけど快適な舗装路、のんびり走れる田舎道(荒れた舗装路)…いつも悩みます。
自分的には交通量が少ない方が安心なので、タイヤを28Cのグラベルキングか30Cのマラソンレーサーに変えちゃおうかなぁ。
快適なR175を走り、カウボーイカレー(12/30閉店予定)への交差点に到着。
しかし、自分の脚力から到着予定時間を推測していたのですが、開店時間の45分以上前に到着してしまいました。ここで45分の時間調整するのはもったいないので、今日は諦めて適当に走り出します(^^;
この辺りからはアップダウンはありますが、基本的に下る方向なので快適です。
ランチは諦めておやつタイムに変更です。
ビッグママでジェラートを頂きます。
塩バニラのシングル@350円
バニラですが若干青みがかってます(^ρ^)
ここからは帰路です。
もう体の暖機運転も済んでるので、ペダル漕ぐ足も軽快ですね。
お昼ご飯はいつもパン屋さん。
今日はサンドイッチとホットドッグ、嫁様オミヤのクリームパンです。
今日の走行距離とバッテリー残量。
STDモードで坂道多めのコースを30kmほど走って残量10%って感じ。
※ちなみにカタログだとSTDモードで22kmです。
今回のログ(Strava)
Stravaのログと、YPJ-Cのサイコンの結果がほぼ同じでした。
最高速度はサイコンの方がちょっと速かったですね。
▼
あずきさんΦωΦ
2017/11/03 【ポタリング】明石海峡大橋を眺めてきた [YPJ-C]
10月の週末、ほとんど悪天候で乗ることができなかったYPJ-C。
バッテリーの消耗具合を確認がてら、明石海峡大橋辺りまでポタリングしてきました。
9時過ぎに自宅を出発。
アシストはECOモードにセット。
車道の巡航は25km/h~30km/hなので、ほとんどバッテリーは消耗しないはず?
明石駅南から山陽道をつないで走ります。
iPhoneの標準マップに山陽道が表示されなくて困ったもんです(^^;
グーグルマップだと山陽道って表示されます。
ニュースで知ってる方はおられると思いますが、火事で焼失した大蔵市場の前を走ります。
まだ焼け跡がそのままでした。
国道2号線に合流し、舞子駅前から舞子公園へ。
年賀状に使えそうな写真を何枚か撮ってのんびり休憩です。
舞子公園の東側に孫文記念館(移情閣)があります。
何度か来てますが、一度も入館した事無いですけど(笑
ここからもう少し東方面へ走って、須磨駅前でホットドッグでも食べようと思いましたが、急にハンバーガー気分になって明石方面に戻りました。
帰り道はSTDモードで走ってみました。
STDモードだと停止からの加速がかなり楽になります。
で、すぐにアシスト領域外になるので、後は脚力で頑張りましょう。
ランチはダホン銀色号でも訪れたことのあるお店です。
グレイトフルバーガー ホノルル兄貴店です。
前回は普通に注文しましたが…
今日はパティ250gに変更です(^ρ^)
めっちゃ満足です(^^)
肉食った感が最高です。
このまま帰宅しようと思いましたが、この辺りはきつめの坂道が多いので坂道でのアシストを上手に使う練習してみました。すぐ近くの柿本神社~天文科学館の東を走る坂道がいい感じ。
アシストモードはSTDで上ります。
フロントをインナーに落として適切なギアにしてケイデンス60ぐらい。10km/h~15km/h辺りでクルクルペダルを漕ぐと楽に上れますね。
速度が遅いかなぁと一生懸命漕ぐとアシストが減ってハァハァしちゃいます(汗
基本的にHIGHモードは封印。使うときはV-MAX発動的に場所を選びましょ(笑
今日のログ(Strava)
この最高速度はなにかの間違いだと思います(^^;
速度計で40km/hを超えたのは何度か見たけど、50km/hなんて見たことないし(汗
往路はECOモード、復路はSTDモード(坂道多め)でバッテリー残量50%。
走行距離25kmで50%なら、バッテリー1本で約50kmは走れそうですね。
帰宅したらAmazonから荷物が届いてました。
R250のトップチューブバッグです。
早速取り付けてみました。
ここにスマホや財布を入れて走ります。
今まではドイターのデイパックに放り込んでいたので、ちょっと写真を撮ろうかなぁと思う度にデイパックを下ろしてたので、ここに入れておけば出し入れが楽になります(^^)
ちょっと不具合。
タイヤの空気を入れたとき、バルブキャップ割れました(^^;
そんなに強く締めたつもりはなかったんだけど?
仕方ないので、Amazonでアルミ製バルブキャップをポチった。
これで問題なし。
▼あずきさんΦωΦ
バッテリーの消耗具合を確認がてら、明石海峡大橋辺りまでポタリングしてきました。
9時過ぎに自宅を出発。
アシストはECOモードにセット。
車道の巡航は25km/h~30km/hなので、ほとんどバッテリーは消耗しないはず?
明石駅南から山陽道をつないで走ります。
iPhoneの標準マップに山陽道が表示されなくて困ったもんです(^^;
グーグルマップだと山陽道って表示されます。
ニュースで知ってる方はおられると思いますが、火事で焼失した大蔵市場の前を走ります。
まだ焼け跡がそのままでした。
国道2号線に合流し、舞子駅前から舞子公園へ。
年賀状に使えそうな写真を何枚か撮ってのんびり休憩です。
舞子公園の東側に孫文記念館(移情閣)があります。
何度か来てますが、一度も入館した事無いですけど(笑
ここからもう少し東方面へ走って、須磨駅前でホットドッグでも食べようと思いましたが、急にハンバーガー気分になって明石方面に戻りました。
帰り道はSTDモードで走ってみました。
STDモードだと停止からの加速がかなり楽になります。
で、すぐにアシスト領域外になるので、後は脚力で頑張りましょう。
ランチはダホン銀色号でも訪れたことのあるお店です。
グレイトフルバーガー ホノルル兄貴店です。
前回は普通に注文しましたが…
今日はパティ250gに変更です(^ρ^)
めっちゃ満足です(^^)
肉食った感が最高です。
このまま帰宅しようと思いましたが、この辺りはきつめの坂道が多いので坂道でのアシストを上手に使う練習してみました。すぐ近くの柿本神社~天文科学館の東を走る坂道がいい感じ。
アシストモードはSTDで上ります。
フロントをインナーに落として適切なギアにしてケイデンス60ぐらい。10km/h~15km/h辺りでクルクルペダルを漕ぐと楽に上れますね。
速度が遅いかなぁと一生懸命漕ぐとアシストが減ってハァハァしちゃいます(汗
基本的にHIGHモードは封印。使うときはV-MAX発動的に場所を選びましょ(笑
今日のログ(Strava)
この最高速度はなにかの間違いだと思います(^^;
速度計で40km/hを超えたのは何度か見たけど、50km/hなんて見たことないし(汗
往路はECOモード、復路はSTDモード(坂道多め)でバッテリー残量50%。
走行距離25kmで50%なら、バッテリー1本で約50kmは走れそうですね。
帰宅したらAmazonから荷物が届いてました。
R250のトップチューブバッグです。
早速取り付けてみました。
ここにスマホや財布を入れて走ります。
今まではドイターのデイパックに放り込んでいたので、ちょっと写真を撮ろうかなぁと思う度にデイパックを下ろしてたので、ここに入れておけば出し入れが楽になります(^^)
ちょっと不具合。
タイヤの空気を入れたとき、バルブキャップ割れました(^^;
そんなに強く締めたつもりはなかったんだけど?
仕方ないので、Amazonでアルミ製バルブキャップをポチった。
これで問題なし。
▼あずきさんΦωΦ
2017/10/07 YPJ-Cのためにポチった物(^^; [YPJ-C]
YPJ-Cを注文したのは9月初旬。
納車は9月末だったので、それまでに色々必要なパーツを準備してました。
前後ライトはキャットアイの電池式、空気入れはCO2インフレータ、サドルバックはトピーク。
写真は撮ってませんが、予備チューブはパナレーサー。
グリップはエルゴン。
ダホン銀色号はバーエンドバーなしでしたが、YPJ-Cはバーエンドバー付きにしました。
ペダルは三ヶ島のオールウェイズ。シールドベアリングでクルクル回ります(^^)
標準品は踏み面が片側だけの樹脂製ペダル。
これが全然回らなくて、踏もうと思ったら裏面だったりしてイライラ(^^;
全体的に一回り大きくなりました。
YPJシリーズのバッテリはかなり低容量(2.4Ah)なので、予備バッテリーも準備しました。
540gほどなので、ペットボトル1本分ぐらいですね。
納車まで時間があると、ネットで色々調べたりします。
速度が出る自転車なのにブレーキの効きがいまいちとか。かといって、YPJ-Rに使われている105に換装したくてもタイヤサイズの関係でポン付けはできないらしい。
解決策として、アルテグラのブレーキシューに換装してみました。
標準のソラだと全部交換ですが、アルテグラだとシューの部分だけ交換ができるようです。
標準だとこんな感じ。
アルテグラのシューに交換。
最後にチャリ用スタンド。
そのままガレージに駐輪してもいいけど、通勤用マジェSの出入りが多いのでちょっと邪魔(^^;
なので、縦置きできるミノウラのチャリスタンドを導入しました。
梱包は思ったより小さいです。Made in Japanがうれしい(^^)
16kgほどあるYPJ-C、BB部分にアシストモーターがありますが、縦置きでも安定してます。
明日慣らし運転した後にちゃんと設置してやろう。
なんだかんだでクロスカブ買えるぐらいの出費になりました(^^;
▼
あずきさんΦωΦ
納車は9月末だったので、それまでに色々必要なパーツを準備してました。
前後ライトはキャットアイの電池式、空気入れはCO2インフレータ、サドルバックはトピーク。
写真は撮ってませんが、予備チューブはパナレーサー。
グリップはエルゴン。
ダホン銀色号はバーエンドバーなしでしたが、YPJ-Cはバーエンドバー付きにしました。
ペダルは三ヶ島のオールウェイズ。シールドベアリングでクルクル回ります(^^)
標準品は踏み面が片側だけの樹脂製ペダル。
これが全然回らなくて、踏もうと思ったら裏面だったりしてイライラ(^^;
全体的に一回り大きくなりました。
YPJシリーズのバッテリはかなり低容量(2.4Ah)なので、予備バッテリーも準備しました。
540gほどなので、ペットボトル1本分ぐらいですね。
納車まで時間があると、ネットで色々調べたりします。
速度が出る自転車なのにブレーキの効きがいまいちとか。かといって、YPJ-Rに使われている105に換装したくてもタイヤサイズの関係でポン付けはできないらしい。
解決策として、アルテグラのブレーキシューに換装してみました。
標準のソラだと全部交換ですが、アルテグラだとシューの部分だけ交換ができるようです。
標準だとこんな感じ。
アルテグラのシューに交換。
最後にチャリ用スタンド。
そのままガレージに駐輪してもいいけど、通勤用マジェSの出入りが多いのでちょっと邪魔(^^;
なので、縦置きできるミノウラのチャリスタンドを導入しました。
梱包は思ったより小さいです。Made in Japanがうれしい(^^)
16kgほどあるYPJ-C、BB部分にアシストモーターがありますが、縦置きでも安定してます。
明日慣らし運転した後にちゃんと設置してやろう。
なんだかんだでクロスカブ買えるぐらいの出費になりました(^^;
▼
あずきさんΦωΦ
2017/10/01 ニューマシン、納車されました(^^) [YPJ-C]
9/30(土)に以前からネタにしてたニューマシンが納車されました(^^)
すぐにでもあちこち走り回りたいのですが、10/1(日)にとある資格試験が…(汗
なので、納車初日は遠回りして帰宅してきました。
で、そのニューマシンは…
YAMAHA YPJ-C アシスト付きクロスバイクです(笑
サイコン?モニター?はこんな感じ。
納車時にオプションのスタンドを装着してもらいました。
お店から自宅まで遠回りして帰宅しただけですが…
普通に走る分においてはアシスト不要ですね。
アシスト付きってバッテリー切れたらめっちゃ重たくなるって聞いたことありますが、YPJ-Cだとアシストオフでも普通のシティサイクルより軽快に走れます。普通にアシストが無効になる24km/h以上で巡航できますね。
アシストオフもしくはECOモードで走って、坂道でSTDやHIGHに切り替えるとバッテリー節約できそうです。
次のお休みはお尻とサドルの慣らしがてら、ウロウロ走りに行こう。
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あずきさんΦωΦ