SSブログ

2017/11/03 【ポタリング】明石海峡大橋を眺めてきた [YPJ-C]

10月の週末、ほとんど悪天候で乗ることができなかったYPJ-C。
バッテリーの消耗具合を確認がてら、明石海峡大橋辺りまでポタリングしてきました。
PB031019-s.JPG 

9時過ぎに自宅を出発。
アシストはECOモードにセット。
車道の巡航は25km/h~30km/hなので、ほとんどバッテリーは消耗しないはず?

明石駅南から山陽道をつないで走ります。
iPhoneの標準マップに山陽道が表示されなくて困ったもんです(^^;
グーグルマップだと山陽道って表示されます。
PB031003-s.JPG 

ニュースで知ってる方はおられると思いますが、火事で焼失した大蔵市場の前を走ります。
まだ焼け跡がそのままでした。

国道2号線に合流し、舞子駅前から舞子公園へ。
PB031023-sのコピー.jpg 

年賀状に使えそうな写真を何枚か撮ってのんびり休憩です。
PB031010-sのコピー.jpg 

舞子公園の東側に孫文記念館(移情閣)があります。
何度か来てますが、一度も入館した事無いですけど(笑
PB031021-s.JPG 

ここからもう少し東方面へ走って、須磨駅前でホットドッグでも食べようと思いましたが、急にハンバーガー気分になって明石方面に戻りました。
帰り道はSTDモードで走ってみました。
STDモードだと停止からの加速がかなり楽になります。
で、すぐにアシスト領域外になるので、後は脚力で頑張りましょう。

ランチはダホン銀色号でも訪れたことのあるお店です。
グレイトフルバーガー ホノルル兄貴店です。
2017-11-03_11-41-04_920-s.jpg 

前回は普通に注文しましたが…
今日はパティ250gに変更です(^ρ^)
2017-11-03_11-05-35_030-s.jpg 
2017-11-03_11-17-32_599-s.jpg 

めっちゃ満足です(^^)
肉食った感が最高です。

このまま帰宅しようと思いましたが、この辺りはきつめの坂道が多いので坂道でのアシストを上手に使う練習してみました。すぐ近くの柿本神社~天文科学館の東を走る坂道がいい感じ。
アシストモードはSTDで上ります。
フロントをインナーに落として適切なギアにしてケイデンス60ぐらい。10km/h~15km/h辺りでクルクルペダルを漕ぐと楽に上れますね。
速度が遅いかなぁと一生懸命漕ぐとアシストが減ってハァハァしちゃいます(汗
基本的にHIGHモードは封印。使うときはV-MAX発動的に場所を選びましょ(笑

今日のログ(Strava)
171103-s.jpg 
st.jpg 
この最高速度はなにかの間違いだと思います(^^;
速度計で40km/hを超えたのは何度か見たけど、50km/hなんて見たことないし(汗

往路はECOモード、復路はSTDモード(坂道多め)でバッテリー残量50%。
走行距離25kmで50%なら、バッテリー1本で約50kmは走れそうですね。
2017-11-03_12-19-24_528-s.jpg 

帰宅したらAmazonから荷物が届いてました。
R250のトップチューブバッグです。
PB031028-s.JPG 

早速取り付けてみました。
PB031029-s.JPG 
PB031030-s.JPG 
PB031032-s.JPG 
PB031031-s.JPG 

ここにスマホや財布を入れて走ります。
今まではドイターのデイパックに放り込んでいたので、ちょっと写真を撮ろうかなぁと思う度にデイパックを下ろしてたので、ここに入れておけば出し入れが楽になります(^^)

ちょっと不具合。
タイヤの空気を入れたとき、バルブキャップ割れました(^^;
そんなに強く締めたつもりはなかったんだけど?
PB031000-s.JPG 

仕方ないので、Amazonでアルミ製バルブキャップをポチった。
これで問題なし。
PB031001-s.JPG 

▼あずきさんΦωΦ
PB031026-s.JPG 

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

SerowGOGOGO

250は素晴らしい(^^)b
by SerowGOGOGO (2017-11-03 20:58) 

HIRO

こんにちは。
今日、幕張でRに乗ってきました。
e-bike程では無いにせよ? 24km/hまではズルイ?位にアシストが…(笑)

ウチのCRFの仏式バルブの1つには、(買ったお店のサービスで)アダプターが付いていて、通常の英式バルブでも入れられるようになってます。
by HIRO (2017-11-03 22:06) 

歳三君

「年賀状に使えそうな写真を何枚か撮って」
って読んで、そういえば我が家の年賀状にめぼしい題材が無い事に
気が付きました。
どっか行って家族写真を撮らないとです(^^;
by 歳三君 (2017-11-04 00:10) 

かある

そうだ、そろそろ、年賀状のネタを考えなければ(^_^;)
と、気づきました。
ありがとうございます。

by かある (2017-11-04 18:22) 

ANIKI

これぞハンバーガーって感じですね。ウマソー^^
いつか明石海峡大橋、走ってみたいです。

by ANIKI (2017-11-04 20:49) 

わたべ

橋の向こう岸がうまい具合に霞んでいて最高の写真になりましたね。
by わたべ (2017-11-04 21:44) 

j-taro

▼555さん
ダブルパティもいいですが、でっかいヤツにかぶりつきたかったんですよ(笑

▼HIROさん
アシストは助かります。
向かい風とか坂道だと、貧脚のメタボおじさんでもちゃんと走れます(^^;

▼歳三君
年賀状の写真って、いざってなると中々いいやつが無いんですよね(^^;

▼かあるさん
写真選び頑張ってください(^^)

▼ANIKIさん
ハンバーガーでビールとかもやってみたいです(^ρ^)

▼わたべさん
いい感じに霞んでいい写真になりました(^^)
by j-taro (2017-11-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。