SSブログ

2015/12/12 タイヤ交換とちょっと整備 [マジェスティS]

水曜日、注文していたマジェスティSのフロントタイヤが入荷しました。
土曜の朝一で作業予約して、自宅であらかじめフロント周りを分解しておきました。
20151209_111343879_iOS-s.jpg 
20151209_120707774_iOS-s.jpg 

フロント周りを分解したついでに、簡単な整備をやりました。

ブレーキキャリパーの洗浄とピストンのもみだし。
DSC01379-s.JPG 

8500kmほど走ってますが、パッドの厚みは問題ありませんね。
DSC01383-s.JPG 

フロントフォークオイルの交換。
なぜか、ブレーキキャリパー側(写真右)のオイルは汚れが少ないです(^^;
DSC01378-s.JPG 

デイトナのコンフォートフロントフォークスプリングに換装しているので、フォークオイルは5番を使います。前回はオイル量で設定しましたが、今回は油面で調整しました。

タイヤはサイクルワールドで交換してもらいます。
P_20151212_095823-s.jpg 

ミシュラン パワーピュアSC 120/70-13
セール期間中で、10%オフ、エアバルブ交換無料でした。
DSC01382-s.JPG 
DSC01384-s.JPG 

これで低速でふらふらしないで走れそうです(^^)

あずきさんΦωΦ
20151211_130659878_iOS-s.jpg
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

かある

サイクルワールドといえば、西宮にあった時代はタイヤ交換に行ってたけどバイクから離れた期間に店じまいしちゃいました。
あそこの跡地、まだ建物が残ってたような気が。
近くに2りんかんができちゃったし、やはり、再開しないのかなあ。

by かある (2015-12-12 19:55) 

河原

キャリパー綺麗過ぎ~!
by 河原 (2015-12-13 13:28) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換&整備 乙でした。
やはりタイヤは、大事ですね
by HIRO (2015-12-13 15:59) 

j-taro

▼かあるさん
サイクルワールドは明石にお店ありましたが、今は姫路と神戸本店だけですね。

▼河原さん
つるつるの塗装仕上げなので、歯ブラシでこすったらきれいになりました(^^)

▼HIROさん
乗り味が全然違いました。
交換後に走り出したら、交差点ですぱっと寝てくれて、最初はびっくりしました(笑


by j-taro (2015-12-13 18:12) 

腰痛ライダー

フォークオイルの交換ができるのがすごいですね。昔ゼファー750を譲り受けた時、フォークオイルも一緒にもらったのですが、やり方がわからなくて結局未交換でおわりました(汗)

by 腰痛ライダー (2015-12-13 22:47) 

barrr

 キャリパー綺麗ですね~。まるでお店に飾られている新車の
ようです。見習わねば・・・
by barrr (2015-12-13 22:51) 

歳三君

フロント周り整備お疲れ様です。
フォークオイルってついついサボリがちなんですが
自分もそろそろ交換した方が良いかな?
by 歳三君 (2015-12-14 08:59) 

まえまえ

整備して綺麗になるパーツって、嬉しいですよね~
最近は泥だらけです
by まえまえ (2015-12-15 21:19) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
単純な正立フォークのオイル交換だけならそんなに難しくありません(^^;

▼barrrさん
つるつるに塗装してあって、汚れが落ちやすいキャリパーです(^^)

▼歳三君
自分は1年毎で作業してます(^^)

▼まえまえさん
トリッカーはそれなりに泥まみれです(笑


by j-taro (2015-12-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。