SSブログ

2016/04/27 マジェSの整備2 [マジェスティS]

初期型マジェSのリアサスは硬いとの評判です。
実際、荒れた舗装路だと腰にガツンと衝撃が…Orz
距離を走ればと思ったのですが、全然ヘタる様子もなく…

気持ちよく酔っ払ったときにネットでいろいろ眺めていたら、なぜかこんなのが届きました(汗
デイトナコンフォートリアサスペンションです。




DSC01453-s.JPG 

純正よりサスペンション長が10mm長いです。
DSC01457-s.JPG 

装着前にプリロードをデブ用に調整(^^;
DSC01454-s.JPG 

交換作業は10分程度。
メットインを外して、リアタイヤが落ちないように適当に手当してからサスペンションを外します。
取り付けボルトにグリスを塗って、規定トルクで締めるだけ。

純正サスペンションが…
DSC01451-s.JPG 

こんな風になります。
DSC01459-s.JPG 

サスペンション長が10mm長いので、若干シート高があがります。
シートを押すとリアが柔らかく沈みます。当たり前のようですが、純正だと硬くて沈ませるのに力がいりました(笑
定価で1.8万ほどの安いサスですが、走り出すと純正より動いているのがわかります。
いつもの通勤路を走りましたが、腰にくる衝撃がかなり減りました。体重に合わせ調整したスプリングプリロードですが、気持ちプリロードを抜くともっといい感じになりそうです。

コーナーを攻めるとかはやらないので、その辺りの動きはわかりません(笑
車高が上がってる分、メインスタンドを擦ることがへりました。

次の休日にでも、ツーリングに持ち出して長距離での疲れ具合を調べよう。


あずきさんΦωΦ
20160314_222317061_iOS-s.jpg

 


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 1

そねっち

これが酔った勢いってやつですね(笑)
by そねっち (2016-04-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。