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2020/01/19 ヨシムラGP-MAGNUMサイクロン [C125]

昨年のハロウィンジャンボと年末ジャンボでちょっとだけあぶく銭をもらいました(^^)
そのあぶく銭で、夏のボーナス小遣いで購入する予定だったマフラーをゲットしました。
下も上も元気になりそうなヨシムラのマフラーです。
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最初はヨシムラはうるさいから候補に入れてませんでした。
16年ほど前に乗ってたD-Tracker(2004年)に装着していたヨシムラトライコーン+チタンエキパイが爆音だったんですよ(汗
でも、現在の保安基準に適合したJMCA対応マフラーで、ネットを検索すると音が大きめ、迫力のある音って感じのインプレが散見されます。元々静かなカブからの交換だからそう感じるのかな?とヨシムラに決定。
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金曜の日中にポチって、土曜の朝に到着。webikeさんの配送も早くなりましたね。webikeがオープンした頃は黒岩さんからメールが届いてから、発送まで数日はかかってたような?

お昼から用事があるので、朝から作業開始。
まずは純正マフラーを取り外します。
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マフラー取り外し時の傷防止のため、クランクケースの下側とステップのステーに養生テープを貼ります。それと、クランクケースのカバーも外しておきます。
エキパイフランジナットとステーのボルトを外して、マフラーを取り外します。

まだ新車なのでナット類は錆びも焼き付きも無くスムーズに外せました。メーカーのラインで組み付けの時にアンチシーズ塗ってくれたら安心なんですけどね。
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パーツを並べて検品。サイレンサーが小さく感じます。
ストレート構造のサイレンサー、排気口はトリシティ155の忠男マフラーよりデカイです(汗
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取説に沿って装着します。特に作業で困ることはありませんでした。さすがヨシムラですね。
装着後はサイレンサー、エキパイをキレイに脱脂します。これ大事です。
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 YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 スーパーカブC125



交換後の感想ですが、始動後の排気音が野太くなりました。
ノーマルのポッポッポッがボッボッボッって感じになりました。
走り出しはノーマルより力強く感じます。排気音のせいかな(^^;
走行中はノーマルとだとヘルメットの風切り音とエンジン音しか聞こえなかったけど、低い排気音が耳に届きます。カブは変速があるので、排気音にメリハリが出ていい感じです。
あと、ノーマルだと4速で一定の速度を超えると振動が気になってそれのおかげで安全運転だったのですが、それが無くなりました。これも排気音のせいかもしれません(笑

良くも悪くもカブらしさが無くなっちゃうマフラーですね。
C125が通勤用だったら装着しませんが、趣味のツーリング用ならありかな。


あずきさんΦωΦ
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