2020/01/25 イチゴツー [ツーリング]
年始のお休みでオイル交換と洗車してから、通勤にも使わずにガレージで放置されていたトリシティで走ってきました。
まずはお昼ご飯を食べに行きます。
走り出すと思ったより寒くて温かい物が欲しくなりました(^^;
最初はパン屋さんのテラスでコーヒーとパンとか考えてましたが、前回カブ号で訪れたあいわカフェでカレーうどんにしました。
前回は鶏天カレーうどんだったので、今回はコロッケカレーうどんを注文しました。
うどんを茹でるところからスタートするので、待ち時間多めです。
あずきちゃんを眺めながらのんびり待ちましょう。
配膳前の食前酢、今日はリンゴとマンゴーのジュースでした。旨し(^^)
食前酢を飲んでしばらくすると配膳されました。トッピングに温玉です(^^)
出汁が効いたマイルドなカレーです。もうちょっとスパイス感が欲しいかも。
あずきちゃん。なでなでしたいぞ(笑
カブ号に比べるとフロント2輪の安定感で、すぐにメインスタンドガリガリしちゃいます(^^;
あちこちウロウロ走って、嫁様へのオミヤを買いに寄り道です。
赤まる農園さん、イチゴ狩りも楽しめますよ。
自分は2個も食べたら満足なので、イチゴ狩りはコストパフォーマンス悪くて(笑
嫁様はイチゴ好きなので、直売のイチゴを買って帰ります。
こちらのお店は量り売りで、写真のパックで900円ほど。
帰宅したら、カブ号に乗り換えて二輪用品店へ。
ボルト類を買って帰りました。
何に使うかは次回のネタ(^^)
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あずきさんΦωΦ
2020/01/19 ヨシムラGP-MAGNUMサイクロン [C125]
昨年のハロウィンジャンボと年末ジャンボでちょっとだけあぶく銭をもらいました(^^)
そのあぶく銭で、夏のボーナス小遣いで購入する予定だったマフラーをゲットしました。
下も上も元気になりそうなヨシムラのマフラーです。
最初はヨシムラはうるさいから候補に入れてませんでした。
16年ほど前に乗ってたD-Tracker(2004年)に装着していたヨシムラトライコーン+チタンエキパイが爆音だったんですよ(汗
でも、現在の保安基準に適合したJMCA対応マフラーで、ネットを検索すると音が大きめ、迫力のある音って感じのインプレが散見されます。元々静かなカブからの交換だからそう感じるのかな?とヨシムラに決定。
金曜の日中にポチって、土曜の朝に到着。webikeさんの配送も早くなりましたね。webikeがオープンした頃は黒岩さんからメールが届いてから、発送まで数日はかかってたような?
お昼から用事があるので、朝から作業開始。
まずは純正マフラーを取り外します。
マフラー取り外し時の傷防止のため、クランクケースの下側とステップのステーに養生テープを貼ります。それと、クランクケースのカバーも外しておきます。
エキパイフランジナットとステーのボルトを外して、マフラーを取り外します。
そのあぶく銭で、夏のボーナス小遣いで購入する予定だったマフラーをゲットしました。
下も上も元気になりそうなヨシムラのマフラーです。
最初はヨシムラはうるさいから候補に入れてませんでした。
16年ほど前に乗ってたD-Tracker(2004年)に装着していたヨシムラトライコーン+チタンエキパイが爆音だったんですよ(汗
でも、現在の保安基準に適合したJMCA対応マフラーで、ネットを検索すると音が大きめ、迫力のある音って感じのインプレが散見されます。元々静かなカブからの交換だからそう感じるのかな?とヨシムラに決定。
金曜の日中にポチって、土曜の朝に到着。webikeさんの配送も早くなりましたね。webikeがオープンした頃は黒岩さんからメールが届いてから、発送まで数日はかかってたような?
お昼から用事があるので、朝から作業開始。
まずは純正マフラーを取り外します。
マフラー取り外し時の傷防止のため、クランクケースの下側とステップのステーに養生テープを貼ります。それと、クランクケースのカバーも外しておきます。
エキパイフランジナットとステーのボルトを外して、マフラーを取り外します。
まだ新車なのでナット類は錆びも焼き付きも無くスムーズに外せました。メーカーのラインで組み付けの時にアンチシーズ塗ってくれたら安心なんですけどね。
パーツを並べて検品。サイレンサーが小さく感じます。
ストレート構造のサイレンサー、排気口はトリシティ155の忠男マフラーよりデカイです(汗
取説に沿って装着します。特に作業で困ることはありませんでした。さすがヨシムラですね。
装着後はサイレンサー、エキパイをキレイに脱脂します。これ大事です。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 スーパーカブC125
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交換後の感想ですが、始動後の排気音が野太くなりました。
ノーマルのポッポッポッがボッボッボッって感じになりました。
走り出しはノーマルより力強く感じます。排気音のせいかな(^^;
走行中はノーマルとだとヘルメットの風切り音とエンジン音しか聞こえなかったけど、低い排気音が耳に届きます。カブは変速があるので、排気音にメリハリが出ていい感じです。
あと、ノーマルだと4速で一定の速度を超えると振動が気になってそれのおかげで安全運転だったのですが、それが無くなりました。これも排気音のせいかもしれません(笑
良くも悪くもカブらしさが無くなっちゃうマフラーですね。
C125が通勤用だったら装着しませんが、趣味のツーリング用ならありかな。
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あずきさんΦωΦ
パーツを並べて検品。サイレンサーが小さく感じます。
ストレート構造のサイレンサー、排気口はトリシティ155の忠男マフラーよりデカイです(汗
取説に沿って装着します。特に作業で困ることはありませんでした。さすがヨシムラですね。
装着後はサイレンサー、エキパイをキレイに脱脂します。これ大事です。
YOSHIMURA ヨシムラ/機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 スーパーカブC125
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交換後の感想ですが、始動後の排気音が野太くなりました。
ノーマルのポッポッポッがボッボッボッって感じになりました。
走り出しはノーマルより力強く感じます。排気音のせいかな(^^;
走行中はノーマルとだとヘルメットの風切り音とエンジン音しか聞こえなかったけど、低い排気音が耳に届きます。カブは変速があるので、排気音にメリハリが出ていい感じです。
あと、ノーマルだと4速で一定の速度を超えると振動が気になってそれのおかげで安全運転だったのですが、それが無くなりました。これも排気音のせいかもしれません(笑
良くも悪くもカブらしさが無くなっちゃうマフラーですね。
C125が通勤用だったら装着しませんが、趣味のツーリング用ならありかな。
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あずきさんΦωΦ
2020/01/13 磨崖仏を見てきたプチツー [ツーリング]
連休最終日。
今日はカブ号でプチツーです。
以前からよく走ってたお散歩コースを走ろうと出発しました。
R428岩谷峠から淡河、お土産に豊助饅頭を買って、三木市方面へ抜けるコース。
しかし、木津近くの山坂道にさしかかったら、路面は凍結防止剤が撒かれて湿ってます(^^;
まだ1000kmも走ってないカブ号を塩化カルシウムまみれにしたくなかったのでここでコース変更。里山散歩に変更です。
それにしてもカブ号は田舎道に溶け込みますね。
2速でトコトコ走るとまったく違和感ありません(^^;
で、久しぶりに木津の磨崖仏へ。
ちょうどカブ号の真上に磨崖仏があります。
説明板が地面に置いてありました。
続いて看板に書いてある大山寺の磨崖仏(不動明王)へ向かいます。
布施畑へ向かう途中、某施設へ搬入するであろう大型アームロール車(10t?)が結構な速度で迫ってきて追い抜いていきましたが、あの重量と速度で何かあったら止まれるのかな?
で、大山寺の磨崖仏は伊川沿いの旧道にあるんですが、大山寺手前のトンネル内から数キロほど片側交互通行で舗装工事中。大山寺前も工事中でちょっと寄るのが面倒な感じ(^^;
なので、そのまま通過して帰宅しました。
大山寺の磨崖仏はまたの機会に見てこよう。
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あずきさんΦωΦ
今日はカブ号でプチツーです。
以前からよく走ってたお散歩コースを走ろうと出発しました。
R428岩谷峠から淡河、お土産に豊助饅頭を買って、三木市方面へ抜けるコース。
しかし、木津近くの山坂道にさしかかったら、路面は凍結防止剤が撒かれて湿ってます(^^;
まだ1000kmも走ってないカブ号を塩化カルシウムまみれにしたくなかったのでここでコース変更。里山散歩に変更です。
それにしてもカブ号は田舎道に溶け込みますね。
2速でトコトコ走るとまったく違和感ありません(^^;
で、久しぶりに木津の磨崖仏へ。
ちょうどカブ号の真上に磨崖仏があります。
説明板が地面に置いてありました。
続いて看板に書いてある大山寺の磨崖仏(不動明王)へ向かいます。
布施畑へ向かう途中、某施設へ搬入するであろう大型アームロール車(10t?)が結構な速度で迫ってきて追い抜いていきましたが、あの重量と速度で何かあったら止まれるのかな?
で、大山寺の磨崖仏は伊川沿いの旧道にあるんですが、大山寺手前のトンネル内から数キロほど片側交互通行で舗装工事中。大山寺前も工事中でちょっと寄るのが面倒な感じ(^^;
なので、そのまま通過して帰宅しました。
大山寺の磨崖仏はまたの機会に見てこよう。
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あずきさんΦωΦ
2020/01/11 靴を買いに行くポタリング [雑記]
1/3にYPJ-Cヤマハくろきち号で靴を買いに行って持って帰る手段がなくて何も買わずに帰ってきたので、改めてマディフォックスミニで買いに行ってきました。
当初はアルペンアウトドアーズか併設されているスポーツデポで買おうと思ってましたが、ちょっと足を伸ばして垂水のマリンピア神戸まで走りました。
途中にあるアジュール舞子で休憩。
ちょっと雲多めです。観光客がほとんどいなかったので写真撮り放題(笑
この日も1月とは思えない気温で、ヒートテック+薄手のフリース+ウインドブレーカーで汗ばむ陽気でした。冷たい缶コーヒーで一息つきます。
橋の西側にある駐輪場、よくライダーがたむろっていますね。
国道沿いを走ると交通量が多いので、ここから海岸線の遊歩道をのんびり走ってマリンピア神戸へ。
モンベルで小一時間ほど靴を吟味して、アウトレットのクラッグステッパーをゲット(^^)
靴だけは実際に履いてみないとわかりません。うちにあるモンベルのシューズ、27,27.5,28とサイズバラバラです。
自転車で帰るからと箱は断ってに靴だけを持って帰りましたが、マディフォックスミニのリアキャリアに固定しているシートバッグには入らず、シマノのバックパックに放り込みました。
帰り道も国道は避けて、遊歩道をのんびり帰ります。
お昼時で気温もさらに高くなって、じんわり汗が流れて気持ち悪いです(^^;
帰り道は大蔵海岸で休憩。
冷たいコーヒーが美味しいです(^^)
それにしても、この時期にこの気温、やっぱり変ですね。
去年やおととしのこの時期は、寒くてフェイスマスク被って自転車に乗ってたのに。
日本の四季はどこにいっちゃったのかな?
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あずきさんΦωΦ
当初はアルペンアウトドアーズか併設されているスポーツデポで買おうと思ってましたが、ちょっと足を伸ばして垂水のマリンピア神戸まで走りました。
途中にあるアジュール舞子で休憩。
ちょっと雲多めです。観光客がほとんどいなかったので写真撮り放題(笑
この日も1月とは思えない気温で、ヒートテック+薄手のフリース+ウインドブレーカーで汗ばむ陽気でした。冷たい缶コーヒーで一息つきます。
橋の西側にある駐輪場、よくライダーがたむろっていますね。
国道沿いを走ると交通量が多いので、ここから海岸線の遊歩道をのんびり走ってマリンピア神戸へ。
モンベルで小一時間ほど靴を吟味して、アウトレットのクラッグステッパーをゲット(^^)
靴だけは実際に履いてみないとわかりません。うちにあるモンベルのシューズ、27,27.5,28とサイズバラバラです。
自転車で帰るからと箱は断ってに靴だけを持って帰りましたが、マディフォックスミニのリアキャリアに固定しているシートバッグには入らず、シマノのバックパックに放り込みました。
帰り道も国道は避けて、遊歩道をのんびり帰ります。
お昼時で気温もさらに高くなって、じんわり汗が流れて気持ち悪いです(^^;
帰り道は大蔵海岸で休憩。
冷たいコーヒーが美味しいです(^^)
それにしても、この時期にこの気温、やっぱり変ですね。
去年やおととしのこの時期は、寒くてフェイスマスク被って自転車に乗ってたのに。
日本の四季はどこにいっちゃったのかな?
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あずきさんΦωΦ
2020/01/04 初乗り [雑記]
カブ号で初乗りしてきました。
天気も良くぽかぽか日和で、ゼロポイントの一番薄いヤツとジーンズで平気でしたよ(^^;
ここからマリンピア神戸に行こうと思いましたが、正月休みで人が多そうな予感がしたので帰宅しました。人混みがイヤなのです(笑
帰ってからトリシティに乗り換えます。
ガソリンスタンドまで走って給油。エンジンを暖めてからオイル交換。
昨年春に交換して半年以上経過してたので、本来ならば昨年末までに交換したかったんだけど、カブ号でばっかり遊んでたのでほったらかしになってました(汗
オイルはコストパフォーマンスに優れている全合成のエーゼットオイル。
ドレンボルトパッキンは何枚か在庫してます。
オイル交換後は、同じく年末にできなかった洗車も一緒に。
水を使っても、あまり冷たくないので楽でした。
バリアスコートで仕上げて、2時間ほどかかりました(^^;
それにしても、1月とは思えない気温で洗車してても全然寒くありません。
このままだと、今年の夏は暑くなるのかなぁ(汗
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あずきさんΦωΦ
天気も良くぽかぽか日和で、ゼロポイントの一番薄いヤツとジーンズで平気でしたよ(^^;
ここからマリンピア神戸に行こうと思いましたが、正月休みで人が多そうな予感がしたので帰宅しました。人混みがイヤなのです(笑
帰ってからトリシティに乗り換えます。
ガソリンスタンドまで走って給油。エンジンを暖めてからオイル交換。
昨年春に交換して半年以上経過してたので、本来ならば昨年末までに交換したかったんだけど、カブ号でばっかり遊んでたのでほったらかしになってました(汗
オイルはコストパフォーマンスに優れている全合成のエーゼットオイル。
ドレンボルトパッキンは何枚か在庫してます。
オイル交換後は、同じく年末にできなかった洗車も一緒に。
水を使っても、あまり冷たくないので楽でした。
バリアスコートで仕上げて、2時間ほどかかりました(^^;
それにしても、1月とは思えない気温で洗車してても全然寒くありません。
このままだと、今年の夏は暑くなるのかなぁ(汗
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あずきさんΦωΦ
2020/01/03 初ポタ [YPJ-C]
今日は午前中だけ空き時間だったので、ヤマハくろきち号でポタリングしてきました。
元旦に交換した後輪の具合も確認するのだ。
いつもの大蔵海岸公園でコーヒー休憩。
寒いと思ってコンビニでホットを買ってきたけど、日差しが暖かくてアイスでも良かったかも?
ホント、1月とは思えない気温です。昨年の今日は天気悪くて霰が降ってたのに(^^;
元旦に交換した後輪の具合も確認するのだ。
いつもの大蔵海岸公園でコーヒー休憩。
寒いと思ってコンビニでホットを買ってきたけど、日差しが暖かくてアイスでも良かったかも?
ホント、1月とは思えない気温です。昨年の今日は天気悪くて霰が降ってたのに(^^;
ヤマハくろきち号(YPJ-C)はヤマハ発動機製です。
同じ二輪メーカーで過去アシスト自転車を売ってたホンダもe-bikeで再参入しないかな?
昔売ってたラクーンみたいに、ミニベロのe-bike出してくれたらうれしいんだけど(^^)
この後、大蔵海岸のアルペンアウトドアーズでウロウロして隣のスポーツデポで靴を買おうと思ったけど、ヤマハくろきち号だと持って帰る手段がないことに気がついて断念(^^;
「おせちもいいけど…」と昭和のフレーズを思い浮かべながら、ココイチでカレーを食べて帰りました。
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32C化した後輪。
キャリパーブレーキとのクリアランスは結構ギリギリ?
汚いのはポタリング後に撮影したからです(^^;
乗り心地は良くなりました。
エアボリュームアップと空気圧減少(700kPa>600kPa)が効いてます。
メタボな重量なので、グラベルキングの時はパンクが怖くてほぼMAXの空気圧にしてました(^^;
前輪はひび割れがないので、このままグラベルキング28Cのまま使います。
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あずきさんΦωΦ
2020/01/01 YPJ-C タイヤ交換 [YPJ-C]
今日は元旦。
初詣から帰ったら、おせち料理で日本酒を飲んでました。
だんだん飽きてきたので、正月早々ヤマハくろきち号のタイヤ交換をしました。
初詣から帰ったら、おせち料理で日本酒を飲んでました。
だんだん飽きてきたので、正月早々ヤマハくろきち号のタイヤ交換をしました。
ヤマハくろきち号のリアタイヤ、昨年秋頃にサイドウォールのひび割れ発見。
見た感じひび割れは表面だけですが、左右何カ所かにありました(^^;
まだ500kmほどしか走っていないのですが、乗ってる自分の重さが原因かな(汗
あと、昨年の春からポタリングはミニベロ(MFM)ばかりで、YPJ-Cはガレージで放置してたから?
このままでもしばらくは大丈夫だとは思いますが、メタボオヤジの体重で想定以上の重量負荷がかかってるので予防的に交換しました。
現状はパナレーサーのグラベルキング28Cです。
エアボリュームアップを考えてワンサイズ太めの32Cにしました。
選んだタイヤはパナレーサーのコンフィーです。
購入して気がついたのですが、パターンはグラベルキングとほぼ一緒。
左側が前輪のグラベルキング28C、右側が後輪のコンフィー32C。
ホイールも重量を考えてスポークが多い純正ホイールに戻しました(^^;
エアボリュームアップと設定空気圧減で乗り心地よくなりそう。
これで3日に初乗りする予定です。
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あずきさんΦωΦ
このままでもしばらくは大丈夫だとは思いますが、メタボオヤジの体重で想定以上の重量負荷がかかってるので予防的に交換しました。
現状はパナレーサーのグラベルキング28Cです。
エアボリュームアップを考えてワンサイズ太めの32Cにしました。
選んだタイヤはパナレーサーのコンフィーです。
購入して気がついたのですが、パターンはグラベルキングとほぼ一緒。
左側が前輪のグラベルキング28C、右側が後輪のコンフィー32C。
ホイールも重量を考えてスポークが多い純正ホイールに戻しました(^^;
エアボリュームアップと設定空気圧減で乗り心地よくなりそう。
これで3日に初乗りする予定です。
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あずきさんΦωΦ