SSブログ

2021/07/25 カブ号 オイル交換など [雑記]

連休も今日で終わりです。
前半はワクチン接種の影響で上腕が痛くてだらだら過ごしてました。
接種した上腕ですが、外観は特に変化せず、腫れるとか赤くなるとかはありませんでした。
ただ、五十肩に近い痛みで動かすと痛かった(^^;
ワクチン接種で5Gに接続されたり、磁石の力を得て金属が体に吸着する事はありませんでした(笑

ただこの状態で二輪車に乗るのは心許ないので、ガレージでカブ号整備です。
ちょっと前からシフトダウン時にカツンと金属をたたくようなイヤな音がエンジンから聞こえます。
 ※林道を走ってるときに、アルミ製アンダーガードに石が当たるような音。
毎回鳴るのではなく、時々なので再現させて確認するのができません。

ネットで検索するとクラッチの調整でなんとかなるとの事で、サクッと調整してみました。
2021-07-21_10-12-33_335-s.jpg 

最初の位置をマーキング。
ロックナットを緩めて、クラッチのアジャストボルトを時計回りに1回転。
そこから反時計回りにゆっくり戻し、重たくなったところでストップ。
そこから時計回りに1/8回転時計戻す。ロックナットを締め込んで終了。

アジャストボルトは初期位置より若干左側(反時計回り)になりました。

ついでにオイル交換。
ホンダ純正G1(10W-30)が入ってますが、手元にシグナスXで使っていたコストコのシュプリーム(10W-40)があったのでそれを入れました(^^;
2021-07-24_14-19-33_222-s.jpg 
2021-07-24_14-28-07_992-s.jpg 

連休の二輪遊びはこれで終了です。
来月2回目の接種が終わったら、フェリー乗船自粛解禁です(^^)


あずきさんΦωΦ
2021-07-24_13-52-25_300-s.jpg 

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

HIRO

こんにちは。
クラッチ調整とオイル交換乙でした。
2回目の接種後1週間でしたっけ?抗体が完全になるの?
我慢していただけに楽しみですね。
by HIRO (2021-07-25 21:16) 

j-taro

▼HIROさん
ワクチン接種後2週間経過したので、フェリー解禁です。
まずは目の前の淡路島です。
カブ号で行くか、ypj-cで行くか(^^)
by j-taro (2021-09-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。