2019/09/14 淡路島ランチツーリング [ツーリング]

先週のツーリング、プラグキャップのトラブルで後半グダグダになったので、改めてランチツーリングに行ってきました。
今日は淡路島へ向かいました。
たこフェリーの頃は淡路島が楽しかったのですが、明石海峡大橋が怖くて足が遠のきました。
海の上、あの高さを走ってるって想像するだけでヒュンとします(汗

トリシティ155、頑張っても100km/h巡航が精一杯。走行車線を流れに乗って走ります。
地方のバイパス道路より、高速道路の方が走りやすいのは80km/hで走ってるトラックのおかげです。

淡路島に渡ったら早々に下道に降りて走ります。
相変わらず自転車が多いなぁと思ったら、16日にサイクリングイベントがあるようですね。

R28を南下し、洲本から海岸線の県道へ。
淡路を走るとき、最初の休憩ポイントとしてるファミマで水分補給。

ここからは1車線の山坂道です。
ロードバイクのグループを何組かみかけましたが、めっちゃ下り飛ばしてますね(^^;

とりあえず、お約束の写真。
30年ほど前からやってることは一緒です(笑

海沿いで記念撮影。

今日は波が強くて、暑いからとシールドを微開してた隙間から潮が吹き込んだのか、メガネとシールドが潮でベタベタになりました(^^;

今日の目的地は福良CAP。
道の駅福良に駐輪。ベタベタのメガネとシールドをウエットティッシュで掃除。
トリシティのスクリーンもベタベタです。帰ったらすぐに洗車です。

道の駅のちょっと西側にあるコンテナの集合店舗です(福良CAP)

ホットドッグやハンバーガー、丼などを食べることができます。
今日は最初からカレー気分でしたので、迷うこと無くカレーをチョイス。
るつぼやの真異端流カレー(^ρ^)

食べたら帰ります。
淡路島西側の道は気持ちいいのですが、毒電波など色々危ない罠があるので、西淡三原から高速に上がりました。トリシティ155だと速度違反で検挙される心配はありません(笑

ちょっと頭痛がするので淡路SAで休憩。
昼時ですが、珍しく上り側のSAには二輪がいませんでした。

カレーしか食べてないけど、頭痛のせいで小腹満たしの欲望はありません。
ペットボトルのお茶を飲みながらぷらぷら。

嫁様へのお土産を買って帰宅しました。

帰宅後、ロキソニンを飲んで一休み。
まだツーリングは終わってません。潮を浴びたトリシティを洗い終わるまでがツーリング。

仕上げはバリアスコート。

来週も3連休、1日はツーリングに行けるかな?