SSブログ

2019/09/01 YPJ-Cヤマハくろきち号 車載輪行のテスト [YPJ-C]

秋の遠征ポタリングに向けて、車載輪行のテストです。
車はFIT3 RS 6MTです。メーカーのwebページでも自転車積載可能と謳ってるので特に問題無いはず。
ちなみに、ダホン銀色号は何も考えず折りたたんでラゲッジに放り込むだけでした。
2017-06-10_09-18-28_900-s.jpg 

前輪は外して、自作のキャリアに固定します。
まな板を使ってるので、安定感はばっちりです(^^)
2019-08-31_11-26-30_049-s.jpg 



リアシート分割なので、左側だけ倒してフラットにしておきます。助手席は普段使っている位置のままです(一番後ろまで下げた状態)

くろきち号を後輪から車内に収納します。
そのまま入れるとサドルが入り口に当たるので、傾けて奥まで入れます。
2019-08-31_11-26-12_227-s.jpg 

奥まで入るとサドルと天井までのスペースは十分な余裕があります。
汚れ防止で車輪下に段ボールを敷いているので、左右の調整は楽ちんです。
2019-08-31_11-26-54_323-s.jpg 
2019-08-31_11-26-19_230-s.jpg 

これで、しまなみ街道日帰りポタ(尾道から走って、力尽きたらフェリーで戻るプラン)、片鉄ロマン街道に遠征できそうです(^^)


あずきさんΦωΦ
P6161562-s.JPG 

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

わたべ

おおっと、今回はテストでしたね。
実戦配備をお待ちしてます。
by わたべ (2019-09-01 18:11) 

bis

自転車の固定方法に!!!と開眼しました。
家のポーチに自転車を入れたいのですが、、狭い。
前輪外せば安定しないし、壁に杭うちして支えるあれは
嫁に怒られそうだし・・で、、BIKEHAND、買おうかな(^^
by bis (2019-09-01 19:22) 

HIRO

こんにちは。
車載テスト 乙です。
BIKEHANDで、安定していそうですが、テストランで山道とかを1回走ってみた方が良い様な気も...
グラつく様なら固定ベルトもアリ?
ウチのOPERA CANOVAは、リアシートを両側倒して、使い古しの毛布を敷いて、前輪外して横倒しで放り込むので安定してます(笑)
by HIRO (2019-09-01 20:23) 

j-taro

▼わたべさん
もう少し涼しくなってからですね(^^)

▼bisさん
立てて駐輪するスタンドも便利ですよ。
Amazonの闇商品なら数千円で買えるし(^^;

▼HIROさん
実戦時はロープで固定します。
さすがに載せるだけだとブレーキ時に危ないです(汗


by j-taro (2019-09-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。