SSブログ

2019/06/30 MotoDXプラグ [トリシティ155]

東京モーターサイクルショーで発表された二輪専用プラグ”MotoDXプラグ”、4月頃に注文してたのですが先日届きました(^^;

トリシティ155のプラグはCPR8EA-9です。
ちなみに対応するイリジウムプラグCPR8EIX-9は国内では販売してないようです(輸入品のみ?)

NGKのうたい文句は、加速性0.2%アップ、燃費2.3%アップですが、誤差範囲だと思います(^^;
プラグ交換して体感できたのは、アフリカツイン650で標準プラグをVプラグに交換して低回転域のギクシャクが無くなったのと、R1100GSをイリジウムに交換して開け始めがスムーズになったぐらい?
なぜか同じエンジンだったR1100RSはプラグ交換の効果を感じられなかったです。初期型’94GSと’98RSで設定違うからかな?

新しい物が好きなので、とりあえず換えてみました(笑
ちなみにトリシティ155にはプラグレンチが付属していませんので、別途購入する必要があります。
P6301565-s.JPG 



使う工具はコレ。
タッピングビスを外す+ドライバー(2番)、プラグレンチ(16mm)、ユニバーサルジョイント、エクステンション、ラチェットレンチ。スライドヘッドハンドルでもいいけど、ラチェットのが楽ですね。
P6301577-s.JPG 

まず、シート下の黒樹脂カバーを外します。
P6301567-s.JPG 
P6301571-s.JPG

しかし、これだけでは交換できません。
自分の手ではプラグキャップをつかむスペースがありませんでした(汗
アンダーカバーを外して、サイドカバーをずらして作業空間を作ります。
P6301573-s.JPG 

外したプラグと比較。まだ3,000kmほどなので、外したプラグは予備として保管しておきます。
P6301576-s.JPG 

取り付けも大変。
プラグホールは見えないし、ネジ山潰さないように慎重に作業します。
P6301583-s.JPG 
P6301580-s.JPG 

もうやりたくない作業です(^^;
トリシティ155、マジェスティSやシグナスXに比べると作業性悪いですね。
フロント周りはLMWで仕方ないけど、エンジン周りはもう少しなんとかならなかったのかな?

交換後はどんな感じなのか?と試走したかったのですが、外は大雨でした(汗
P6301584-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
P6301587-s.JPG 

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

HIRO

こんにちは。
新プラグに交換 乙です。
メーカーもメリットを強調しないとお客さんも財布の紐を緩めてくれないですからねぇ。
by HIRO (2019-06-30 13:34) 

GATA

交換作業お疲れ様です。
カバーがついてると交換大変そうですね。
交換してどう変わるのか試走も楽しみにしています。
by GATA (2019-07-04 05:18) 

bis

私もこのプラグきになってました。レビュー期待してます。
2万キロになったら、これに換える予定です(^^
by bis (2019-07-05 23:34) 

j-taro

▼HIROさん
ノーマルじゃない…のが大切なんですよね(笑
赤いと3倍速いみたいに(^^;

▼GATAさん
変化はわかりませんでした(笑
きっと、何かが変わってるはずだけど気がつかないだけなんですよ。

▼bisさん
消耗品の交換品にはいいかもしれません(^^;
へたったノーマルプラグよりは良くなるはずです。
by j-taro (2019-07-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。