2018/12/08 バッテリー交換 [フィット]
うちのFIT RS、今年の10月で5年2回目の車検を受けました。
車検時にはバッテリーは交換していませんが、夏前からアイドリングストップ機能が作動していません(^^;
アイドリングストップ機能はイヤなので始動時にキャンセルしてます。
たまにキャンセル忘れて走り出して信号待ちで作動することがあったんですが全然作動していません。自分的には問題無いのですが、アイドリングストップが作動しないのはバッテリーが劣化してる結果なので、新しいバッテリーに交換しました。
純正バッテリーはN-55ですが、マイチェン後はN-65に変更になっています。
評判のいいパナソニックカオスバッテリー(N-65/A2)を買おうと思ったのですが、11月から新型のN-80/A3になってました。
それにしてもアイドリングストップ対応のディープサイクルバッテリーは高いですね(汗
サクッと古いバッテリーを取り外します。
純正はGSユアサバッテリー(N-55)でした。
端子の腐食はありませんが、グリスを塗っておきます。
バッテリー交換でメモリが消えたオーディオの設定や時計を設定して終了です。
これであと5年、乗り換えまで大丈夫でしょう(笑
▼
あずきさんΦωΦ
車検時にはバッテリーは交換していませんが、夏前からアイドリングストップ機能が作動していません(^^;
アイドリングストップ機能はイヤなので始動時にキャンセルしてます。
たまにキャンセル忘れて走り出して信号待ちで作動することがあったんですが全然作動していません。自分的には問題無いのですが、アイドリングストップが作動しないのはバッテリーが劣化してる結果なので、新しいバッテリーに交換しました。
純正バッテリーはN-55ですが、マイチェン後はN-65に変更になっています。
評判のいいパナソニックカオスバッテリー(N-65/A2)を買おうと思ったのですが、11月から新型のN-80/A3になってました。
それにしてもアイドリングストップ対応のディープサイクルバッテリーは高いですね(汗
サクッと古いバッテリーを取り外します。
純正はGSユアサバッテリー(N-55)でした。
端子の腐食はありませんが、グリスを塗っておきます。
バッテリー交換でメモリが消えたオーディオの設定や時計を設定して終了です。
これであと5年、乗り換えまで大丈夫でしょう(笑
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あずきさんΦωΦ
私もXVのバッテリー交換ではカオスを積みました。普通に買うと高いのでネットで購入して自分で付け替え、古いバッテリーは佐川から購入元へ発送して処理依頼という流れでした。
by 腰痛ライダー (2018-12-08 20:34)
バッテリーに不安がないのは当たり前のことですが、いいことですね。
私の車は、同じフィットですがハイブリッドなので、バッテリー交換は経済的にも、技術的にも大変みたいです。
by わたべ (2018-12-09 19:57)
▼腰痛ライダーさん
ディラーで純正部品を頼むのと比べると1万円以上違いますからね(^^;
交換作業も難しくないですし。廃バッテリーは同じく佐川が無料で回収してくれるお店でした。
▼わたべさん
前の車の時、普通に出かけて駅前でエンジン止めたら始動できなくなったことがありました(汗
最近のは、ギリギリまで頑張るけど突然力尽きるみたいですね(^^;
by j-taro (2018-12-16 11:54)