SSブログ

2018/06/17 ヘルメットの買い換え検討 [雑記]

先日、通勤用ヘルメットを夏用のJ-FORCE3に交換しました。
※秋冬春はJ-CruiseかホーネットADV
IMG_3081-s-a236d.JPG


ふとこのヘルメットも長いなぁと製造年月日を確認したら…
DSC09735-s-67e8b.JPG 

6年超えてましたね(汗
夏場しか使わないし、外観はめっちゃキレイで目立った傷は全然無くて、シールドも昨年交換してたから古さを感じなかったんですね。
ヘルメットは消耗品なので、新しいヘルメットを検討しました。
コストパフォーマンスの優れたOGKカブトのヘルメットをチョイス。
オープンフェイスのアサギが第一候補です。
main_asagi_beam_2-thumb-352x375-13609.jpg
土曜日に2りんかんへ買いに行きました。
アサギのXLサイズを試着。チークパッドは若干きつめですが問題なし。
ただ、帽体が頭にのっかる感じでかぶり具合が浅くなります。帽体の発泡スチロールに頭蓋骨が押されてる感じで痛いです。ショウエイのヘルメットみたいに頭蓋骨を包み込む感じじゃないですね。一回り大きいXXLサイズを考えましたが、内装が薄くなるだけで帽体はXLもXXLも同じなので、頭に当たる感じは一緒ですね(^^;

やはり自分はショウエイ頭…を再確認できた試着でした(笑
とりあえず、通勤用ヘルメットはSHOEIで選定することにしました。

ランチタイムだったのでラーメン食べながら検討。
オープンフェイスのJ-FORCE4かフルフェイスのRYD?
もしくは、最新のネオテック2か…?
2018-06-16_11-23-44_555-s.jpg
2018-06-16_11-08-42_487-s.jpg 


日曜日はダホン銀色号でご近所ウロウロとランチポタ。
夏の日差し程じゃ無いけど、それなりに暑かったです。
2018-06-17_11-39-28_917-s.jpg 

ヤマハくろきち号よりスピード出ないし、坂道はしんどいけど、自分的にはミニベロの方が楽しい。折りたたみじゃ無いミニベロにもちょっと興味出てきました。GIANTのIDIOM1とか、TernのSurgeとか(^^)

ランチはkitchen Fuさん。
2018-06-17_11-33-48_172-s.jpg

今日はハンバーグセットです。
黙っていてもご飯は多めに盛ってくれました(笑
2018-06-17_11-21-48_177-s.jpg 

適当にウロウロ走って帰宅しました。
来月は…『ダホン銀色号海を渡る』の予定なので、色々準備しないと(^^)


Apple Watchが便利すぎて手放せません(笑
購入してすぐに互換品のミラネーゼループに交換して使ってました。汗をかく季節になったので、ヨドバシでアップル純正スポーツループ(カーゴカーキ)を注文したのですが、納期未定でいつ入荷するかわからないと連絡あり(^^;
仕方ないので、Amazonで互換品をポチってみました。

 
2018-06-09_18-01-29_442-s.jpg 
2018-06-09_18-01-40_980-s.jpg 
2018-06-10_13-09-25_330-s.jpg 

一週間使ってみましたが、めっちゃ快適です。
軽いし、汗をかいても肌触り良し。
他社の互換品のレビューにあった”ベルクロがすぐに剥がれる”ですが、この製品はその点は大丈夫でした。何も考えずにベリベリやってますが、剥がれる様子はありません(^^)
商品名に【改良版】ってあるけど、ちゃんと問題点を把握してカイゼンしてるようですね。


あずきさんΦωΦ
2018-06-17_07-46-21_220-s.jpg 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
諸々の 乙でした。
ヘルメットは、ちゃんと合うものが良いですね。

増車??
海を渡るって…

by HIRO (2018-06-17 20:48) 

腰痛ライダー

私もショウウエイのジェット派ですが、最近は欧州メーカー躍進やアジアメーカーの台頭などもあって、ヘルメットの選択肢も増えましたね。
by 腰痛ライダー (2018-06-18 19:21) 

SerowGOGOGO

私はダブルバイザーが手放せない(><)
by SerowGOGOGO (2018-06-18 20:24) 

歳三君

最終的にヘルメット選びは決まりました?
通勤だとジェットが最有力ですかね?
by 歳三君 (2018-06-19 21:55) 

わたべ

自分もショウエイ派ですが、今のヘルメットは、長時間被っていると頭が痛くなります。少し被っただけでは分からないんですよね。
ちゃんとフィッティングすることが大切だと思いました。

by わたべ (2018-06-19 22:11) 

j-taro

▼HIROさん
来月の週末、天気が良かったらダホン銀色号を汽船に乗せて明石海峡を渡ります。
ダメなら車です(^^;

▼腰痛ライダーさん
選択肢が増えますが、ショウエイ以外はフィットしません(^^;
アライなんて被ることさえできず(汗

▼555さん
インナーバイザー便利ですよね。
夏場は明るい時間しか走らないので、薄めのスモークシールド検討中。

▼歳三君
ジェット型はJ-CRUISEがあるので、今回はフルフェイスにしましたよ(^^)

▼わたべさん
同じメーカー、同じサイズでも、帽体によってフィッティング変わりますね。
J-FORCE系はぴったりだけど、J-CRUISEはゆったり目とか(^^;
by j-taro (2018-06-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。