SSブログ

2018/04/22 エアバッグハーネス買い換え hit-air MLV-P [雑記]

春から秋にかけてのスクーター通勤では、エッグパーカー(ヒットエア前身モデルのエアバッグハーネス)を着用しています。冬場はヒットエアのウインタージャケットを使います。
2018-04-21_15-49-11_877-s.jpg 

このエッグパーカーは2008年2月に嫁様から誕生日プレゼントでもらった物です(^^)
今年で10年になりますが、ありがたいことにまだ一度も作動させていません。
10年経過でも使えるのかなぁとメーカーの無限電光さんに耐用年数を問い合わせたところ…
「耐用年数は7年前後。部品劣化で交換が必要になります。」とのこと。
点検、部品交換費用は8000円ほどで、最新バージョンのシステムに交換してもらえます。
しかし、ハーネスタイプは洗濯できず濡れタオルで表面を拭き取るしかできません。そんな感じで10年使ってるので、襟周りとかはかなり汚れてると思います(汗

そこで、10年経過してることもあり新しいエアバッグハーネスに買い換えました。

候補に挙げたのはMLV-Cイエロー。
Amazonでポチっとしましたが、購入時は”2-3日後に発送”だったのが、発送予定日が10日後の日付に変更になり、発送予定日の10日後には6月発送予定になっちゃいました(--;
そこで、MLV-Cイエローはキャンセルして、価格が少し高くなりますがMLV-P(白バイモデル)のイエローに変更しました。ポチった翌日に到着(笑
MLV-Cブラックに反射材を増やしたのが白バイモデル。そのイエローバージョンです。
これなら日中も夜間も被視認性が向上します(^^)
2018-04-21_15-27-32_896-s.jpg 





背面はこんな感じ。
DSC01860-s.JPG 

エッグパーカーに比べると、エアバッグ展開時間が短縮(0.25秒)されています。ガスボンベ裏側にもエアバッグが配置されており、作動時にボンベ部が胸に当たることが無いようです。
デザイン的には襟元が立ってないので首回りに接触しません。襟元の汚れの心配が無くなりました。また、胸元が薄くなって裃感が減りました(^^;
今回はオプション脇腹パッドも装着しました。
この部分はエアバッグがないので、少しでも防御力アップできるかな?
DSC01858-s.JPG 

保険と一緒で使わずに終わるのが一番だと思います。
一度も作動させずに次のモデルに更新できますように。


あずきさんΦωΦ
2018-04-21_14-04-20_968-s.jpg

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

HIRO

こんにちは。
買い替え 乙です。
やはりモノには、耐用年数があって、(安全装備は特に)用を為す事なく寿命を全うしてくれるのが一番です。
by HIRO (2018-04-22 21:39) 

歳三君

これは目立ちそうだから
被害事故にも会いにくそうで良いですね。
by 歳三君 (2018-04-24 22:05) 

j-taro

▼HIROさん
使わずに捨てる…もったいないけど、それが安全の証です(^^)

▼歳三君
めっちゃ目立ちます(笑
蛍光イエローなので、紫外線で色あせてくるのが残念。
by j-taro (2018-04-30 19:55) 

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

こんにちは。長年の愛用者です。

ヒットエアーの無限は実に良心的な会社で、初期型の頼りないジッパーは現行型の丈夫なのに交換可能

カートリッジも現行型に交換可能

エアバッグ自体は経年劣化するのでこれまた交換可能。

しかも、各、相対的に凄く安いのです。

外側さえ劣化していなければ、飽きなければ一生使えますよ♪

ちなみに私はシーズンに合わせて3着持っていますが(笑)
by まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~ (2020-09-23 16:00) 

j-taro

▼まだ乗ってるよ2012型KTM200DUKE~さん
通勤では手放せない装備です(^^)
できるだけ目立つように黄色を選びました。

冬場はエアバック内蔵ジャケット(無限電光さんでクリーニングとエアバッグシステム点検済み)に反射ベストを着用です(^^;
by j-taro (2020-10-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。