SSブログ

2018/04/28 連休初日は整備の日 [雑記]

今日からGWですね。
自分はカレンダー通りのお休みなので、とりあえず3連休です。

当初の予定では、朝から海岸線をヤマハくろきち号でポタリングだったのですが…
金曜から目の調子が激しく悪くて整備の日に変更ですOrz
2018-04-28_07-59-31_923-s.jpg 

通勤用マジェSの話。
先週の週末に洗車をしたのですが、右側サイドカバーの取り付け部の破損を見つけました。
P4281152-s.JPG 

プラリペアなどで補修を考えましたが、ビスで固定している所で力がかかるので無理そう。
ヤマハの部品検索で値段を調べると3000円。思ったより高く無かったので、ポイントが貯まってたwebikeさんに注文しました。
2018-04-25_20-01-41_048-s.jpg 

車名のエンブレムは別売で、価格が2700円ほど。
無くても問題無いのでエンブレムなしにしました(笑
P4281148-s.JPG 

作業開始です。まずはサービスマニュアルで取り付け方法を確認。
P4281147-s.JPG 

シートとシートボックスごと外します。
左右のサイドカバーとブレーキ灯をまとめて外すのが正解なのですが、面倒なので右側サイドカバーだけ外しました(^^;
P4281154-s.JPG 

新しいサイドカバーを装着します。
P4281155-s.JPG 
P4281156-s.JPG 

完成です。
車名のエンブレムが無いとスッキリした感じになりますね。
P4281158-s.JPG 

そのうち外したサイドカバーからエンブレムだけ剥がしてやろうっと(^^)

作業終了後、ランチがてら近所をポタリング。
途中で目が痒くなったのでサンドイッチを買って帰宅しました。
2018-04-28_11-20-38_808-s.jpg

日曜からは復活できるかなぁ?


GWのポタリング用に新しい三脚を用意しました。
以前からゴリラポッドを使ってたのですが、カメラに装着していたクイックシューアダプタを紛失してしまい使えなくなったのです(笑

新しい三脚はマンフロットPIXIにしました。
2018-04-25_20-15-55_603-s.jpg 



2018-04-25_20-18-16_288-s.jpg 

カメラはオリンパスの古いコンデジ。
安定感バッチリです。
2018-04-25_20-20-28_368-s.jpg 

持ち運びはペットボトルのお茶に付いていたオマケの袋を使います(笑
2018-04-28_14-17-53_265-1-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2018-04-22_22-23-00_338-s.jpg 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

ANIKI

ペットボトルのおまけ商品、家にもあるある(笑)。
三脚用に再利用するとは素敵です^^
by ANIKI (2018-04-28 20:30) 

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
折角のGWなのに目の調子がすぐれないって辛いですね。

サイドカバー…交換で正解かも?
エンブレムは、アルファのエンブレムだったら、両面テープで止めてあったから、ジッポーオイルを染ませた後、ナイロン紐で…最終的には裏から電ドリで(笑)

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-05-8-4
by HIRO (2018-04-28 20:47) 

わたべ

最初の写真で身体のメンテのお話かと思いました。

by わたべ (2018-04-28 21:43) 

j-taro

▼ANIKIさん
ちょうど良い感じのサイズだったんですよ(笑

▼HIROさん
エンブレムは捨てる前に割れたサイドカバーから外す予定です。
ステッカーでいいのに、変なところでコストかけてるし(^^;

▼わたべさん
最初は両目が腫れて大変でした。
右目は上下まぶたが腫れて、自然に目が閉じてしまう状態でした(笑
by j-taro (2018-04-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。