SSブログ

2018/04/20 ダホン銀色号、サドルポスト交換 [自転車]

ダホン銀色号でポタリングしていると、サドルが後ろに傾いてきてサドルの先端が尿道を押さえて痛くなります。原因ははっきりしていて、ポジション的にサドル後方に体重をかけるのと自分がメタボおじさんで重たいせいです…Orz

ダホンの安グレードのサドルは、ママチャリと同じサドルクランプが使われています。
ギザギザがかみ合ってシートを固定するタイプです。
P4201135-s.JPG 

これが走行中に重みに耐えかねるのか、ねじ切れんばかりに締め込んでも動きます(^^;
結果、ギザギザが無くなってツルツルになってきて固定できなくなります。
これは2個目のサドルクランプの状態。
1個目のサドルクランプは半周以上の山が無くなってました(汗
P4201136-s.JPG 

同じタイプのサドルクランプに交換しても結果は同じですよね。
なので、スポーツチャリに使われているサドルクランプを導入することにしました。
しかし、ママチャリタイプのシートポストに装着するスポーツチャリ用サドルクランプを見つけることができません。仕方ないので、シートポストごと交換することにしました。
ダホンのシートポストは特殊サイズでやや太め、たしか33.9mmだったような。
社外品の軽量サドルポストは曲がるとかレビュー見たことあるので、ダホン純正部品流用で探しました。
ヤフオクをチェックしていると、ダホンHORIZE用の純正シートポスト新品?が格安で出品されているのを発見。残念ながら銀色じゃなくて黒色でしたが、出品価格で無事に落札できました。
2018-04-18_18-01-46_632-s.jpg 

このタイプのサドルクランプが欲しかったんですよ。
P4201134-s.JPG 

早速シートポストを装着しました。
サドルはYPJ-Cの純正部品です。
P4201139-s.JPG 

がっちり感がいいですね。これならサドルが勝手に傾いたりしません(笑

ダホン銀色号に少しだけ黒色が入りました(^^;
P4201137-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
2018-04-19_19-45-28_267-s.jpg 

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

SerowGOGOGO

そのパーツが黒ってのが新鮮(^^)b
by SerowGOGOGO (2018-04-20 19:25) 

HIRO

こんにちは。
対策 乙です。
乗っている間に下がって来る様では…って、海外で厳つい方々も乗っていそうなものですが>>ボリショイの熊みたく(をい
一寸色味が変わって?良い感じかも
by HIRO (2018-04-21 00:40) 

j-taro

▼555さん
ワンポイントのブラックです(^^)

▼HIROさん
価格を考えると贅沢は言えません(^^;
ただ、金色とかだと頭悪そうになるので(汗
by j-taro (2018-04-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。