SSブログ

2017/12/09 YPJ-C改めヤマハくろきち号完成 [YPJ-C]

今日は足の診察で朝からダホン銀色号で病院へ。
特に異常なく、今年1月末にスッ転んで骨折した左足首の治療は終了しました(^^)
あとは術後のむくみが無くなって、ステープラ跡のかさぶたが取れるのを待つだけです。

めっちゃ天気がいいので、うろうろポタリングしながらお昼ご飯を食べに行きました。

最近オープンしたらーめん2国王塚台店。
2017-12-09_10-58-22_484のコピー-s.jpg 

注文はチャーシューらーめんの単品。
黙っていてもネギが山盛り(^ρ^)
2017-12-09_11-06-54_928-s.jpg 

帰路は遠回りしてのんびりポタリング。
風が冷たいけど、気持ちいいです。
2017-12-09_11-27-27_714-s.jpg 

帰宅後、ヤマハくろきち号(YPJ-C)のリアホイールを換装しました。
ホイールは前輪と同じくシマノRS330のブラック。
見た目で選んでるので、軽量リムとか上位グレードのハブとかじゃないです(^^;

タイヤはパナレーサーのグラベルキング28C、チューブはパナレーサーのノーマルチューブ。
メタボおじさんが乗るので、軽量チューブのR'Airだとパンクの可能性が高まりそうで(汗
PC091058-s.JPG 
PC091059-s.JPG 

カセットスプロケット無しで重量を比較してみます。
シマノRS330+パナレーサーグラベルキング+パナレーサーチューブ=1.56kg
PC091060-s.JPG 

純正ホイール+純正タイヤ+純正チューブ=1.87kg
PC091072-s.JPG 
0.31kgの軽量化になりましたね。

外したスプロケットをキレイに掃除。
PC091063-s.JPG 

アシスト自転車なので、リアホイールにスピードセンサーが装着されています。
そのままだと装着できず、現物合わせの加工が必要なので純正部品を手配しておきました。
自転車屋さんで注文しようと思ったのですが、ヤマハ純正部品ならと思いwebikeで見積もりすると…
バイク用と同じように買えました(笑
2017-11-28_18-09-30_642(1)-s.jpg 

加工が必要なのは左側のホルダです。
右のマグネットセンサは純正ホイルから取り外してもかまわないと思います。
PC091061-s.JPG 

とりあえずRS330のハブにホルダをかぶせてみると…全然ダメですね(^^;
PC091062-s.JPG 

純正ホイルのセンサ取り付け部はこんな感じ。
PC091064-s.JPG 

ホルダを現物合わせで加工して、マグネットセンサが純正ホイルと同じ位置に装着できるようにします。RS330のハブが大きいので、ホルダのほとんどを切り飛ばしてスポーク根本のカバーにホルダを固定する感じで加工しました。
こんな感じで装着できました(^^)
PC091068-s.JPG 
PC091067-s.JPG 

ヤマハくろきち号完成です(^^)
PC091070-s.JPG 

今までに交換したり装着したパーツ。
 前後ホイール:シマノ RS330
 前後タイヤ:パナレーサー グラベルキング28C

 前後チューブ:フロント パナレーサーR’Air、リア パナレーサーノーマル
 ペダル:MKSペダル オールウェイズ
 グリップ:エルゴン GP3
 フロントブレーキ:シマノ BR650
 ブレーキシュー:フロント アルテグラ、リア BR650用を移設
 ライト:フロント キャットアイHL-EL140、リア キャットアイOMNI-5
 トップチューブバッグ:R250
 サドルバッグ:トピーク エアロウエッジパックL 
 その他:Amazonで購入した180円ぐらいのバックミラー

年内は色々忙しいけど、もう1回ぐらいポタリングに行きたいなぁ。


あずきさんΦωΦ
2017-12-03_14-36-45_593-s.jpg

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

かある

純正部品は近くの2りんかんでしています。その方が簡単なので(無精者)。
でも、最近は電話先で注文できないんですよねえ。純正部品は電話先で在庫確認まではできるものの、たとえ数百円のものでも、お店に行かないと注文できないことになりました。まっ、バイクで10分以内なんですけどね。

by かある (2017-12-09 20:17) 

HIRO

こんにちは。
足首治療完了 乙です。
チャーシューラーメン良いなぁ。

くろきち号完成おめでとうございます。
また変えたい所が出てくるとは思いますが(笑)

by HIRO (2017-12-09 22:00) 

歳三君

自転車の部品まで買えるとはwebikeさすがですね(笑)
by 歳三君 (2017-12-16 17:35) 

j-taro

▼かあるさん
2りんかん、バイクワールドともに近所にあります。
でも、注文と受け取りで二度訪れるのが面倒なんですよね(汗

▼HIROさん
早速サドルを買えちゃいましたよ(笑
そのうち記事にすると思います。

▼歳三君
おなじヤマハなのでオートバイも電動アシスト自転車も純正部品の検索発注のシステムが共通なんでしょうね。
by j-taro (2017-12-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。