SSブログ

2016/10/23 泥よけとかLEDバルブ [モーターサイクル]

走りに行けない週末は、ガレージで盆栽整備しましょう(笑

・トリッカーの泥よけ交換
トリッカーのフロントフェンダーは19インチホイル用です。
フルサイズ化で21インチにしてるので、フロントフェンダーが短くなって泥の巻き上げが多いです。

対策として自作の泥よけを装着していました。写真は3代目の発泡PP製のヤツです。
これを更新するのにいい物ないかなぁと検討しました。
2016-10-15_11-11-09_288-s.jpg 

YAHAMA AG200用の巨大なマッドフラップ、まだ部品が出るようなので注文しました。
2016-10-18_20-34-24_303-s.jpg 

これはでかくて重い。厚みも5mmほどあるので耐久性もばっちり。
2016-10-18_20-34-49_380-s.jpg 

これをフロントフェンダーに装着しました。
P_20161023_095716-s.jpg 

横から見るとアンダーガード辺りまでありますね。
これだとエキパイ周りには泥が飛ばない感じがします(^^)
P_20161023_095729-s.jpg 

フロントサスをフルボトムさせてもエキパイには接触しませんでした。
重さがあるので風圧でばたつきそうもありませんが、お散歩ツーがてら実走テスト。
P_20161023_102343-s.jpg 
P_20161023_102421-s.jpg 

風圧でばたつくとかはなく、エキパイへの接触もありませんでした(^^)
これで泥の巻き上げが少なくなるぞ。

・マジェS、LEDバルブ交換
6月にLEDバルブが壊れて、ハロゲンバルブに戻していました。
それから、通勤で走ってて気になることが増えました。
距離を考えずに出てくる車や、交差点でありえないタイミングで右折する四輪が増えました。
通勤時はコミネのハイビジ反射ベストを装着してるので、ヘッドライトのハロゲンの光を見て工事現場に向かう原チャリのおっちゃんと思われてるのかもしれません(^^;
まあ、通勤路は悪名高い”姫路ナンバー”エリアだからかも。

そこで、再度LEDバルブを検討しました。
サインハウスのLEDリボンとかいいなぁと思いますが、高くて無理(笑
以前使っていたのはハイビームが全く使えなかったのと、ファンレスやライトケース内ファンは熱に弱そうなので、ハイビームが使えそうなのとファン付きを条件にしてネットをうろうろ。

で、Amazonで見つけたコレに決定。ポイントとか使って、700円ほどになりました(^^)
P_20161023_131944-s.jpg

 

ハロゲンと同じ位置に、ハイとローのLEDが装着されています。
P_20161023_132201-s.jpg 

左右両面にLEDチップ。
P_20161023_132232-s.jpg 

早速バルブを交換します。
P_20161023_105346-s.jpg 
 

まずはテスト点灯。ハイもローもちゃんと点灯しました。ファンも問題無く回転しました。
2016-10-23_15-17-24_133-s.jpg 
2016-10-23_15-38-43_520-s.jpg  

光軸を合わせてみたらこんな感じ。
ロービーム。
2016-10-23_17-56-29_700-s.jpg 

ハイビーム。
2016-10-23_17-56-34_524-s.jpg 

ハイとローの切り替えは十分です。
あとは耐久性ですね(^^;
一年保証付きなので1年は大丈夫かな。

あずきさんΦωΦ
P_20161023_111803-s.jpg 
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

河原

泥よけ、チョット大きい様な・・・・^^;
by 河原 (2016-10-23 20:13) 

腰痛ライダー

泥よけは、さすがは純正の安心感と言ったところでしょうか(笑)
ランプ関係は、いったんキセノンやLEDにしてしまうとハロゲンには戻れませんよね・・・。そういう私のバイクはハロゲンオンリーですが・・・(T_T)

by 腰痛ライダー (2016-10-24 09:12) 

響

LED良いですね。
新車からもう装着されだしたので
信頼性も上がってるようですね。
by (2016-10-24 14:36) 

わたべ

質実剛健なマッドガードですね。フロントフェンダーが、穴だらけになってないか心配です。
by わたべ (2016-10-24 21:07) 

SerowGOGOGO

スフィアライトは問題なく使えてます~(^^)
by SerowGOGOGO (2016-10-26 22:13) 

かある

姫路ナンバーのイメージって、やっぱり?
神戸ナンバーのイメージはいい? (ボクちゃん、今は神戸ナンバー)

by かある (2016-10-29 16:42) 

j-taro

▼河原さん
おっきいことはいいことです(笑

▼腰痛ライダーさん
LEDへの交換は照らすことより、相手に見てもらう効果を優先してます。

▼響さん
今回のヤツはノイズが出ないので、通勤時のFMラジオも快適です。
前のLEDはノイズまみれでラジオが受信できませんでした(^^;

▼わたべさん
さすがに大きくて重量あるので、フロントフェンダーはボルト孔が5個開いてます(^^;

▼555さん
メーカー製は高くて買えません(^^;

▼かあるさん
姫路ナンバー…日本でもトップクラスの悪名は伊達じゃないですよ。
この辺りの地域は、交差点は直進優先のはずですが、右折でも早い者勝ちとか赤信号になってから途切れるまでは青信号扱いとか…Orz
by j-taro (2016-10-30 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。