2022/11/20 グリップウォーマー装着 [MT-07]
MT-07にグリップウォーマーを装着しました。
ブツはトリシティ155に装着していた純正部品です。
1月に納車されてから、装着しないとなぁと思いつつ放置してました(笑
前準備として、ACC電源のヒューズを3Aから5Aに変更。
タンクカバー(左側)を取り外して、タンク横のDC電源にアクセスします。
電源取り出しはDC電源コネクタにワイヤーリードを装着してカプラーオン。
電源ラインに手を加えなくていいから安心です。
コントローラーは左ミラーに共締めします。
ETCのアンテナが装着されていたので、取り外して移設しました。
グリップウォーマーに交換すると、10%程度ハイスロになるらしい。
アクセルワイヤーの遊びを調整して完了です。
これで寒い季節もちょっとマシになるかな(^^;
▼
あずきさんΦωΦ
ブツはトリシティ155に装着していた純正部品です。
1月に納車されてから、装着しないとなぁと思いつつ放置してました(笑
前準備として、ACC電源のヒューズを3Aから5Aに変更。
タンクカバー(左側)を取り外して、タンク横のDC電源にアクセスします。
電源取り出しはDC電源コネクタにワイヤーリードを装着してカプラーオン。
電源ラインに手を加えなくていいから安心です。
コントローラーは左ミラーに共締めします。
ETCのアンテナが装着されていたので、取り外して移設しました。
グリップウォーマーに交換すると、10%程度ハイスロになるらしい。
アクセルワイヤーの遊びを調整して完了です。
これで寒い季節もちょっとマシになるかな(^^;
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あずきさんΦωΦ
2022/11/03 MT-07 オイルチェンジキットを使ってオイル交換 [MT-07]
1月に納車になったMT-07、走行距離は延びていませんが、夏を越えたのでオイル交換しました。
今までなら、オイル、フィルター、ドレンワッシャなどバラで準備していたのですが、全部入りの便利な商品があったので購入しました。
ヤマハの純正部品扱いのオイルチェンジキットです。一緒にフィルタレンチも購入。
メーカーがオーナーに自分でオイル交換を推奨?している製品って初めて見ました。
カブ号の取説には、「販売店での交換を推奨」とか書かれてます(^^;
<> <>
オイル、フィルタ、ドレンワッシャ、ジョウゴ、計量ビーカー、手袋、ウエス、オイル回収キット、各車種用の取説(オイル量、締め付けトルク)がひとまとめになっています。
実際のところ、オイルジョッキとかウエス類は持ってますから、オイルは4L缶で買って純正フィルタとドレンワッシャを準備した方が安いのですが(^^;
MT-07のCP2エンジン、ドレンボルトがエンジン前側で作業性抜群です。
ボルトが見える位置にあるって、工具を使うのも安心です。
リアスタンドで持ち上げているのでオイルも抜けやすいかな。
今回はオイルジョッキは使わず、付属の紙製ジョウゴを使いました。
作業終了後、アイドリングしながら漏れの確認。エンジン停止してオイルレベルを確認して終了。
気温が下がると色々整備したくなります(笑
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あずきさんΦωΦ
今までなら、オイル、フィルター、ドレンワッシャなどバラで準備していたのですが、全部入りの便利な商品があったので購入しました。
ヤマハの純正部品扱いのオイルチェンジキットです。一緒にフィルタレンチも購入。
メーカーがオーナーに自分でオイル交換を推奨?している製品って初めて見ました。
カブ号の取説には、「販売店での交換を推奨」とか書かれてます(^^;
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オイル、フィルタ、ドレンワッシャ、ジョウゴ、計量ビーカー、手袋、ウエス、オイル回収キット、各車種用の取説(オイル量、締め付けトルク)がひとまとめになっています。
実際のところ、オイルジョッキとかウエス類は持ってますから、オイルは4L缶で買って純正フィルタとドレンワッシャを準備した方が安いのですが(^^;
MT-07のCP2エンジン、ドレンボルトがエンジン前側で作業性抜群です。
ボルトが見える位置にあるって、工具を使うのも安心です。
リアスタンドで持ち上げているのでオイルも抜けやすいかな。
今回はオイルジョッキは使わず、付属の紙製ジョウゴを使いました。
作業終了後、アイドリングしながら漏れの確認。エンジン停止してオイルレベルを確認して終了。
気温が下がると色々整備したくなります(笑
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あずきさんΦωΦ