SSブログ

2022/11/03 MT-07 オイルチェンジキットを使ってオイル交換 [MT-07]

1月に納車になったMT-07、走行距離は延びていませんが、夏を越えたのでオイル交換しました。
今までなら、オイル、フィルター、ドレンワッシャなどバラで準備していたのですが、全部入りの便利な商品があったので購入しました。

ヤマハの純正部品扱いのオイルチェンジキットです。一緒にフィルタレンチも購入。
メーカーがオーナーに自分でオイル交換を推奨?している製品って初めて見ました。
カブ号の取説には、「販売店での交換を推奨」とか書かれてます(^^;
2022-11-03_09-54-31_243-s.jpg 
> <

オイル、フィルタ、ドレンワッシャ、ジョウゴ、計量ビーカー、手袋、ウエス、オイル回収キット、各車種用の取説(オイル量、締め付けトルク)がひとまとめになっています。
実際のところ、オイルジョッキとかウエス類は持ってますから、オイルは4L缶で買って純正フィルタとドレンワッシャを準備した方が安いのですが(^^;
2022-11-03_09-55-46_154-s.jpg 
2022-11-03_10-11-13_327-s.jpg

MT-07のCP2エンジン、ドレンボルトがエンジン前側で作業性抜群です。
ボルトが見える位置にあるって、工具を使うのも安心です。
リアスタンドで持ち上げているのでオイルも抜けやすいかな。
2022-11-03_10-10-48_206-s.jpg 
2022-11-03_10-12-09_078-s.jpg 

今回はオイルジョッキは使わず、付属の紙製ジョウゴを使いました。
2022-11-03_10-26-37_387-s.jpg 

作業終了後、アイドリングしながら漏れの確認。エンジン停止してオイルレベルを確認して終了。
気温が下がると色々整備したくなります(笑


あずきさんΦωΦ
2022-10-28_18-47-50_947-s.jpg

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

歳三君

ヤマハはこんなキットがあるんですか?
ちゃんとトルク記載もあるとは調べずに済むから
一回買っておくと良いですね。
by 歳三君 (2022-11-05 11:55) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換ですらオーナーの事を信用せずに?Dに依頼しろと言うどこぞのメーカーとは大違いで(マテ
紙製じょうご...再利用は大丈夫そうですか?

by HIRO (2022-11-05 22:47) 

bis

キットがあるって面白いですね。紙製漏斗、牛乳パックで
作れそうとおもいましたがやめた方がよさそうですね、乳成分がはいりそうだしw
by bis (2022-11-20 20:51) 

j-taro

▼歳三君
締め付けトルクやオイル量、作業手順が載っているので、経験少なくても2回目からは単品購入で作業できると思います。

▼HIROさん
紙製ジョウゴは使い捨てですね(^^;

▼bisさん
紙製ジョウゴは以外と安定性が悪いので、オイルジョッキ使った方が安心です。
by j-taro (2022-11-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。