SSブログ

2023/02/05 ヤマルーブ値上げ [雑記]

先月の話ですが、2月からヤマルーブのオイルが値上げになるって知りました。

初夏になる頃にMT-07のオイル交換を予定していたので、急遽3本確保。
最近は何でもかんでも値上げですね。
上がらないのは自分の小遣いだけか(汗
2023-01-24_18-48-13_612-s.jpg 


1月はほとんど二輪に乗らず、MT-07の12ヶ月点検と日本酒の買い出しに行っただけ?
ホントはカブ号で行く予定でしたが、バッテリー上がりでMT-07で出動。
トップケース付けたから一升瓶でも安心です(^^)
2023-01-21_10-43-18_149-s.jpg 
2023-01-21_12-45-03_868-s.jpg 


1月末に激しい降雪がありました。
比較的温暖な瀬戸内の兵庫県南部でも降雪に見舞われました。
24日の夕方から翌朝にかけて降り続き、路面はほぼ凍結路で溶けた水でつるんつるん。
うちの車は夏タイヤなので徒歩で移動です。無理して夏タイヤでのろのろ走る車とか、交差点で転倒しているスクーターとか色々大変でした(^^;
2023-01-25_09-49-52_795-s.jpg 

普段は靴箱の肥やしになっているモンベルのネージュウォーカーが大活躍。
踏みしめるように歩けば、全然滑りません。
2023-01-25_09-58-08_783-s.jpg 

うちの車、次のタイヤはオールシーズンタイヤと考えていました。
フルタイムのAWDと組み合わせれば年に数回の降雪だと安心と思っていたのですが、積雪より凍結路になる可能性が高いんじゃないかな?って考えたら、オールシーズンタイヤだけだと役立たずになりそうです。降り始めから積もるまではオールシーズンタイヤでも良さそうだけど、路面凍結するとダメみたいです。
そこで、凍結路対策として非金属チェーンを購入しました。
ネットで評判良く、取り付け簡単なカーメイトのバイアスロン。
自動車用品店で在庫10%オフでした(^^)
2023-01-29_10-57-01_068-s.jpg 

取り付けの練習と初期不良の確認をやりました。
事前にYouTubeで取り付け動画を見て作業手順を予習。
メーカーの解説動画とジムニー乗りの女の子の動画の2本(^^;
2023-01-29_13-02-53_252-s.jpg 

取り付けはめっちゃ簡単。初めてでも片側10分ほどで完了。
タイヤが大きく(235/60R18)で裏側に手を回すのが面倒だったぐらい(^^;
降雪の恐れがあれば、ラゲッジに放り込んで行きましょう。


あずきさんΦωΦ
2023-01-21_07-20-37_148-s.jpg

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
諸々乙です。
値上げは、箍が外れたと言うか、原材料費に輸送コストに乗数的に効いて来ますね(哀)
凍結路は自分が対策しても周りが滑ったらアウトだし怖いですね。
by HIRO (2023-02-05 22:01) 

bis

昔は念のためにチェーンを買っても全く使わないという気候でしたが
昨今は気候変動でもしもの備えは大切ですよね。
by bis (2023-02-06 10:59) 

歳三君

何でも値上げの風潮で困りますよね~。
定期交換で使うものの値上げは特につらいです。
by 歳三君 (2023-02-11 10:59) 

j-taro

▼HIROさん
円安が原因で値上げしたところは、円安になったら値下げしてほしいですね(^^;

▼bisさん
積雪の日、嫁様は靴にアイゼンを付けて通勤してました(笑
いつか使うモノとして購入してたらしい。備えあれば憂いなしってやつです。

▼歳三君
定期的に交換する消耗品の値上げは厳しいですね。
タイヤとかだとタイミングがあるので対処が難しい(^^;


by j-taro (2023-02-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。