2020/12/06 カブ号にリチウムイオンバッテリー装着 [C125]
12ヶ月点検で指摘を受けたバッテリーですが、補充電した後に乗ろうとしたら、セルが弱々しくまわります。とりあえずエンジンはかかりますが、乗らないことが多いとはいえ春まで補充電だけでは不安になります(^^;
思い切ってバッテリーを交換することにしました。
ただ交換するのも面白くないので、リチウムイオンバッテリーを購入しました。
購入したのはDRCのタフスター102型です。
では、交換作業開始。
まずはバッテリーのカバーを外します。
このカブ号、バッテリーカバー周辺の整備性悪し。ケーブルの取り回しがめんどいくさい。
純正バッテリーはベトナム製のGSバッテリー。
補充電後の電圧は12.08V
タフスターは箱を開けた状態で13.16V
次に重量の比較。
純正バッテリーは1670g
タフスターは444g、1226gの軽量化になりました(^^)
高さはほぼ同じですが、奥行きと幅が若干小さくなります。
付属のスポンジで調整しました。
交換後、早速エンジンを始動しました。
キュルンと、一発で始動。全然違いますね(^^)
軽量化も図れたので、良い買い物だったと思います。
▼
あずきさんΦωΦ
思い切ってバッテリーを交換することにしました。
ただ交換するのも面白くないので、リチウムイオンバッテリーを購入しました。
購入したのはDRCのタフスター102型です。
では、交換作業開始。
まずはバッテリーのカバーを外します。
このカブ号、バッテリーカバー周辺の整備性悪し。ケーブルの取り回しがめんどいくさい。
純正バッテリーはベトナム製のGSバッテリー。
補充電後の電圧は12.08V
タフスターは箱を開けた状態で13.16V
次に重量の比較。
純正バッテリーは1670g
タフスターは444g、1226gの軽量化になりました(^^)
高さはほぼ同じですが、奥行きと幅が若干小さくなります。
付属のスポンジで調整しました。
交換後、早速エンジンを始動しました。
キュルンと、一発で始動。全然違いますね(^^)
軽量化も図れたので、良い買い物だったと思います。
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あずきさんΦωΦ
リチウムイオンバッテリは軽量化も出来てよいですよね。
自分も次はそうしようとおもっていますがもちのほうが
少し心配なのでまた教えてください
by bis (2020-12-07 17:39)
こんにちは。
ウチのTL達は、12V化の時にリチウムバッテリーに替えてて、持ちの悪かった純正の6Vバッテリーのよりは、長持ちしてます。
by HIRO (2020-12-08 20:41)
▼bisさん
交換してから何度か乗ってますが絶好調です(^^)
このバッテリーはオフロード車に最適!って謳われてますので、振動にも強そうなイメージ。
▼HIROさん
通勤に使えば安心ですが、なぜかカブ号は休日の街乗りとツーリング専用機になってます(^^;
リチウムイオンは長期放置に強いらしいので安心です。
by j-taro (2020-12-13 19:22)