SSブログ

2020/12/06 カブ号にリチウムイオンバッテリー装着 [C125]

12ヶ月点検で指摘を受けたバッテリーですが、補充電した後に乗ろうとしたら、セルが弱々しくまわります。とりあえずエンジンはかかりますが、乗らないことが多いとはいえ春まで補充電だけでは不安になります(^^;

思い切ってバッテリーを交換することにしました。
ただ交換するのも面白くないので、リチウムイオンバッテリーを購入しました。

購入したのはDRCのタフスター102型です。
2020-12-04_17-42-22_888-s.jpg 


2020-12-04_17-42-40_474-s.jpg 

では、交換作業開始。
まずはバッテリーのカバーを外します。
このカブ号、バッテリーカバー周辺の整備性悪し。ケーブルの取り回しがめんどいくさい。
2020-12-05_10-10-46_891-s.jpg 

純正バッテリーはベトナム製のGSバッテリー。
補充電後の電圧は12.08V
2020-12-05_10-29-32_878-s.jpg 

タフスターは箱を開けた状態で13.16V
2020-12-05_10-31-24_786-s.jpg 

次に重量の比較。
純正バッテリーは1670g
2020-12-05_10-32-35_961-s.jpg 

タフスターは444g、1226gの軽量化になりました(^^)
2020-12-05_10-32-44_993-s.jpg 

高さはほぼ同じですが、奥行きと幅が若干小さくなります。
付属のスポンジで調整しました。
2020-12-05_10-34-19_160-s.jpg 
2020-12-05_10-34-28_258-s.jpg 
2020-12-05_10-34-40_823-s.jpg 

交換後、早速エンジンを始動しました。
キュルンと、一発で始動。全然違いますね(^^)
軽量化も図れたので、良い買い物だったと思います。


あずきさんΦωΦ
2020-12-04_18-34-42_648-s.jpg 

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

bis

リチウムイオンバッテリは軽量化も出来てよいですよね。
自分も次はそうしようとおもっていますがもちのほうが
少し心配なのでまた教えてください
by bis (2020-12-07 17:39) 

HIRO

こんにちは。
ウチのTL達は、12V化の時にリチウムバッテリーに替えてて、持ちの悪かった純正の6Vバッテリーのよりは、長持ちしてます。
by HIRO (2020-12-08 20:41) 

j-taro

▼bisさん
交換してから何度か乗ってますが絶好調です(^^)
このバッテリーはオフロード車に最適!って謳われてますので、振動にも強そうなイメージ。

▼HIROさん
通勤に使えば安心ですが、なぜかカブ号は休日の街乗りとツーリング専用機になってます(^^;
リチウムイオンは長期放置に強いらしいので安心です。
by j-taro (2020-12-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。