SSブログ

2020/11/23 カブ号の12ヶ月点検 [C125]

昨年の10月末に購入し11月初旬に納車してもらったカブ号に乗り始めて1年たちました。
ほとんどツーリングにも行けなかったので1年で2,000kmほどしか走ってませんが、ショップで12ヶ月点検を受けてきました。

朝から洗車とバリアスコート。汚れたカブ号を点検してもらうのは悪いですから(^^;
2020-11-21_12-22-21_104-s-s.jpg
予約制なので待ち時間もなく、来店したらそのまま入庫です。
点検後に説明を受けましたが、バッテリーが若干弱ってることを指摘されました。9月にバッテリー上がって、充電して復活させてたのですが、それ以降セルの回りが弱いなぁとは思ってましたが(汗
2020-11-21_13-08-58_521-s-s.jpg 
2020-11-21_13-09-47_895-s-s.jpg 

終わったらプチツーを兼ねたお昼ご飯です。
2020-11-21_11-23-24_284-s-s.jpg 

ホルモン+ハラミ丼(^ρ^)
2020-11-21_11-38-26_266-s-s.jpg 

久々の外食を楽しみました。
脂たっぷりのホルモンは家では中々食べられません(^^)

2020-11-21_12-33-24_168-s-s.jpg 

オイル交換、チェーン調整後の走りは気持ちよかったです。


トリシティ155のバッテリー対策で電圧計を装着しました。
アマゾンで色々見たのですが、取り付けが一番簡単なのを購入。
2020-11-21_13-30-51_747-s-s.jpg 


トリシティ155には使い途がないシガーソケットが標準装備されています。
カウル内に装着されていますが、カバーを閉めるとケーブルを外に引き回せません。
2020-11-21_13-31-33_799-s-s.jpg 

そのシガーソケットに差し込むだけで電圧表示されます。
ずっと見てるモノでもないし、蓋をしておけば水もかからないから安心です。
2020-11-21_13-32-36_853-s-s.jpg 

電圧を見るときはセルが弱いなぁと感じたときと、レギュレーターの状態確認ぐらいですね。

これから寒くなる季節、グリップヒーターを多用するので安心です。


あずきさんΦωΦ
2020-11-19_09-01-22_075-s-s.jpg 

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

HIRO

こんにちは。
最近のマシンは、セルやらECUやらタダでさえバッテリーに負荷が...
by HIRO (2020-11-23 22:06) 

bis

電圧が出ると安心ですね。自分もこれにUSBポートがついているのを使っています。
by bis (2020-11-25 22:27) 

歳三君

点検前に洗車して持って行くとは素晴らしい。
バイクも車みたいに点検時に洗車サービスとか
して欲しいですね。
by 歳三君 (2020-11-28 11:11) 

j-taro

▼HIROさん
うちのカブ号、発電量がかなり少なめで純正部品でグリップヒーター等の設定がありません(^^;

▼bisさん
やはり数字で管理は大切ですね。
経験と感覚で判断するのは(汗

▼歳三君
オフ車に乗ってた癖で、洗車が整備の最初のステップだと思ってます(^^)
by j-taro (2020-12-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。