SSブログ

2018/04/30 トリッカーのブレーキフルード交換 [トリッカー]

29日にトリッカーのフロントキャリパーを洗浄、前後ブレーキフルードを交換しようと準備してました。
ふとフロントキャリパーのパッド残量を見ると数ミリしかありません(汗
この状態で作業してもまたキャリパー周りを分解する必要があるので、ブレーキパッドを準備してから作業することにしました。
2りんかんやバイクワールドまで買いに行こうと思いましたが、トリッカー用の在庫が無かったら二度手間になるので確実に翌日に入手できるAmazonで購入しました。

今回はデイトナのハイパーシンタードパッドにしました。
DSC01873-s.JPG 


タンデムさんのブレーキマスターに交換したときにキャリパーのオーバーホールしてから全然触ってないから、キャリパーの洗浄作業は3年ぶり?
P4301160-s.JPG 
DSC01866-s.JPG 
DSC01865-s.JPG 

めっちゃ汚れてました。スライドピンなんて固着物で凸凹(^^;
洗剤と歯ブラシで洗浄してピストンのもみだし。スライドピンは紙やすりでコリコリ。
DSC01868-s.JPG 
DSC01867-s.JPG 

パッドの厚みがこんな感じでした。
DSC01870-s.JPG 

新品と比べると…厚みが全然違いますね(^^;
DSC01874-s.JPG 
DSC01878-s.JPG

続いてフルードの交換です。
使うのはヤマルーブのフルードです。
P4301159-s.JPG 
DSC01876-s.JPG 
DSC01877-s.JPG 

リアキャリパーはリンク周りの整備時に洗浄したので、フルード交換だけやりました。
うちのトリッカー8年目突入なので、劣化してると思われるダイヤフラムも交換しました。
DSC01882-s.JPG 

このタイプはフルード入れにくいです(汗
DSC01883-s.JPG 
DSC01884-s.JPG 

フルード交換後、マスターシリンダーとキャリパー周りを水で洗い流して終了です。
ブレーキパッドのアタリを付けに走りに行きたいけど、次はいつ乗れるかなぁ(笑


あずきさんΦωΦ
2018-04-29_11-51-22_963-s.jpg 

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

腰痛ライダー

これでブレーキ周りはバッチリですねd(^_^o)


by 腰痛ライダー (2018-04-30 21:22) 

HIRO

こんにちは。
整備 乙です。
ブレーキ廻りは、良く点検しておきたいですね。
by HIRO (2018-04-30 22:03) 

河原

前回BRKフルード交換したのはいつだったかなぁ~^^;
by 河原 (2018-05-01 06:26) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
次はエンジンオイルとフォークオイルです(^^;

▼HIROさん
止まる機能は一番重要ですから(^^)

▼河原さん
2年は大丈夫ですよ(^^;
by j-taro (2018-05-06 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。