SSブログ

2018/03/24 FIT3 RSタイヤ交換 [フィット]

久々の車ネタ。

FIT RSのタイヤを交換してきました。
今装着してるのはTOYOタイヤのDRBです。
このタイヤは左側前後輪バーストトラブルの時に急遽購入したタイヤで、それっぽいパターンと値段で決めました。たしか、1本8000円ほどだったかな?
2018-03-20_14-30-48_851-s.jpg 

山はそれなりにありますが、表面は結構傷んでますね。
まだ使えそうですが、性能を劣化させながらギリギリまで使うのはイヤなので、交換してもうすぐ3年になるので交換することにしました。
2018-03-20_14-30-57_024-s.jpg 

新しいタイヤはダンロップルマンVです。
店頭在庫がなかったので、入荷後に交換してもらいました。
タイヤ、諸費用(交換工賃、バルブ、バランス、廃タイヤ)で、計69000円でした。
2018-03-20_16-30-12_108-s.jpg 
2018-03-20_16-30-23_901-s.jpg 

走り出してすぐにステアリングの軽さとエンブレ時の転がる感じが増えました。あと、舗装路面のうねりや段差からの衝撃が柔らかくなりましたね。前評判通りのタイヤだと思います。
耐久性やグリップはもっと乗り込まないとわかりませんが(^^;


よくわからないトラブル。
年始頃から助手席側の内装が凹んできました。
写真の中央辺り、ガラスに当たる部分。
材質は固くて押して凹むような材質じゃないので原因不明でした。
2018-02-09_17-09-34_995-s.jpg 

半年の定期点検の時に一緒に見てもらいました。

原因判明!
助手席ドア内装を固定するピンが一カ所はまってなかった(^^;
昨年秋に助手席側ドアミラーの開閉モーターを保証で交換してもらってます。
ドアミラーを取り外すために、内装全部取り外します。
その復旧時に一カ所ハメ忘れたようです。
正しく装着してもらって復旧完了。

同じく年始頃から悩まされていた後部天井あたりから聞こえてくるカタカタ音も消えました。
助手席ドア内装の取り付けの不具合で後方から音が聞こえてたとは…


後方用ドライブレコーダー装着方法変更。
昨年秋からトラセンドのドラレコをリアウインドウに装着しています。
元々はフロントで2年ほど使っていたドラレコなので、吸盤が劣化してたようで駐車中、最近は走行中に落下します(^^;
2018-03-24_12-46-11_907-s.jpg 

毎回装着し直すのも面倒だし、いざって時に落ちてたら意味ないので、トラセンドのオプション部品を使って両面テープ固定に変更しました。
2018-03-24_12-50-16_374-s.jpg 
2018-03-24_12-57-55_342-s.jpg  

これでしばらく様子見です。
付属の両面テープが剥がれるようなら、もっと強いテープ探そう。
**

あずきさんΦωΦ
2018-03-19_20-01-32_524-s.jpg 

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

SerowGOGOGO

私も今のドラレコをリヤ用にして、「さよならガッツミラーセット」にしようか悩み中
ドラレコ機能も付いてるようなので・・・
タイヤはさすが商業車用なので長持ち・・・ってか、半年スタッドレスだから長持ちなのか?(^^;
by SerowGOGOGO (2018-03-24 18:26) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換&不具合是正 乙です。
〇〇とタイヤは、新しい方が…とも言うらしいのですが、ウチも新車装着のDタイヤからミシュに変えてグリップや転がり抵抗とか色々良くなりました(笑)

内装は、良く分からない異音も同時に解決して良かったですね。

ドラレコは、色々思案中(爆)
by HIRO (2018-03-24 19:24) 

わたべ

う~む、自動車については、ディラーに任せきりな私です。
バイクもおんなじようなもんかなあ。
by わたべ (2018-03-24 21:55) 

腰痛ライダー

私のRSのタイヤも、溝はまだ残っているけど表面にひび割れが出てきだしました。そろそろ交換の時期になってきた様です。冬場に稀に雪が積もる事があるので、今度はオールシーズンタイヤにしようかと思案中です。

by 腰痛ライダー (2018-03-26 01:48) 

歳三君

同じドラレコ使ってますがたまに落ちます。
自分もその内、何か対策しようっと(^^;
by 歳三君 (2018-03-27 21:52) 

j-taro

▼555さん
タイヤは山の高さよりゴムの劣化具合を優先ですね。

▼HIROさん
新しいタイヤは色々変化が体感できますね。
最近はのんびり走ってるので、コンフォート系のタイヤで良かったです。

▼わたべさん
純正部品でまかなえる部分はディーラーお任せです。
タイヤは色々調べて選べますので、勝手に交換しました(笑

▼腰痛ライダーさん
オールシーズンタイヤ(ベクター4シーズン)も考えたのですが、凍結路面には効かないのがダメでした。
ちょっと北に向かうと、積雪より路面凍結が怖いんですよね(^^;

▼歳三君
走行中にボテッと落ちるとびっくりします(笑
直射日光当たるので、両面テープもどれだけ持つかが不安ですけど。
by j-taro (2018-03-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。