SSブログ

2017/10/28 ドライブレコーダー変更 [フィット]

うちのFit3RS、トラセンドのドラレコを装着しています。
11807236_530936650393746_8248550204911794207_o-s.jpg 

特に問題は無くきれいな画像を得ることができますが、昨今のキチガイ運転手を見てますとリアにもドライブレコーダーを装着したくなりました(笑

そこで、今使ってるドラレコをリアに装着して、フロントに新しいドラレコを用意することにしました。新しいフロント用ドラレコはPAPAGO! GoSafe268にしました。ミラー装着型のドラレコです。
2017-10-21_18-08-06_714-s.jpg 
2017-10-28_08-06-24_192-s.jpg 

レンズはミラー裏の左下側(運転席側)に装着されています。
2017-10-28_08-06-46_937-s.jpg 

付属品は16GのマイクロSDと電源ケーブル。
2017-10-28_08-07-22_258-s.jpg 

装着にはトラセンドのドラレコと電源ケーブルを取り外して、新たにPAPAGO!の電源ケーブルを配線する必要がありますが、どちらもカメラ側端子はUSBコネクタ(5V1A)なのでそのまま使用することにしました。
2017-10-28_08-13-03_823-s.jpg 

PAPAGO!のドラレコは純正のルームミラーにかぶせて装着します。
2017-10-28_08-14-46_640-s.jpg 

ミラーが若干手前になって、鏡面がワイドミラーになったので最初は違和感がありました。
しばらく走るとすぐになれました。
純正ミラーだとリアウインドウがミラー全面に映りますが、PAPAGO!のワイドミラー(1400R)だと助手席~後席ドアウインドウも映り込みます。後方の距離感が変わりますのでちょっと注意しないと。
2017-10-28_09-00-39_571-s.jpg 

撮影中の映像はミラー右側に表示されます。
ミラーの一部が隠れますので、設定で起動後自動オフにしておきました。
2017-10-28_09-01-17_425-s.jpg 

速度制限標識警告とか出発遅延警告などの機能もありますが、自分には不要なので全てオフにしておきました(笑

取り外したトラセンドのドラレコをリアウインドウに装着しました。
しかし、電源の取り回しは内装を外したりする必要があります。外は台風22号接近の影響で雨脚が強め。カーポートの下ですが、雨が吹き込んできます(^^;
電源の取り回しは晴れた休日までお預けですね。

▼あずきさんΦωΦ
2017-10-25_18-10-29_706-s.jpg

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ドラレコ増設 乙でした。
以前、145で1回煽り運転の基地外に下道で煽られた事があるので、ドラレコも検討中ですが、帯短襷長で…
オマケに?バックミラーが自動防眩なので、余計に選択肢が限られて…
by HIRO (2017-10-28 13:41) 

わたべ

ドラレコですか、付けてないですね。確かに、テレビでおかしな輩を見ると欲しいかなって思います。
でも、自分で付ける自信なし。
by わたべ (2017-10-28 18:20) 

Uka

以前ストレート工具で購入したドラレコが壊れ、ちょうどこのミラー型ドラレコを購入を検討しているところでした。

ガラスに吸盤で貼り付けるタイプはたまに落下しますので、ミラー取り付け型だとその心配がないですから。
また、自分のFitは自動ブレーキ付きなので、カメラが運転席側にも動かせるこのタイプでないとダメなんですね。
by Uka (2017-10-29 20:26) 

j-taro

▼HIROさん
そろそろ新車に標準装備でいいと思います。
事故の話を聞くと、世の中嘘つきばかりで…Orz

▼わたべさん
ミラー型だと、ミラーに装着してシガーソケットに差し込むだけです(^^)

▼Ukaさん
以前に使ってたのは吸盤型で、だんだん固定力が緩くなってきてぐらぐらになりました(^^;
ミラー型は最初に違和感感じますが、慣れたら平気でした。

by j-taro (2017-11-03 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。