SSブログ

2017/08/12 輪行デビューのはずでしたが… [自転車]

お盆休みの12日、輪行デビューして播磨中央自動車道をゆるポタする予定でした。
JR加古川線で粟生駅まで、そこから北条鉄道に乗り換えて北条町駅まで輪行。
そこからのんびり走る段取りをしてました。

11日の山の日はお留守番担当でしたが、お昼ご飯を食べに行くと理由を付けてダホン銀色号で脱走(笑
輪行デビューに向けて、各部のチェックがてら走りました。
お昼はチャーシュー麺。チャリで丘を越えてきたので、流した汗の分スープが美味しく感じます(^ρ^)
2017-08-11_11-10-46_552-s.jpg 
2017-08-11_10-54-16_489-s.jpg 

このまま帰ったらもったいないので、もう少し走りました。
以前から車で通りかかって気になっていたお店に向かいます。

ダホン銀色号も調子よく、20-25km/hでのんびり流すと気持ちいいです。
しばらく走って到着。
2017-08-11_11-48-13_542-s.jpg 

ちょっと前から店の前を走ってるときに、ぐらなーとさんの幟が気になってたお店です。
店内でぐらなーとさんのカップジェラートを食べることができました(^^)
汗を流してるので、塩ミルクを注文。
2017-08-11_11-36-49_674-s.jpg 

のんびり食べてると汗が引いていい感じです。
お留守番の脱走もこれぐらいにして、ここからのんびり帰ります。
9kmほどのランチポタでした(笑

帰宅後、輪行バッグの収納テスト。
駅前でもたもた収納するのはかっこ悪いですからね(^^;
購入したのはドッペルギャンガーの輪行バッグです。


まずはチャリへ取り付けてみます。
ハンドルポストにエアポンプを装着してるので、シートポストに装着しました。
2017-08-11_12-22-58_540-s.jpg 

ダホン銀色号を折りたたんで、バッグに収納しました。
2017-08-11_12-34-38_049-s.jpg 

車体フレームにショルダーベルトを装着して、直接チャリを持ち上げる感じです。
ベルトを肩にかけて車体を体に預け、フレームを直接握って移動できます。
自分の体型だと、もう少しショルダーベルトが長い方が楽かも(^^;
バック自体の生地は伸びるので、すっぽりかぶせるのは楽ちんです。

これで輪行デビューの準備は完了。
12日は6時起床で7時出発だったはずなんですが…

12日朝、久々にきつい偏頭痛で目覚めました…Orz
結局、ロキソニン飲んで一日ソファの上でうつらうつらで終了。
輪行デビューはもう少し先になりそうです。


あずきさんΦωΦ
2017-08-09_15-56-16_915-s.jpg 

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

腰痛ライダー

おお、暑さに負けず自転車乗りこなしてますね。播磨中央自転車道は興味深いですね。姫路明石自転車道とも接続しているという事は、かなりの範囲を網羅している事になりますね。
by 腰痛ライダー (2017-08-13 09:14) 

ヒロ

サイクルトレインがあるとイイんですけどね。そのまま乗れるから便利です。
折りたたみ用のバッグにしなかったのですね。
慣れないと時間かかるから被せるだけの方が楽ですね。
by ヒロ (2017-08-13 11:53) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
某自転車コミックにあるように、食べた分だけ走るのか?走る分だけ食べるのか?(をい

走り疲れたら、輪行で戻るという使い方もできますね。
もう少し涼しくなってからの方が良いかも。

偏頭痛?お大事に
by HIRO (2017-08-13 22:51) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
明石~加古川~加西まで走り続けることができそうですよ。
ミニベロじゃしんどいけど、クロスを買い増ししたら輪行なしで走れそうな感じ(^^;

▼ヒロさん
サイクルトレイン、検索してみたら便利な列車ですね。
そのまま乗り込めるから楽ちんです。

▼HIROさん
そうそう、輪行バッグを装着していると、鉄道沿線ならそのまま帰ってこれるのが魅力的です。タクシーにも積みやすそうだし(笑
by j-taro (2017-08-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。