SSブログ

2017/04/30 トリッカーのタイヤ交換 [トリッカー]

GWに突入しましたが、あいにくカレンダー通りのスケジュールです。
お休みが多くても、足がしばらくポンコツなので自宅でゴロゴロしかできませんが(笑


そんなわけで、先日購入したタイヤの交換をやってみました。

まずはタイヤウォーマーお日様で新しいタイヤを暖めておきます(^^;
DSC01742-s.JPG 

ホイールを外して、タイヤを外します。
2017-04-30_09-24-08_420-s.jpg 
DSC01741-s.JPG 

チューブレスタイヤなのでビードが落ちにくいのですが、タイヤレバーを上手に使えば簡単です。

1本差し込んで隙間を作って、もう1本使ってテコの原理でビードを落とします。
2017-04-30_09-46-51_271-s.jpg 

新しいタイヤをはめます。DUNLOP D605 120/80-18 チューブレスです。
DSC01743-s.JPG 


ここまで特に難しい作業は無く、写真撮りながら30分ほど。

この後のビード上げは自宅では難しいので、車でガソリンスタンドまで運んで高圧エアをお借りしてパンパンと上げました(^^)


昼ご飯を食べて、ゴロゴロしてから作業再開。

DSC01744-s.JPG 

ホイールを装着して完了です。
DSC01745-s.JPG 


この後、トリッカーをメンテスタンドから下ろして、車体を抱えて端っこに寄せるときに左足首をねじりました。
カクッと足首の力が抜けて、踏ん張ったらぐりっと…Orz


ロキソニンを飲んで痛みをごまかしつつ、555さんやまえまえさん達との宴会に行ってきます(^ρ^)
歩くと辛いから、車で行って店のすぐ近くの駐車場に駐めてノンアルコールで乾杯です。

_______________________________________

あずきさんΦωΦ

2017-04-21_19-57-59_750-s.jpg 

このベッド(イケア人形ベッド)お気に入りにゃΦωΦ

イケアで買うよりちょっと高くなるけど、Amazonでポチれますよ。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換乙でした。
てか、またグリっとやっちゃって大丈夫ですか?
by HIRO (2017-04-30 20:55) 

わたべ

チューブレスタイヤだからビードが落ちにくいんですか…ちんぷんかんぷんです。
by わたべ (2017-05-01 20:47) 

河原

随分と控え目のタイヤですね!(笑)

お大事に!^^;
by 河原 (2017-05-04 12:32) 

j-taro

▼HIROさん
ねじったときは痛かったですが、今は普通です(^^;

▼わたべさん
ビードブレーカーって工具?があれば楽ちんなんですが、数年に1度しか使わないので手作業です。

▼河原さん
しばらくはオフ走れないので、オンロードよりのタイヤにしました(笑

by j-taro (2017-05-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。