SSブログ

2016/11/05 笠形林道~三国岳千ケ峰林道~黒川新田林道~大外長野林道を走ったツー [ツーリング]

土曜日は久々にツーリングに行ってきました。
ルートは加西から朝来までの林道数珠つなぎです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

朝は冷え込んでいたので、1995年製のR&Rゴアテックスウインタージャケットを装備。
このジャケットLLサイズなのに、プロテクタを着込んでもゆったりサイズ(^^)

下道を走るのが面倒になったので、第二神明~加古川BP~姫路BP~播但自動車道で福崎ICまで一気に走ります。
いつもの笠形林道南工区からスタートです。
P_20161105_090032-s.jpg 

以前に比べると砂利が深くなってます。もうじき舗装されそうな感じ(^^;
DSC01661-s.JPG 
DSC01663-s.JPG 

南工区をてけてけっと流し、中工区へ。
こちらも舗装が増えてるような気がする。
休憩ポイントである笠道展望所で休憩です。
DSC01667-s.JPG 

今日のおやつはコーヒーとクロワッサンです(^ρ^)
P_20161105_094801-s.jpg 
DSC01668-s.JPG 

この辺りはまだ紅葉してませんね。P_20161105_095043-s.jpg 

中工区を抜け、北工区へ。
北工区は通行止めのままでしたので、県道でぐるっと回り込んで三国岳千ケ峰線へ。
今日は雲一つ無い快晴でめっちゃ気持ちいいです(^^)
P_20161105_103350-s.jpg 
DSC01669-s.JPG 

砂利が気になりますが、ほぼフラットで快走できる林道です。
P_20161105_103404-s.jpg 

林道脇のススキがキレイです。
DSC01672-s.JPG 
DSC01676-s.JPG 

林道を抜けたら新田ふるさと村に到着。
ちょうどお昼時だったので、ここでお昼ご飯にします。
P_20161105_110528-s.jpg 

前に食べた”とりなんばん”にしようと思ったのですが、季節物なのかメニューに載ってません。
ちょっと冷えるので、温かい山菜天かけ蕎麦にしました。
P_20161105_111320-s.jpg 

温かい蕎麦で体も温もったので、午後の部スタートです。
新田ふるさと村からそのまま北上します。
DSC01677-s.JPG 

気になる看板がありますが、普通に開いてますので進入してみます(^^;
DSC01678-s.JPG 

南側からの登りはちょっと石がごろごろ+流水跡が目立ちます。

峠の頂上辺りには石碑あります。
DSC01680-s.JPG DSC01679-s.JPG 

黒川側は落石が目立ちますが、道はフラットで走ってて楽しいです。
黒川側から進入して新田側に下る方が走りやすいかも。
DSC01681-s.JPG 

黒川新田林道を抜けて突き当たりの丁字路を左に曲がるとR427ですが、逆の右に曲がってしばらく走ると左側に大外長野林道の入り口があります。
森の中を走る短めの林道を抜けるとR427にぶつかります。
DSC01682-s.JPG 

最後の栗鹿山林道に向かいます。
黒川ダム湖の西岸をうねうね走ります。けっこうな距離を走った結果…
DSC01683-s.JPG 

栗鹿山林道全面通行止めでした。
最初の予定では、ここを抜けて朝来にある竹泉の酒蔵で嫁様へのお土産を買う予定だったんですが(泣
ここから戻って生野からR312で朝来に向かうのもしんどいです。
燃料もすでにエンプティランプ点灯してるし、第二プランを考えながら撤退することにしました。

R429に戻って、青垣峠経由でR427へ。
道の駅かみでトイレ休憩して、百日鶏の唐揚げでも食べようと寄り道。
P_20161105_132313-s.jpg 

売り子のおばちゃん「唐揚げ、あと2パックで終わりですよ-。」の声を聞きつつ、まずはトイレ(^^;
出てきたら売り切れでした…Orz
代わりに揚げたてのクワムラハムのコロッケ(^^)
P_20161105_132026-s.jpg 

加古川西岸の帰宅ルートを走りつつ、第二プランを実行します(^^)
稲美町のこの辺じゃないかなぁって場所で、グーグルマップで再確認。
田んぼの真ん中にある倭小槌の酒蔵です。DSC01684-s.JPG 
DSC01685-s.JPG 

嫁様へのお土産は、酒蔵の名前を冠した純米吟醸です。
P_20161105_190253-s.jpg 

今回のコースはこんな感じ。
map-s.jpg 

出発から7時間、250kmほどのツーリングになりました(^^)

新しい泥よけの効果は…
エキパイには泥が飛んでませんでしたが、林道走行中に泥よけがエキパイに接触した跡がありました(^^;DSC01686-s.JPG 
DSC01687-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
neko-s.jpg 
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

河原

快晴の林道ツーは最高ですネ!

でも砂利道も深い砂利道だと
スタック地獄に豹変しますので
要注意ですヨ!
by 河原 (2016-11-06 16:11) 

かある

土曜日は本当に天気が良かったですね。
今年は急に寒くなったので紅葉は今ひとつかもしれません。

by かある (2016-11-06 19:45) 

SerowGOGOGO

なんて青空なんだ!(@@;
by SerowGOGOGO (2016-11-06 19:49) 

腰痛ライダー

笠形と聞くと、かさがた温泉が懐かしいです(T_T)

by 腰痛ライダー (2016-11-07 12:23) 

わたべ

ダートダートで、楽しそうですね。まあ、だからこそ、通行止めもあるんですよね。
by わたべ (2016-11-07 18:37) 

ひじり

久しぶりにそちら方面も走りたいですわー。
栗鹿が通行止めなのは残念でしたね。

同じ日、神鍋高原~牧場公園あたり走ってました、この季節だとススキで路面見えませんが(笑)
by ひじり (2016-11-08 11:56) 

そねっち

林道走って山菜天かけ蕎麦・・・いいなー贅沢林道ツーだぁ^^
by そねっち (2016-11-09 01:14) 

HIRO

こんにちは。
いい天気で楽しめましたね。
いいなぁ。
ソロの時は、無理できないですね。
by HIRO (2016-11-12 23:45) 

j-taro


▼河原さん
砂利道はフロントが怖いです。
突然ハンドルとられちゃうことが…(^^;

▼かあるさん
久々の快晴な週末でした(^^)
その分、気温もさがってましたけど。

▼555さん
ホント真っ青な空でしたよ(^^)

▼腰痛ライダーさん
最近はあちこちに日帰りの温泉施設できてますよね。
自分は風呂に入ると動きたくなくなるのでよらないです(笑

▼わたべさん
規制には従うのが一番です。
迷惑行為は自分で自分の首を絞めますから(^^;

▼ひじりさん
山崎ICから林道つないでハチ北まで、R9と和田山八鹿道路で朝来、栗鹿山林道から加西まで抜けるコースも面白そうですよ。たっぷり楽しめそう(笑

▼そねっちさん
この季節は暖かい物が食べたくなりますよね。

▼HIROさん
ソロの時はのんびり楽しむのがいいです。

by j-taro (2016-11-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。