SSブログ

2015/10/18 あずきさんの手術 [ねこ]

あずきさん、以前から歯頚部吸収病巣で歯茎が腫れてました。
一部の歯が溶けて歯茎に埋もれてしまい、このままだと健康な歯にも影響があるとのことで、病に冒されている歯を抜くことになりました。
ここまで進むと痛みを感じるはずなんですが、あずきさんはそんなそぶりを見せませんでした。痛くなかったのか、我慢していたのか…?


いつもお世話になってる病院で日帰り手術です。
信頼している先生の病院ですが、やはり全身麻酔は心配ですよね。

当日、自分は仕事だったので嫁様が病院へ。
採血検査の結果、数値が正常だったのでそのまま預けて帰ってきました。

退院は夜になるので、帰宅後嫁様とクルマでお迎えに行きました。

術後の説明を受けましたが、思ったより症状が進んでいて歯がぼろぼろになってたようです(TΔT)
歯茎が腫れて、歯磨きをすると痛がるので歯磨きを控える>さらに症状が進んで腫れる>歯磨きができない…の悪循環に陥ったようで…Orz
P_20151016_182828-s.jpg 

これからは、まめな歯磨きをして口腔ケアをきっちりしてやろう。

帰宅後のあずきさん。右前手のルートを取った跡が痛々しい。
P_20151016_192741-s.jpg 

いつもの場所で安心して丸まって寝てましたΦωΦ
P_20151016_202549----s.jpg

手術翌日はふにゃふにゃでまっすぐ歩けませんでしたが…
ご飯を食べ出したらいつもの元気さを取り戻しましたΦωΦ


nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

河原

ちなみに皆さんはネコの歯磨きって
やってるんですかね~?!
ウチも心配だなぁ・・・^^;
by 河原 (2015-10-18 22:41) 

わたべ

歯磨きはしないですね。というか、させてくれないんじゃないかな。
病院から帰って来ると、やけにやさしくなりませんか?
by わたべ (2015-10-20 04:08) 

HIRO

こんにちは。
あずきさん乙でした。
ネコの歯磨きというのも初めて聞いた様な...
by HIRO (2015-10-20 20:35) 

腰痛ライダー

あずきさん、元気になって良かったですね(^^)


by 腰痛ライダー (2015-10-21 01:04) 

j-taro

▼河原さん
お医者さんが、歯磨きしないと歯石たまっちゃうって言ってました。

▼わたべさん
歯磨きはかなりいやがります(^^;
嫁様と二人でやってます(笑

▼HIROさん
赤ちゃん用のちっこい歯ブラシ使います(^^)

▼腰痛ライダーさん
いたずらしても、元気が一番ですΦωΦ
by j-taro (2015-10-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。