2020/12/27 冬休みは献血から [雑記]
冬休み初日26日、血が足りないってニュースを見ました。
できることからコツコツとの精神で、早速献血に行ってきました(^^)
献血に行くと健康状態も把握できるし、社会的貢献につながるのでオススメです。
サクッと血を抜いてもらったので寄り道して帰ります。
年末とは思えないぽかぽか陽気。ウインタージャケットとライディングジーンズで平気です。
ついでに年末の日本酒をゲットしときました。
この土日で冬休みは終了。
明日からは大掃除です(汗
▼
トリシティ155のクリスマスプレゼント、新しい風防がイタリアから届きました。
Kappaのトップケースで味をしめたのでまたMotostormです(^^)
割れやすい風防が入ってるのに、箱の側面に大きな凹みが(^^;
中身は問題なしでした(^^)
風防と取り付けキットです。
取り付けキットは無くても問題なく装着はできますが、別に設定してあるには何か理由があるのでしょうね。Motostormもセット売りしかありませんでした。価格はGIVI風防と取り付けキット、送料を合わせて、国内のKappa風防(GIVIと一緒)と同じぐらいです。国内GIVI風防に比べると、諭吉1枚以上お得です(^^)
Motostormのサイトで購入後、メーカー出荷待ちが長らく続きました。
製造日が12/2?の新鮮なモノが届きました(笑
取り付けはサクッとはいかず、若干アナの位置が厳しいので風防を押さえながらボルトを装着。
純正ハンドガードはハンドルを切ったときに風防に当たるので取り外しました。
旭風防のミドルスクリーンと比べると高さと幅が大きくなりました。
自分の着座位置で、風防の先端が目線のちょい下あたり。
その効果は絶大で、ヘルメットのシールドを全開で走っても顔に風が当たりません。
高速道路でのテストも考えましたが、凍結防止剤が散布されている時期なので中止。
走行後に足回りを洗車するのが面倒ですから(^^;
▼
カブ号のお年玉が届きました(^^)
購入時、出荷予定が年明けだったのですが、入荷が早まったのか年末に届きました。
エンデュランスの強化サイドスタンドブラケットです。
C125はキャリアに荷物を積むとサイドスタンドで停めたときに転倒するって聞いたことがあったのですが、荷物山盛りでキャンプとか行かない自分には必要ないと思ってたのですが、トップケースにミカンを摘んで若干勾配のあるところに停めたとき、前輪が浮き上がって自分に向かって倒れてきてヒヤリとして注文しました(汗
取り付けはポン付け。特に難しいことはありません。
スタンドのスプリングの脱着がちょっと面倒。スプリングフックは必要ですね。
ノーマル状態
強化サイドスタンドブラケット装着後
サイドスタンドの支点を後方に移動させるパーツです。
荷物を積むことが前提のカブプロのスタンドはもうちょっと後ろの位置に装着されていますね。
これでミカンの買い出しに行っても安心です(^^)
▼
あずきさんΦωΦ
できることからコツコツとの精神で、早速献血に行ってきました(^^)
献血に行くと健康状態も把握できるし、社会的貢献につながるのでオススメです。
サクッと血を抜いてもらったので寄り道して帰ります。
年末とは思えないぽかぽか陽気。ウインタージャケットとライディングジーンズで平気です。
ついでに年末の日本酒をゲットしときました。
この土日で冬休みは終了。
明日からは大掃除です(汗
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トリシティ155のクリスマスプレゼント、新しい風防がイタリアから届きました。
Kappaのトップケースで味をしめたのでまたMotostormです(^^)
割れやすい風防が入ってるのに、箱の側面に大きな凹みが(^^;
中身は問題なしでした(^^)
風防と取り付けキットです。
取り付けキットは無くても問題なく装着はできますが、別に設定してあるには何か理由があるのでしょうね。Motostormもセット売りしかありませんでした。価格はGIVI風防と取り付けキット、送料を合わせて、国内のKappa風防(GIVIと一緒)と同じぐらいです。国内GIVI風防に比べると、諭吉1枚以上お得です(^^)
Motostormのサイトで購入後、メーカー出荷待ちが長らく続きました。
製造日が12/2?の新鮮なモノが届きました(笑
取り付けはサクッとはいかず、若干アナの位置が厳しいので風防を押さえながらボルトを装着。
純正ハンドガードはハンドルを切ったときに風防に当たるので取り外しました。
旭風防のミドルスクリーンと比べると高さと幅が大きくなりました。
自分の着座位置で、風防の先端が目線のちょい下あたり。
その効果は絶大で、ヘルメットのシールドを全開で走っても顔に風が当たりません。
高速道路でのテストも考えましたが、凍結防止剤が散布されている時期なので中止。
走行後に足回りを洗車するのが面倒ですから(^^;
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カブ号のお年玉が届きました(^^)
購入時、出荷予定が年明けだったのですが、入荷が早まったのか年末に届きました。
エンデュランスの強化サイドスタンドブラケットです。
C125はキャリアに荷物を積むとサイドスタンドで停めたときに転倒するって聞いたことがあったのですが、荷物山盛りでキャンプとか行かない自分には必要ないと思ってたのですが、トップケースにミカンを摘んで若干勾配のあるところに停めたとき、前輪が浮き上がって自分に向かって倒れてきてヒヤリとして注文しました(汗
取り付けはポン付け。特に難しいことはありません。
スタンドのスプリングの脱着がちょっと面倒。スプリングフックは必要ですね。
ノーマル状態
強化サイドスタンドブラケット装着後
サイドスタンドの支点を後方に移動させるパーツです。
荷物を積むことが前提のカブプロのスタンドはもうちょっと後ろの位置に装着されていますね。
これでミカンの買い出しに行っても安心です(^^)
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あずきさんΦωΦ
2020/12/19 FIT3サービスキャンペーン [フィット]
FIT3 RSのサービスキャンペーンをやってもらいました。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/201127_KC32.html
型式と車体番号は該当してたけど通知の封筒が届かなかったので、MTは関係ないと思ってました(笑
ホンダCカードのポイント還元のついでに電話で確認したら、封筒の発送が遅れているだけでサービスキャンペーンに該当してるとのこと。
交換用のパーツもあり、サービスの都合もついたので入庫してきました。
最初作業時間は30-40分程度って聞いたのですが、実際は15分ほどでした。
交換前のスイッチ。
交換後のスイッチ。見た目ではわかりません(^^;
自分のクルマは特に不具合が出てなかったので、目立った変化はありませんでした(^^;
▼
ワコーズのスーパーハードの経過観察。
8月23日に施工。
スーパーハード塗り込み前。
塗り込み後。
12月14日の状態です。
駐車はカーポート(屋外屋根付き)です。
約4ヶ月経過して艶は若干少なくなってますが、白濁化は見られません。
購入時は高いなぁと思いましたが、ここまで効果がもつなら妥当な価格かな(^^)
年末の洗車時にもう一度塗り込んでやろう。
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あずきさんΦωΦ
型式と車体番号は該当してたけど通知の封筒が届かなかったので、MTは関係ないと思ってました(笑
ホンダCカードのポイント還元のついでに電話で確認したら、封筒の発送が遅れているだけでサービスキャンペーンに該当してるとのこと。
交換用のパーツもあり、サービスの都合もついたので入庫してきました。
最初作業時間は30-40分程度って聞いたのですが、実際は15分ほどでした。
交換前のスイッチ。
交換後のスイッチ。見た目ではわかりません(^^;
自分のクルマは特に不具合が出てなかったので、目立った変化はありませんでした(^^;
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ワコーズのスーパーハードの経過観察。
8月23日に施工。
スーパーハード塗り込み前。
塗り込み後。
12月14日の状態です。
駐車はカーポート(屋外屋根付き)です。
約4ヶ月経過して艶は若干少なくなってますが、白濁化は見られません。
購入時は高いなぁと思いましたが、ここまで効果がもつなら妥当な価格かな(^^)
年末の洗車時にもう一度塗り込んでやろう。
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あずきさんΦωΦ
2020/12/13 カブ号にシフトガイド装着 [C125]
この年末、とある商品の争奪戦に全敗したことにより、小遣いに余裕ができました(^^;
そこで、トリシティ155とカブ号にクリスマスプレゼントを買いました。
トリシティ155へのプレゼントは異国の地でメーカー出荷待ち。
カブ号への1個目は到着、2個目は年明けに発送予定(^^;
12日土曜日、先日交換したリチウムイオンバッテリーの調子を見ながら床屋さんへ。
セル一発元気に始動、当たり前だけどうれしい(^^)
散髪してすっきりしたら、お昼ご飯。
久々に酸辣麺をいただきました。旨辛で食べ終わる頃はホコホコになりました(^ρ^)
帰宅したらプレゼントが届いてました。
シフトガイドです。
カブ号はケースからシフトシャフトが出て、シーソーペダルが装着されています。
シフトシャフトが長いので、ペダル側に軸受けを追加してシャフトを支えようってパーツです。
もう日が暮れて寒かったので、翌日に取り付けしました。
日曜日、朝から取り付け作業開始。
パーツはこんな感じです。
早速ばらします。
まずはチェーンカバーとステップを外しますが、ステップはボルトを緩めるだけでなんとかなります。
ケースからチェンジペダルまでシャフトが結構長いです。
ペダルを踏んだときにシャフトにたわむ力がかかりやすくなるんじゃないかな?
ペダル側に軸受けを追加してシャフトを支えるパーツです。
車体の下側なので目立たないパーツですね。
うろうろする時間がなかったので、近所のパン屋さんまでパンを買いに走りました。
10キロほど走った感想ですが、シフトアップはなんとなく固い感じがします。
コクンとシフトチェンジしたのが、コツンって感じ(^^;
顕著に感じたのはシフトダウン時です。
ロータリーシフトでシーソーペダルなので、かかとでペダルを踏みます。
アクセルを合わせてシフトダウンするんですが、小気味よくコクッとギアチェンジできます。
以前なら踏んだつもりでもギアチェンジできなかったことがあったんですが(^^;
シャフトの支持が増えたから、踏んだ分がちゃんとペダル下がる方向に動いたのかな?
この辺は個人の感想と憶測なんで、実際は新しいパーツ装着!って思い込みかもしれません(笑
もう少し乗り込んで様子を見てみよう。
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あずきさんΦωΦ
そこで、トリシティ155とカブ号にクリスマスプレゼントを買いました。
トリシティ155へのプレゼントは異国の地でメーカー出荷待ち。
カブ号への1個目は到着、2個目は年明けに発送予定(^^;
12日土曜日、先日交換したリチウムイオンバッテリーの調子を見ながら床屋さんへ。
セル一発元気に始動、当たり前だけどうれしい(^^)
散髪してすっきりしたら、お昼ご飯。
久々に酸辣麺をいただきました。旨辛で食べ終わる頃はホコホコになりました(^ρ^)
帰宅したらプレゼントが届いてました。
シフトガイドです。
カブ号はケースからシフトシャフトが出て、シーソーペダルが装着されています。
シフトシャフトが長いので、ペダル側に軸受けを追加してシャフトを支えようってパーツです。
もう日が暮れて寒かったので、翌日に取り付けしました。
日曜日、朝から取り付け作業開始。
パーツはこんな感じです。
早速ばらします。
まずはチェーンカバーとステップを外しますが、ステップはボルトを緩めるだけでなんとかなります。
ケースからチェンジペダルまでシャフトが結構長いです。
ペダルを踏んだときにシャフトにたわむ力がかかりやすくなるんじゃないかな?
ペダル側に軸受けを追加してシャフトを支えるパーツです。
車体の下側なので目立たないパーツですね。
うろうろする時間がなかったので、近所のパン屋さんまでパンを買いに走りました。
10キロほど走った感想ですが、シフトアップはなんとなく固い感じがします。
コクンとシフトチェンジしたのが、コツンって感じ(^^;
顕著に感じたのはシフトダウン時です。
ロータリーシフトでシーソーペダルなので、かかとでペダルを踏みます。
アクセルを合わせてシフトダウンするんですが、小気味よくコクッとギアチェンジできます。
以前なら踏んだつもりでもギアチェンジできなかったことがあったんですが(^^;
シャフトの支持が増えたから、踏んだ分がちゃんとペダル下がる方向に動いたのかな?
この辺は個人の感想と憶測なんで、実際は新しいパーツ装着!って思い込みかもしれません(笑
もう少し乗り込んで様子を見てみよう。
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あずきさんΦωΦ
2020/12/06 カブ号にリチウムイオンバッテリー装着 [C125]
12ヶ月点検で指摘を受けたバッテリーですが、補充電した後に乗ろうとしたら、セルが弱々しくまわります。とりあえずエンジンはかかりますが、乗らないことが多いとはいえ春まで補充電だけでは不安になります(^^;
思い切ってバッテリーを交換することにしました。
ただ交換するのも面白くないので、リチウムイオンバッテリーを購入しました。
購入したのはDRCのタフスター102型です。
では、交換作業開始。
まずはバッテリーのカバーを外します。
このカブ号、バッテリーカバー周辺の整備性悪し。ケーブルの取り回しがめんどいくさい。
純正バッテリーはベトナム製のGSバッテリー。
補充電後の電圧は12.08V
タフスターは箱を開けた状態で13.16V
次に重量の比較。
純正バッテリーは1670g
タフスターは444g、1226gの軽量化になりました(^^)
高さはほぼ同じですが、奥行きと幅が若干小さくなります。
付属のスポンジで調整しました。
交換後、早速エンジンを始動しました。
キュルンと、一発で始動。全然違いますね(^^)
軽量化も図れたので、良い買い物だったと思います。
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あずきさんΦωΦ
思い切ってバッテリーを交換することにしました。
ただ交換するのも面白くないので、リチウムイオンバッテリーを購入しました。
購入したのはDRCのタフスター102型です。
では、交換作業開始。
まずはバッテリーのカバーを外します。
このカブ号、バッテリーカバー周辺の整備性悪し。ケーブルの取り回しがめんどいくさい。
純正バッテリーはベトナム製のGSバッテリー。
補充電後の電圧は12.08V
タフスターは箱を開けた状態で13.16V
次に重量の比較。
純正バッテリーは1670g
タフスターは444g、1226gの軽量化になりました(^^)
高さはほぼ同じですが、奥行きと幅が若干小さくなります。
付属のスポンジで調整しました。
交換後、早速エンジンを始動しました。
キュルンと、一発で始動。全然違いますね(^^)
軽量化も図れたので、良い買い物だったと思います。
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あずきさんΦωΦ