SSブログ

2020/10/24 トリシティのトラブル [トリシティ155]

先日の通勤中、トリシティにトラブル発生。
部品も入手したので、本日は修理です。

その前に天気も良かったので、カブ号でチョイ乗り。
2020-10-24_09-51-15_913-s.jpg 
2020-10-24_09-33-52_511-s.jpg 

セールが始まるバイクワールドに寄り道。
いまいち欲しいものがありませんでした(^^;
2020-10-24_10-08-42_640-s.jpg 

帰宅してからトリシティの修理です。
トラブルの内容ですが、走行中にアクセルの反応が鈍くなり、信号待ちでエンスト多発。

以前プラグを交換したときにプラグキャップがきっちりはまっておらず、走行中に緩んだときと同じ状態だったので、道ばたでプラグの点検(^^;
2020-10-20_12-47-15_657-s.jpg 

プラグキャップと先のゴムカバー(プラグの碍子部とプラグキャップを固定)が脱落してプラグキャップだけ外れてました。そのまま押し込んでもプラグと接続できないので、エンジン冷めるのを待って狭い空間に手を突っ込んでゴムカバーを取り外しました。ゴムがちぎれてたのですが、外すときにちぎれたのかもしれない。


ちぎれたゴムカバーをプラグキャップに装着してプラグを接続。この状態で安定して走行するのは厳しいので、プラグ周りをむき出しにしたまま、様子を見ながら振動が少ないきれいな舗装路を選びつつゆっくり帰宅しました。

ゴムカバーがちぎれてたので、新しいプラグキャップを購入するのですが、純正形状だと狭い空間だと力が入りにくくきちんと押し込めないかもしれないので、ストレートタイプに変更しました。

2020-10-24_11-49-06_630-s.jpg 



純正形状は斜めになっている部分を押し込むので力が入りません。
根元をつかむのは隙間に手が入らないので無理でした(^^;
2020-10-24_11-50-10_069-s.jpg 

比較すると純正形状で気になる点が…?
下側が純正なのですが、ゴムカバーを差し込むだけで抜け止めがありません。
ストレートタイプはゴムカバーが外れないように引っかかりがあります。
これなら振動で抜けることもないでしょう。
2020-10-24_11-56-19_514-s.jpg 


プラグの接点とケーブルねじ込み部に接点グリスを使います。
2020-10-24_11-54-34_474-s.jpg 

ストレートタイプに変更しても取り付けには問題ありません。
つかむところがあるので、脱着も楽になりました。
2020-10-24_12-02-16_040-s.jpg 

もう道ばたでプラグの点検しなくても大丈夫だな(笑


あずきさんΦωΦ
2020-10-20_00-49-10_240-s.jpg 

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

bis

なんとか復帰できて何よりです。NGKにかわってちょっと調子よくなってしまうかもですね(^^
by bis (2020-10-25 08:32) 

HIRO

こんにちは。
純正の設計ミス?(普通は、整備点検とかもシミュレーションして万全を期すのに?)からの復帰乙でした。

 >走行中にアクセルの反応が鈍くなり、信号待ちでエンスト多発。
焦りますよね(怖)

by HIRO (2020-10-25 17:13) 

わたべ

ふむ、プラグですか。30年くらい前に調べたことがあったように思います。
正直、いいのか悪いのか分かりませんでした。
by わたべ (2020-10-25 22:54) 

Uka

ひと昔前に比べるとゴム製品の劣化が早いような気がします。
新品のタイヤ(2輪用4輪用問わず)でも2・3年で細かな亀裂が発生したり、タイヤのエアバルブのゴム部分が1年でチョット大きな亀裂が多数発生したこともありました。

樹脂製品だと外国製品よりも国産の方が劣化が遅く長持ちしているような傾向があると思っています。
by Uka (2020-10-26 09:11) 

j-taro

▼bis さん
純正もNGK なのですが、形状の違いで安心感増しました(^^)

▼HIROさん
ある程度分解するプロの整備と、出来るだけ分解せずに作業する素人整備の違いでしょうね^^;

▼わたべさん
プラグは問題ないのですが、プラグキャップのハメ合いが問題でした^^;

▼Ukaさん
ゴムのひび割れは比較的速い気がします。
自転車のタイヤでも2年程度で割れてきます^^;
by j-taro (2020-11-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。