SSブログ

2019/03/24 メガネスリット [雑記]

自分は近眼メガネライダーなのです。
最近のヘルメットはメガネスリット付きだと思いますが、そのメガネスリットの正しい使い方を某ブログで初めて知りました。てっきり標準の状態でメガネをかけやすいようになってたと思ってたのですが…

早速メガネスリットの活用をします。
まずは昨年購入したRYDで試します。
2019-03-24_11-39-07_660-s.jpg 

チークパッドの耳の部分を加工します。
2019-03-24_11-15-03_143-s.jpg 

まずはチークパッドを取り外します。
2019-03-24_11-16-04_432-s.jpg 

プラスチックのフレームを外して内部のスポンジを出します。
黄色の部分がメガネスリット。この黄色のスポンジを外します。
2019-03-24_11-18-08_348-s.jpg 

粘着テープで貼ってあるので、無理矢理引っ張らずにカッターやはさみで取り除きます。
2019-03-24_11-25-31_170-s.jpg 

加工前と加工後を比較します。
薄くなっている分、眼鏡のテンプル(つる)が通りやすくなるようです。
2019-03-24_11-29-56_058-s.jpg 

試着。
テンプルがすっと入ります。
加工前だとチークパッドの厚みでテンプルが上部に押し上げられたのでテンプルの位置を調整してたのですが、そのままいい感じになります。
2019-03-24_11-38-10_536-s.jpg 

なんでこんな便利な事知らなかったんだろ(笑
あとで、ホーネットADVとJ-CRUISEのチークパッドも加工しよう。


あずきさんΦωΦ
2019-03-20_22-37-26_979-s.jpg 

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

ゆう

へ~~!へ~~!知らない人多いんじゃない?
今のところコンタクトしてフルフェイスで乗ってるけど、いずれ眼鏡に
なる気がするので、この記事は保存しておこう♪
by ゆう (2019-03-24 16:47) 

HIRO

こんにちは。
メガネスリット レポ 乙です。
仕込みがあるのは、ショウエイだけ?なんだろうか??
ウチのは、イタリア製だし…(笑)
by HIRO (2019-03-24 22:35) 

腰痛ライダー

なんと・・・!
最新のヘルメットにはそんな機能が(驚)
by 腰痛ライダー (2019-03-25 09:06) 

わたべ

自分も近眼メガネなんで興味ありです。
でも、よく分からない。
by わたべ (2019-03-25 18:37) 

j-taro

▼ゆうさん
このネタは自分も知らなかったです(^^;
説明書ちゃんと読まなきゃダメですね。

▼HIROさん
メガネスリットは各社装備してますよね。
自分はショウエイ以外かぶれないので、よくわからんです(^^;

▼腰痛ライダーさん
多分、かなり前からあったと思います(^^;
たまたまヒメカワさんのブログで知ったんですよ

▼わたべさん
ネットで検索すると、にりんかんのブログでも紹介されてました。
自分はバイク用として、ツルが平たいメガネを選んでたから気にならなかったのかも(^^;
by j-taro (2019-03-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。