SSブログ

2018/01/04 【FIT3 RS】ドアミラー修理 [フィット]

連休最終日は昨年末に破損したドアミラーの修理です。

1車線の狭い道を走行中、何を思ったのか対向車が自分の方に寄せてきました。
※対向側には歩道があって、その境目のブロックにタイヤが当たりそうとか思って右に寄せたのか?
自分はほぼ左端を走ってましたが、反射的に左にハンドルを切ったらドアミラーが路肩に立っていた反射鏡の支柱にヒット(^^;
ドアミラーがパタンと倒れただけだと思っていたのですが、帰宅して確認したら思ったよりダメージを受けてました…Orz

パールホワイトに交換してたスカルキャップとLEDウインカーの固定部分(ビスの上)が破損、ドアミラー下側の黒いカバーに大きな傷が付いてました。
LEDウインカーはスカルキャップで押しつけられるて固定できるので、応急処置で標準(ブルー)のスカルキャップに戻しておきました。ドアミラー下側の黒いカバーをディーラーで取り寄せてもらおうと思ったのですが、樹脂のパーツだけでは部品が出ないらしく、ドアミラーAssyでしか取れないそうです。
2017-12-31_10-09-46_139-s.jpg 
2018-01-04_13-07-46_302-s.jpg 
2018-01-04_13-17-07_839-s.jpg 

Assyで取り寄せは高いしドアの内張剥がして交換するのが面倒なので、ヤフオクで色々探してみました。
運良く新品が安い価格で出てたので即決で落札。
スカルキャップはシルバーでしたが、中身だけ必要なので問題なしです(^^)
2017-12-26_18-31-07_744-s.jpg 
2017-12-26_18-31-19_542-s.jpg 

LEDウインカーとスカルキャップ下側の黒いカバーを取り外します。
2017-12-31_17-48-58_015-s.jpg 
2017-12-31_17-45-07_558-s.jpg 

スカルキャップをブルーに交換。
2018-01-04_13-16-08_364-s.jpg 

LEDウインカーを交換。
2018-01-04_13-20-19_018-s.jpg 

スカルキャップとカバーをかぶせて終了です(^^)
残ったドアミラー本体(開閉モーターとか鏡面可動部)は今後のために保管しておきましょう。


今年の初乗りは嫁様のダホン赤色号でした。
ほとんど休眠状態だったので、タイヤに空気入れて、ブレーキ周り調整してから出動。
帰宅後にフクピカで掃除しておきました。
春になったら夫婦ポタリングデビューできるかな(汗
2018-01-04_11-23-34_990-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2018-01-01_19-16-26_082-s.jpg 

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 1

HIRO

こんにちは。
パーツ調達&修理 乙でした。
訳の分からない挙動をする輩が多いから油断できないですねぇ(怖)
by HIRO (2018-01-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。