SSブログ

2016/07/16 FIT3 RS エアフィルターエレメント交換 [フィット]

うちのFIT3 RS(GK5)も初期型フィット(GD3)から乗り換えて3年になります。
車検前の3ヶ月点検(メンテナンスパック)で車検見積もりを頂きました。
交換推奨消耗品がいくつかあるのですが、工賃を払って純正品に交換するのもおもしろくないので、社外品のエアフィルターエレメントに交換しました。

社外品のエアフィルターエレメントは何種類か出ているのですが、メジャーなブリッツを選びました。
P_20160716_125930-s.jpg 





ちなみに純正部品は、エレメントASSY.,エアークリーナー 172205R0008 3024円の見積もりでした。

交換は簡単(^^)
ボンネットを開けます。
エンジンルーム…汚いですね…Orz
2016-07-16_045235498_BA5A7_iOS-s.jpg 

エアクリーナボックスのフタを開けます。
爪を4カ所外して、ゆっくり奥側に抜きながら外します。
2016-07-16_045355757_2C6A4_iOS-s.jpg 

ブリッツ製と比較します。
青がブリッツ、白が純正です。
まずは表側(外気)
2016-07-16_045431931_D11EE_iOS-s.jpg 

裏側(エンジン側)
裏側の方が黒ずんで汚れてるように見えます。
2016-07-16_045447789_B1D2A_iOS-s.jpg 

ブリッツ製は外側のフィルタがステンレスメッシュで覆われています。
2016-07-16_045113957_4DCBE_iOS-s.jpg 

新しいエアフィルターエレメントをエアクリーナボックスに装着して完了。
2016-07-16_045513021_5DD87_iOS-s.jpg 

エアクリーナボックスのフタに交換日と距離を記しておきました。
2016-07-16_050448594_8CF97_iOS-s.jpg 

今日は試乗できなかったので、日曜日にうろうろ走って様子を見よう(^^)

あずきさんΦωΦ
2016-07-16_053845725_69B6F_iOS-s.jpg
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 9

SerowGOGOGO

私も交換を考えましたが、キャラバンは座席のすぐ近くにフィルターがあるので音が気になるそうです
しかも結構高額(TT)
by SerowGOGOGO (2016-07-16 22:08) 

まえまえ

バイクのフォルター交換しなきゃ・・
と、人の振り見て我が振り直すです
by まえまえ (2016-07-16 22:31) 

Uka

自分のFit(1.3G)もあと3ヶ月で車検です。
自分で車検を通そうか思案中ですが、ヘッドライトをHIDにしているため光軸が心配です。あと、最近の車は冷却水の交換は10年ほど必要ないですが、ブレーキ・フルードの交換が面倒ですね。

あっ、自分ならその程度の汚れならフィルター交換はせず、埃を落として戻すだけにします。
by Uka (2016-07-17 00:54) 

j-taro

▼555さん
排気量が大きい車はフィルターも大きいんでしょうね(^^;

▼まえまえさん
バイクは定期的に換えますが、車は基本的に放置してます(^^;
ディーラーで指摘されて交換が多いかな?

▼Ukaさん
あと3ヶ月ってことは、自分と同じで発売されてすぐに購入されたんですね。
フィルターは外してみたらまだ使えそうでしたが、車検時の工賃節約で先にAmazonで買ってたからそのまま交換しました(笑



by j-taro (2016-07-17 08:48) 

河原

純正品のお値段はおいくらですか?!
by 河原 (2016-07-17 17:25) 

わたべ

僕のFITは、2年目の点検をしたところです。
整備は、ディーラーさん任せです。
by わたべ (2016-07-17 18:24) 

j-taro

▼河原さん
3024円です。これに工賃が別途必要です(^^;
自分でやれば5分でオッケーです。

▼わたべさん
自分も基本的には全部ディーラー任せです。
取り替えが簡単で、社外品が豊富なパーツ(ワイパーゴムなど)は自分でやっちゃいます(^^;
by j-taro (2016-07-17 19:17) 

HIRO

こんにちは。
ウチの145は12ヶ月毎に交換…145仲間では、キノコと呼ばれるパワーフィルターに換装して、吸気音を楽しんだりしてる様ですが、基本4輪は吸排気系は弄らないので(笑)

by HIRO (2016-07-17 20:30) 

j-taro

▼HIROさん
ビート乗りだった頃からホンダ車の吸気は気軽に触ったらアカンと聞いてたので、キノコなんてアタマに浮かびませんでした(^^;

by j-taro (2016-07-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。